メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

topics~次松くんがEテレに登場@シャキーン! ほか

2019-05-15 15:01:09 | テレビ・動画配信
こないだ久々、母と電話で話したら
叔母に誘われてユーミンのコンサートに行ってきたそう/驚
ビッグハットに来るって随分幅広くツアーしてるんだなあ

感想の第一声が「うるさくて具合悪くなりそうだった」て・・・
「チケットがやっと取れた」という叔母の苦労も知らず、いつもの不平不満たらたら

近くの駐車場は混むから、駅から次々出るシャトルバスに乗って行き
2階席の後ろだったみたいだけど、ド派手なパフォーマンスは相変わらず

今もシルク・ドゥ・ソレイユと演ってるのかなあ
とにかく普段ライヴを観ない母にとっては大音量が耐えられなかったらしい

席に1つずつ光る棒?が置いてあり、「手を振ってください」の合図でみんな振るんだけど
「途中で手が疲れちゃって」て、別に強制じゃないんだから
ずっと律儀に振り続けなくてもよかったのに

「知ってる曲がちょっとだけ 輪舞曲(ロンド) と春よ、来い ぐらいだけだった」のも不満要因
「でも、楽しかったわ」って、楽しさ加減がまったく伝わらないレポでした



次松くんがEテレに登場@シャキーン!
次松くんがEテレに出ると知って、これは見なくては!

私は毎日「ZIP!」を予録して、週末にまとめ見してるから
この番組が気になっても、時間で区切れないから見られなかった

「ZIP!」は7時から後は繰り返しのニュースだから
月曜日の朝、7時から予録を切って、こちらを見てみたv

ここからはじまる
うた:ここちゃんとTHE MICETEETH
作詞:次松大助 作曲:金澤義








ほんとだ、ここちゃん、めっちゃ可愛い セリフや演技も上手いし
次松くんがあちこちと歩き回ったり、ここちゃんと絡んだり でも歌わないのねw
まさかマイスがEテレに出るとは/驚×5000




他にもいろんなコーナーがあって、
ジュモクさんの声がラーメンズの片桐仁さんでツッコミが面白い

「ほの字の君は名探偵」



表紙絵が江戸川乱歩の少年探偵団シリーズみたいな本を書いている
奥ゆかさん役は、なんと木村多江さん/驚

庭にある埴輪(!)の手を壊したのは誰かと推理するお弟子さん?
にゃんこの声がして、必死に隠そうとするタエさん可愛い





ちなみに、楳図さんの「予言少女」はもう見られないの???



流れで「0655」のたなくじもやってみた




大坂なおみ TVCM
素の感じで撮られていて可愛い










井浦新さん TVCM
“安田顕&井浦新、操縦が不安な満島真之介に人生アドバイス
 ダイドードリンコ新CM「ダイドーブレンド世界一のバリスタ 優雅にいこう。篇」
「ダイドーブレンド 人類移住先探索篇」&メイキング映像 ”





箭内さんが関わってるのか/驚


東京オリンピック 申し込み殺到@週刊まるわかりニュース
こないだも少し書いた話題だけれども
入場だけじゃなくて競技まで選ぶのか?
いまだよく分からない仕組み

新国立競技場はまだ作ってる段階なの?




昔はチケットを並んで 現金で買っていた








開会式のチケットは抽選
全国から往復はがきで応募した人の中から選んだ





馬券買ってるおじさんみたい










当選枚数は1人最大30枚(そんなに買う?
当たったらすべて購入しなければならない

余ったら、公式販売サイト「リセールサービス」で定価で売買が可能

聞けば聞くほど面倒でイヤになった


「オリンピックおじさん」
「皆さんご存知の」と紹介していたけれども、亡くなられて初めて知った






初の東京オリンピックから、世界中のオリンピックを回って応援
2020年の東京オリンピックを集大成と位置づけていた

帰国すると、お孫さんに詳細に話していたことから
12歳になるお孫さんは、今度は自分がみんなを笑顔にする番だと言っていた




編集長のひと言:
オリンピック憲章の中にはこの言葉がある
友情、連帯、フェアプレー、相互理解が求められる



いろいろ美談や思い出話はあるだろうけど
実のところはとんでもない巨額が動いて
経済効果がメインじゃないかな

万博などと同様、「平和の祭典」などと銘打って
裏では政治屋や企業がドロドロの攻防戦になっていそう


それより気になるのは、最近、どの番組を見ても
上のテロップに地震速報が映るのはどう考えても異常なのに
すっかり見慣れてしまっていること

ヒトが動けば動くほど自然破壊は進む
それはまたヒトに返ってくるんだ



コメント

『プリデスティネーション』(2014)

