◇ 日本メーカーに再浮上のチャンス = EV戦線のトップを走っていたアメリカのテスラが不調に陥った。業績の不振から、世界で従業員の10%以上を削減する方針を発表、大きな反響を呼んでいる。1-3月期の世界販売台数は38万6810台、前年より9%減少した。お膝元のアメリカでは充電網の整備が遅れているところへ、金利が上昇して需要が減退。中国ではBYD(比亜迪)などの値下げ戦略に対抗できなかった。
BYDは中国のEVトップ・メーカー。1-3月期の販売台数は、輸出も含めて30万0114台。前年比は13%の増加だった。まだ販売台数でテスラに及ばないが、少なくとも中国市場では優位に立った。しかし、そのBYDも昨年1-3月には販売を84.8%も増やしており、ことしは勢いが弱まっている。これは世界的に金利が上昇、さらにアメリカやEUで補助金が打ち切られたことによると考えられている。
代わりに勢いを強めているのが、ガソリンと電気を併用するHV(ハイブリッド車)だ。調査会社マークラインズによると、23年の中国・アメリカ・ドイツ・フランス・イタリア・イギリス・日本のEV総販売台数は776万台。前年より22%増加した。一方、HVは合計954万台で前年比36%も伸びている。燃料の補給に心配がなく、価格も比較的安いことから、人気が再燃したようだ。
HVの製造技術は、日本メーカーが完成した。このためトヨタをはじめとする日本メーカーはHVに焦点を合わせ、EVの開発を疎かにした時期があった。結果的にEV戦争では周回遅れになったと言える。それがいま突如として、HVに日が当たってきた。日本はこのチャンスを活かすと同時に、EVが復権するときに備えて車載用電池の開発に全力を挙げることが賢明だと思う。
≪19日の日経平均 = 下げ -1011.35円≫
【今週の日経平均予想 = 3勝2敗】
BYDは中国のEVトップ・メーカー。1-3月期の販売台数は、輸出も含めて30万0114台。前年比は13%の増加だった。まだ販売台数でテスラに及ばないが、少なくとも中国市場では優位に立った。しかし、そのBYDも昨年1-3月には販売を84.8%も増やしており、ことしは勢いが弱まっている。これは世界的に金利が上昇、さらにアメリカやEUで補助金が打ち切られたことによると考えられている。
代わりに勢いを強めているのが、ガソリンと電気を併用するHV(ハイブリッド車)だ。調査会社マークラインズによると、23年の中国・アメリカ・ドイツ・フランス・イタリア・イギリス・日本のEV総販売台数は776万台。前年より22%増加した。一方、HVは合計954万台で前年比36%も伸びている。燃料の補給に心配がなく、価格も比較的安いことから、人気が再燃したようだ。
HVの製造技術は、日本メーカーが完成した。このためトヨタをはじめとする日本メーカーはHVに焦点を合わせ、EVの開発を疎かにした時期があった。結果的にEV戦争では周回遅れになったと言える。それがいま突如として、HVに日が当たってきた。日本はこのチャンスを活かすと同時に、EVが復権するときに備えて車載用電池の開発に全力を挙げることが賢明だと思う。
≪19日の日経平均 = 下げ -1011.35円≫
【今週の日経平均予想 = 3勝2敗】
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