なあむ

やどかり和尚の考えたこと

サンデーサンライズ474 出会いは必然

2024年06月30日 05時00分00秒 | サンデーサンライズ

三ちゃんのサンデーサンライズ。第474回。令和6年6月30日、日曜日。

 

今年も早や半年が過ぎようとしています。

私の最も業務多端な季節の一山も間もなく終わります。何とか体力ももちそうです。

後は11月までのんびりした日々が送れそうです。

『獺祭』は酒の名前で有名になりましたが、その意味をご存じの方も多いと思います。

獺(カワウソ)は獲った魚を岸に並べる習性があって、それがお供えしているように見えることからその名前が生まれ、詩人や学者が枕元に書物を並べている様子を「獺祭」と呼ぶようになりました。

正岡子規も自らの号の一つとして使っていたようです。

今私の机もしばらく前から獺祭状態で、明日から始まる布教師養成所の準備で参考の書物を積み上げていました。

付け焼刃は否めませんが、少しでも切れ味を良くしようとあれもこれもと渉猟してきました。

 

それとは関係なく、新聞の書評を見て思わず買ってしまった本もあります。

木村聡著『満腹の惑星 誰が飯にありつけるのか』(弦書房)。

難民キャンプ、内戦の国、ゴミの町、世界各地の問題を抱える場所で、現地の人々と同じ「ご馳走」を食べてきたフードドキュメンタリー。

「空腹と満腹の間を漂い、胃袋で発見する未知の天体の数々」。

「おふくろの味」についてこんな記述がありました。

「生まれたばかりの無垢は100%他人から与えられる食に依存しなければならない。その食の提供者であり、最大の庇護者である”おふくろ”の存在は命を保つ前提であり、”おふくろ”に食べさせられるものからは無条件に安心、安堵していいというメッセージを受け取っている、はずだ。だから無垢たちはその味を心地よい=「美味い」と認識し、成長し、今度はその”おふくろの味”によって刷り込まれた「美味い」を使って、脳と舌は知りうる安全な食にありつこうとする。人は生きるために「美味い」を追い求める。」

なるほど、「美味い」は安全に命を保つためのリトマス試験紙だったのだ。

それだけを知れば、あえて食の冒険をしなくてもいいと知りました。

 

もう一つ、布教師の先輩から「この本読んだか」と尋ねられ、まだと答えるとすぐに送ってくれました。

南直哉著『苦しくて切ないすべての人たちへ』(新潮新書)。

実に面白い。

『正法眼蔵全新講』はなかなか読み進みませんがこういうのであればすぐに読めますね。

「仏教が手を伸ばそうとするのは、苦しくて切なくて悲しい思いをしている人たちで、その人たちのためだけに、仏教はある」。

「ためだけにある」とズバッと言い切られると気持ちがいいですね。

私が今年度布教師養成所で学ぼうとしていることもそれに近く、「この混沌とした社会に仏教は役に立つのか」を学びのテーマにしています。

さっさと読んで片付ければいいのですが途中で次のに手を伸ばすものだから、読み止し読み止しで獺祭の魚はまた一つ積み上がるのでした。

 

何度か経験していることですが、「そうかこの本を読もうと思ったのは今の自分に必要だからだったんだ」と感じることがあります。

本ばかりではなく、出会う人、出会う言葉、情報、あるいは出来事など、今の自分に足りないもの、それが必要だからこその出会いだったんだという気づきです。

そう考えれば、その時の出会いは必然だったと受け止めることができます。

以前自然農法の本で「土は植物や土の中の生物が死ぬことでできる、その土壌に足りない養分を補うために必要な草が生えて土壌を調える、自然はそのようにできている」というような記述を読んだ記憶があります。

うれしい出会いもうれしくない出会いも、今の自分のために必要だったからとすれば、全ての出会いをありがたく受け止めることができるでしょう。

今その時にはそのように受け止めることができなくとも、やがて振返ってみてそうだったと考えることもできるかもしれません。

あるいは、そう受け止められるような生き方をする以外にないということかもしれません。

ですから、全てを縁に任せて、求めなくてもやって来る出会いに真っすぐ向き合えばいいのだと思います。

それは、あなたに必要なことなのです。

 

今週の一言。

「それは必要だからだ」

 

今週はここまで。また来週お立ち寄りください。

 


サンデーサンライズ473 参不得

2024年06月23日 05時00分00秒 | サンデーサンライズ

三ちゃんのサンデーサンライズ。第473回。令和6年6月23日、日曜日。

 