2019-05-15 13:01:35 | 映画
原作:ロバート・A・ハインライン『輪廻の蛇』(早川書房刊)
監督:マイケル・スピエリッグ、ピーター・スピエリッグ(ザ・スピエリッグ・ブラザーズ)

出演:
イーサン・ホーク
セーラ・スヌーク
ノア・テイラー
クリストファー・カービイ
クリス・ソマーズ
ほか


trailer

私の好きなイーサン・ホーク主演のタイムパラドックスもの

SF映画は想像より手強いところまで来てる
同じくイーサン主演のSFで『ガタカ』は名作
今作はさらに時代が進んで、よりリアルになってきた

過去→現在→未来という時間軸を自由に跳べるとしたら
人命救助も出来るだろうけど、相応に歴史が変わって
どのみち同じことじゃないか?

スピリチュアル的に言えば、人命の期限は決まっていて
今の科学と噛み合わなくなる もっと高次元までいかないと

さまざまな次元が重なり合っている説が正しいなら、話はより複雑になる
まさに眉村卓さんの描く時空監理局が必要な世界

とにかく、何の役を演らせてもイーサンはカッコいいv
そして、相手役のセーラ・スヌークは、私の大好きなジョディ・フォスターにちょっと似てて
他の出演作も気になった

まだ31歳で出演作も意外に少なく、予告編を観るかぎりホラーが多いみたい
これからの注目株v(ウィキ参照



【内容抜粋メモ(ネタバレ注意)】

※イーサン役の名が分からなかったからEとします

楽器のケースを持った男は地下に下りると時間を刻む機械を操作
別の男に狙われ、機械をケースの中で爆破させ、顔まで焼ける




包帯だらけで目覚める
2人の男からラストミッションを言われる
爆弾魔のことはもう忘れていい」

爆弾魔は隙がなくタイミングも完璧
通り名は「不完全な爆弾魔」フィズル・ボマー
最大の被害を出した事件では、NYの10ブロックが破壊され、1万人以上が死んだ




移殖された男の顔は前と別人(E
診断書には「精神病の初期段階」と書かれている

「分流を作れば処罰される」と誓い、組織から武器を渡される

「みな時間に追われている 我々にはこの仕事しかない」


1970年の酒場
この時代の新入りバーテンダーに扮しているE




見慣れない男が入って来る
E:爆弾魔のせいで客入りが悪い

男は“未婚の母”というペンネームで小説を書いていると話す
E:読者だよ 女の視点でよく書けてる

ニュース:爆弾魔のせいで市民が大勢街から逃げている

Eは男の身の上話が面白かったら酒を瓶ごとおごると賭ける
迷った末に話し出す男

男:
オレが少女だった頃、、、
1945年 孤児院の前に捨てられていた
ジェーンと名づけられた
ほかにも身元不明な赤ん坊が12人いた
オレは体が丈夫だった



自分が女としての感情に違和感があることに気づいた
殴り合いのケンカばかりして男子より強かった
頭脳もトップ 特に数学
養子には選ばれない 鏡も見なくなった


ロバートソン:宇宙へ行きたいって? 政府の職をする女性を求めている

「スペースコープ」の面接を受ける






同じ制服を着て、宇宙空間を高速で跳ぶ訓練を受ける
ほかのコは吐いてしまうが、1人喜ぶJ
体力テストでも合格 2時間走っても全然平気

あらゆるテストが何ヶ月も続いたが楽勝のJ
体と気持ちに関するウソ発見器テストではウソがバレる




ここの訓練仲間とも殴りあいになる
ロに審査会にかけあうと言われるが不合格

低賃金の家政婦になり、夜は学校に通った

ある男に出会う
ハンサム、金持ち、優しい 恋に落ちた

幸せな時間は短かった
「すぐ戻る」と言って、それきり会っていない

熱意を宇宙に戻した

ロ:
国民を守るには秘密も必要だ スペースコープはスカウト機関だ
身寄りがなく、際立った才能があり、選ばれしエリートの仕事だ

妊娠に気づいて、エリートは断念した
無料の産院に行き、目が覚めると医師が帝王切開だったと話す

医師:
女の子が産まれた これまで精密検査を受けたことは?
器官が違う 手術中見つけた
君には2つの性器があった 子宮を切断した
君を再建して男性になる まだ若いからきっと適応出来る


女児をジェーンと名づけ、自分は改名することにしたが生後2週間で誘拐された
犯人は細身の顔の男 きっと父親だろう 捜索届けを出したが消えてしまった

性転換の手術を受けることになる
男の話し方や仕草を練習したが上達しなかった



裸を見てショックを受ける
看護婦にはモテたよ だから女の気持ちも分かる
繁殖力もあるらしい

この世は誰かが利用している
私はきずものだ どう生きればいい?