隣のアスパラ畑の先に熊が出たようです。

黒い動くものが現れて、猪でもないし、歩き方から犬でも猫でもない、よく見たら熊だったと。

山から線路を越えて来たのでしょう。

そこは私の朝の散歩道です。

次の日からアスパラ畑では熊除けの鈴が鳴っています。

他人事ではなくなりました。

 

19・20日、旧友に誘われて千葉県君津の師のもとへ。

思えば初めて師のところへ訪ねて行ったのも彼と二人で、今から36年前のことになると思います。

以来、羅針盤の点検のように時折訪ねては進路確認をしてきました。

ちょうど一回り12年上の師は、年々体の衰えが見え、視力も虫眼鏡でようやく字が読める程度に落ちてきています。

それでも懐かしい顔が揃ったということで心から喜んでくれ、「私にも注がせてくれよ」と酒瓶を持ってお猪口に酌をしてくれました。

「見えなくても座頭市のように酒はちゃんと注げるんだよ」と嬉しそうに。

そして、和尚としての生きる姿勢について、いつものように熱く、時に「バカたれが」と叱りながら語ってくれるのでした。

「これが最後になるかもしれない」と思いながら毎回一言一句漏らさないよう聞き耳を立て心に刻んできます。

その薫りに包まれ、少しばかり身に沁み込ませて帰ってくると、しばらくは穏やかな幸せに包まれます。

 

光陰は矢よりもすみやかなり、身命は露よりももろし、師はあれども、われ参不得なるうらみあり。参ぜんとするに、師不得なるかなしみあり。(『正法眼蔵行持』)

 

混雑する東京駅で、行きかう人々を眺めていました。

この大勢の人々それぞれにその人の歴史、太古からの連綿たる命の流れ、そしてそれぞれに幾多の人のつながりがあるんだなとしみじみと眺めていました。

みんな何も気づかずにすれ違っているけれど、もしかしたら先祖のどこかでこの中の誰かと誰かがつながっているかもしれないし、この時にすれ違ったことでやがて次の人生に何らかの影響を及ぼさないとも限りません。

命のありようがジグソーパズルのようであれば、この中の誰一人かけてもパズルは完成しないわけで、お互いがお互いの足りないところを埋め合いながら存在しているのです。

一つも足りないピースはなく、一つも余るピースはありません。しかも境もない溶け合った一枚の動画です。

人の少ない田舎では感じることのできない、混沌としたような人の波だからこそ感じる心象でした。

 

その帰りの新幹線の中で、ばったりと檀家のご夫妻と出会いました。

亡くなった分家の葬儀に向かうところでした。

19日、出かける直前に不幸の連絡が入り、枕経を勤めてから千葉へ向かったのでした。

亡くなったのは私の二つ上、同じ中学校で野球部の先輩でした。

私がこの寺に帰って来てから、いろんな場面で一緒になりました。

東日本震災の支援も連携して行いました。

寺の役員をお願いして務めてもらいました。

集中講座の実行委員長を務めてもらいました。

最上の地酒を創る会の副代表でもありました。

何度も共に夢を語り、共に酒を酌み交わし、共に呵々大笑しました。

体調が悪いと聞いてからあっという間のことでした。

戒名は、禅語「明歴々露堂々」から「明歴正堂居士」とし、昨日涙と共にお見送りしました。

正さん、お世話になりました。ありがとうございました。

 

今週の一言。

身命は露よりももろし」

 

今週はここまで。また来週お立ち寄りください。

 


サンデーサンライズ472 広島で何食った

2024年06月16日 05時00分00秒 | サンデーサンライズ

三ちゃんのサンデーサンライズ。第472回。令和6年6月16日、日曜日。

 

12日、東北管区教化センター資料作成委員会の会議で仙台泊。

懇親会の後、外に飲みに出る力は残っていませんでした。体力が落ちています。

 

今日は広島、呉に来ています。

昨日の夜、神応院さんの仏教講話会に呼ばれてのことです。

コロナで3年休みましたが、18年ほど前から毎年呼んでいただいています。

今は「四無量心」の話を5回にわたって話し、今回が最終話でした。

過去のレジュメを繰ってみると、挿入に同じような話が出てきます。

一人の人間に経験談や知識が無尽蔵にあるわけではなく、回数を重ねれば同じような話になるのは仕方のないことです。

それを怖れることはありません。聞法者も全てを正確に記憶している訳でもないでしょうし、繰り返し聴くことで話者が大事に思っていることが伝わるということもあるでしょう。

例えば、「親父から何度も聞かされた」というような話は、親父という人間性、信条が分かる事象であり、その理念が家族子孫に伝えられていくことにもなるでしょう。

繰り返すことで心に染みてくる、それ自体に意味があるものと言えます。

母が元気だったころ、帰る度に決まって「広島で何うまいもの食ってきた?」と聞かれるのでしたが、どこかで食事ということはなく、お寺で手作りの夕食と終わってからの懇親でこちらも手作りの料理をご馳走になるのが常でした。

それはどれもおいしくいただいて来ましたが、母親の聞くような広島だからといっていわゆる名物のお好み焼きだとか牡蠣だとかを食べることはありませんでした。

それに対して私は「観光しに行っている訳じゃない」とつっけんどんに答えていましたが、母親が聞きたいのは食べ物ではなく、「あんなことがあった、こんなことがあった」という話を聞きたかったのでしょう。

どこに行って帰って来ても何か話すわけでもなく憮然としているだけなので、話の糸口として食べ物のことを聞く以外になかったのだと今は思います。

まことに、親を喜ばせることのできない息子でした。いや、何を求めているのかは気づいていたと思います。しかしそれに応えることが億劫というか、面倒くさいというか、甘えていたのだという以外にありません。

ひとは、その心が分かるのはいつも亡くなってからばかりですね。

 

『なぜヒトだけが老いるのか』という本を興味深く読みました。

生物学者小林武彦の『生物はなぜ死ぬのか』の続編のような著書です。

『なぜ死ぬのか』では、生物は「変化と選択」によってたまたま環境に適応したものだけが命をつないできた、という説明でしたが、『老いるのか』では、ヒトだけが獲得した「老後」の意味について語っています。

かいつまんで言うと、ほとんどの生物は生殖能力がなくなると死ぬ。いわゆるポックリと。なので「老いる」という期間はない。

ではなぜヒトだけが「長い老後」を獲得したのか。

ここにも「変化と選択」という仕組みがあるというのです。

ヒトが二足歩行を始めてから、産道が狭くなり未熟児のまま産むことを選択した。すると子育てをするとき、一人では手がかかり次の子どもを産むまでに時間が必要だった。

そこにその母親、おばあちゃんがいた場合子育てに手を借りられて子どもを産みやすくなった。

そのようにして多くの子どもを産むことができたヒトが多く生き残ってきた、おばあちゃんの存在が有効であり寿命が延びた。という仮説です。

ではおじいちゃんはどうか。

ヒトは一人では生きられない。集団で社会を形成して生きている、というのが前提です。

その社会においては、様々な問題が起こった時の対処法として、豊富な経験と智慧を持った存在がいる社会が問題解決に有効で永続できた。

つまり、子育てに関わりはしないけれど、社会をまとめる「知識」としての存在がおじいさんの存在意義だった、というのです。

そして、85歳を過ぎたあたりから、欲が支配する世界から超越した「老年的超越」という心理状態になるというのです。

おもしろいですね。

その他さまざまな示唆に富む好著でした。二冊合わせて読むことをお勧めします。

 

今週の一言。

「老いには意味がある」

 

今週はここまで。また来週お立ち寄りください。

 

 


サンデーサンライズ471 頑張れ体

2024年06月09日 05時05分00秒 | サンデーサンライズ

三ちゃんのサンデーサンライズ。第471回。令和6年6月9日、日曜日。

 

先週の集中講座は大変楽しく過ごしました。

泣いて笑ってうなづいて、命の洗濯ができたと思います。

来場者も喜んで帰られたことが、その表情から読み取れました。

打ち上げもいつものことながら、乾杯からMAXの盛り上がりで、65名が爆発したようでした。

来場者には申し訳ないことですが、ある意味打ち上げのために講座をやっているようなもので、これがなければここまで続けてこられませんでした。

興奮冷めやらぬまま、徐々にクールダウンしながら次の日程へ進んで行きます。

 

5~6日は、永平寺布教師会孝順会に呼ばれて松島で講演でした。

大御所の先輩布教師方の前で、震災支援の経験などを話させていただきました。

終ってからの懇親会は布教師会だけあってみんなよくしゃべり、聞いている人がいるのかと首をかしげるほどでした。

松島は観光客も大勢いて、どこも賑わっているんだなと改めて感じました。

ホテルの露天風呂からは松島の島影と波間に浮かぶ白い船が見えて、芭蕉ならずとも訪れてみたくなる景観であることは間違いありません。

ただ、そぞろ歩く観光客からも露天風呂は見えて、こちらは景観がよろしくないことでした。

立ち上がるのは控えたいと思いました。

 