私の心を引き裂いた男に償わせたい
スペースコープに宇宙飛行士志願者として行ったが、記録があって即バレた

同情や愛なんか要らない “目的”を探している
お前の中にも強い憎しみが見える



名前を変えてNYに戻った
コックになったが給料は少ない
タイプライターを買い、告白話を書いたら売れた
“未婚の母”の誕生だ あれは実話だ

E:オレがお前の人生を壊した男を差し出すと言ったら? お咎めなしだ 殺すか?

J:その場で

E:
男を引き渡す だが、その見返りが欲しい
その才能を生かすチャンスをやる オレの仕事を継ぐんだ
オレはバーテンダーじゃない

地下に誘うE
最初のケースを見せる

E:USFF どの時代にも行けるタイムマシンだ



一瞬で歪曲空間を通って過去へ行ける
失敗は許されない 航時局が追ってくる お前も候補者だった
ロは1985年にいる 局の本部だ

オレは航時局員だ 総員11名 任務は犯行阻止
この時代の服や金を渡す この時代の人間とあまり話すな

1981年タイムマシン発明のゼロポイントから前後53年以上は跳べない
ヤツが爆弾魔かもしれない
ヤツはJと会う時間だ 過去が変えられる
済んだら知らせろ そばにいる

J:この生き方は孤独か?
E:目的はある


銃を渡され、学校に侵入
当時、Jが会ったのは自分だと分かる!

「君はキレイだ」 それを見ているE

最初の場面に戻り、銃で撃つE(その相手も自分じゃないの?
後ろから頭を狙われ殴り合いになる2人



倒れるE 逃げる男 銃声がして冒頭の場面になる
焼けただれた男にケースを渡す

1964年に跳び自宅に帰るE
跳ぶたびに心身にダメージを負い命取りになる

Jとコーヒーを飲んでいる男のJ

私には人の心が分かる と当ててみせる
J:前に会ったことある?
男のJ:辛い人生だろう? 抱える問題は同じだ

ロと久しぶりに再会するE
爆弾魔のかけらを渡す

ロ:
あまり跳ぶと精神障害、認知症のリスクが高まるぞ(Jの悲運な人生はEのせい?
君はタイムパラドックスと無関係な特別な存在だ

(EはJの誘拐された子ども? 女児ってゆってなかった? ロのウソか?
 だから「鶏が先か卵が先か」って話をしたのか

Eが女児を誘拐!? ワケが分からん




子どもと時間を跳ぶE

1945年 その子を孤児院に預ける!(永遠にループしない???




1963年に跳ぶ
JはEを見て別れを告げる

J:オレはここに残る

E:
変えられないこともある 君の運命だ オレのことも分かるだろ?
ショックはいつか癒える これが終点に行く道だ
ロが説明する 君は離れないさ 彼女も分かってる

ジョンと時を跳ぶ 1985年

ロと話すE
ロ:爆弾魔がこの組織を成長させたとも言える 終点に着いたら終わる NYで終わるつもりか?
封筒を渡される

ジョンのベッドに自分が吹き込んだテープを置くE

1975年に跳ぶE



「機能停止」させてすべては終わったとひと息つくが「エラー」と出る ロにハメられた?
封筒を見る 「注文書をたどれ 時限パネルだ」

テープを聞くジョン
「誰もが時に追われている・・・」

ロと会うジョン

タイプで告白話を書くE 未婚の女の話 著者はJ 1975年




コインランドリーにいる爆弾魔はE自身





E’:会いたかった 局で働いてた時より大勢を救った 見ろ

記事を見せて、さらに大きな事件が起きる前にそこを爆破して
より多くの人命を救ったという

E:次で1万が死ぬ

E’:
オレらが正しいと分かる エラーを報告したか?
結末が決まってることもある お前を出し抜くのは面白かったが、オレらは1つになれる

どうせオレらはロの意のままだ 普通の生活をする気か? あの女と? サイアクになるぞ
オレを撃てば、お前がオレになる オレを愛するんだ ともに未来を見よう
明日の計画を話そう

自分を撃ち殺すE


テープ:
これから新たな人生が始まる
未来が変わるかは分からないが、、、君がひどく恋しい




Eのお腹にも同じ傷 E=J???
同じ子どもが・・・焼け爛れて再建されてEになったのか?

Eは組織に操られていたのか?
組織を成長させるためにEで実験していたのか?

もう1回観なきゃ分からない それとも原作を読めばハッキリするかも



コメント