そして昨日は松林寺の大般若会と護持会総会。年に一度の檀家の祭りのようなものです。

100名近くが来場、敬虔に祈禱法会に手を合わせていました。

終って午後からと本日は、教区内寺院の本堂落慶、晋山結制、退董式が挙行されます。

日程がかぶってしまいどうかと相談しましたが、連続してできないことでもなさそうなのでそのままやることにしました。

なかなかハードな日程で、何とかこなすことはできるのですが体がついてきているかが気にかかります。

少し心配な検査結果も出てきています。

更に7月第1週まで予定がいっぱい入っていて、何とかもってくれこの体、と祈っています。

 

ということで、今週は短めですがここまでとします。

また来週お立ち寄りください。

 

 

 


サンデーサンライズ470 家庭内の平和

2024年06月02日 05時00分00秒 | サンデーサンライズ

三ちゃんのサンデーサンライズ。第470回。令和6年6月2日、日曜日。

 

マザーテレサに次のような言葉があります。

「自分の家庭の外で人々にほほえむことはたやすいことです。

あまりよく知らない人をお世話することは、実はとてもやさしいことなのです。

あなたの家の中で毎日会っている家族を、

思いやりをもって、やさしく、ほほえみを忘れずに愛し続けることはとても難しいことです。」

実にそう思いますね。

他人に対しては遠慮もあり、よく見られたいという欲もあり、関係をこじらせたくないという配慮も働いて、ほほえみを以てやさしく接する。

あまりよく知らないからこそ、その場限りの大人の接し方ができる。

なのに身内に対しては、遠慮なく素の自分が出てしまう。

いい面もあるのに嫌な面ばかりが心に残っているから素直にやさしくも親切にもできない。

甘えているのでしょうね。

そしてそれがストレスにもなる。

他の人は自分の思い通りにはならないなど百も承知でありながら、身内に対しては思い通りにならないことにイラッと感じてしまう。そうではないですか。

考えてみれば、自分自身も自分の思い通りになりません。

こんなこともう止めようと思いながら、その側からまた手を出してしまう。

自分のことも自分で思い通りにならないのに、身内には「何故私の言っていることが分からないのだ」と怒ってしまったりもするでしょう。ねえ。

自分も自分の思い通りにならないように、相手も自分の思い通りにならないと思っているに違いない。

だとすれば、「そうだよねえ」と許してしまった方がストレスにはならないですね。

できないところばかりではなく、それ以上にいい点もあるはず。

なのに、なかなかいい点は見えづらく、欠点ばかりが気にかかってしまう。

それも身内だからですね。

本当に「家の中で毎日会っている家族を、思いやりをもって、やさしく、ほほえみを忘れずに愛し続けることはとても難しいこと」なのです。

マザーテレサはこうも言っています。

「平和も戦争も家庭から始まります。もし本当に世界平和を願っているなら、まず自分の家が相互に愛し合うことから始めていきましょう。」

世界の平和は家庭から。

自分の家庭が平和にならない限り、世界の平和はなり得ないのです。

さらに仏教は、平和は一人ひとりの心の平和からと教えています。

それが「シャンティ」の意味です。

「平和」とも訳しますが「寂静」の意味が強いようです。

ひとりひとりの心が寂静、静かで穏やかであれば、争いが生ずることはなく、その心が広まれば世界は平和になるだろうというアプローチが仏教的平和の捉え方です。

 

本日は集中講座の当日です。

昨日までに大まかな下準備は終了し、本日はそれぞれの担当スタッフに委ねます。

この講座の収支は私が管理しています。

16回目ですが途中コロナで3年間休んだので19年前、私が他所の法話や講演などでいただいた謝金を収入に補填して営むという計画でスタートしたものです。

ただ、私の財布とカミさんの財布はドラえもんのポケットのように底でつながっていて、一度入ったものはなかなか出たがりません。

いくらスタート時点の趣旨を説明しても、出金の申請が通らないのです。

私は心から平和を望んでいるので、静かに穏やかに交渉を続けたいと思います。

思いやりをもって、やさしく、ほほえみを忘れずに愛し続けたい、と思っているのですが、、、なかなか思い通りになりません。

そんなこともすべて忘れて、打ち上げでは心の底から楽しみたいと思います。

明日あるかどうかも分からないのですから。ましてや来年など。

 

今週の一言

「平和も戦争も家庭から」

 

今週はここまで。また来週お立ち寄りください。