この週の「ZIP!」は気候危機関連ニュースはほぼなし
またコロナ戦法に戻った
日々流れては消えていくニュースたち
●#地球を想うハチドリ電力
“Fridays for Futureは9月25日18時に一斉ツイートを呼びかけています。
トレンド入りをすれば多くの人の目に留まり、
気候アクションをさらに大きなムーブメントにすることができます”
普段はトレンドなど見ないから、まず見方を調べて参加した
かなりなツイート、リツイートがあった気がしたが
数十分後にトレンドを見たら、関係ないニュースばかり
環境問題への日本人の意識の低さを改めて知った
・スタバ、アイスドリンクを紙カップで提供へ。プラごみ削減で。
【コロナ】
世界中でワクチン大戦争中
その裏でどれほど莫大な利益が発生しているか
私はインフルの予防接種を受けたことがないが
これまで罹ったこともない
薬害を学んだ上でもう一度考えて欲しい問題
●インフルワクチン 小児科予約増加
●ソフトバンクグループが PCR 検査
PCR 検査を受けたくてもなかなか受けることができないという声を受けて
従来より安価で迅速な検査を多くの人に受けてもらうよう
ソフトバンクグループが今年7月に設立した子会社です
孫会長:
検査をすればそれが医療崩壊を起こしてしまうというような説を
唱える人もたくさんかつてはいました
私はやっぱりしっかり検査をして
感染者をいち早くあぶり出して
しっかりとした対策、あるいは治療するということが大切なのではないか
検査を受けられる対象は現時点では法人や自治体に限定されていて
検査を受ける人は自分で唾液を採取した後
団体ごとに検体を集めて検査センターに送ります
検査料は1回2000円と低価格に抑えています
●新型コロナ対策で共有を避けるお箸やストロー
マイバッグ同様こうしたことでプラスチックフリーになるならいい傾向だけど
日本人の清潔志向は異常
それが巨大ビジネスとマッチして加熱している
有楽町でのインタビュー女性:
私はストローを持ち歩いています
小さな丸いケースからシリコン製みたいなストローがビローンと出てきた
女性:
共用のお箸を紙袋に入れているので
それはたまに気になる
小田急百貨店新宿店で人気なのはスパイスコーナー
七味など瓶に入ったポケットサイズの調味料
外出時に持ち歩いて飲食店などで使うマイ調味料のニーズが増加
コロナ前と比べて売り上げは3割ほど伸びている
(蕎麦屋に入っても普通に容器に入った唐辛子をかけてるけどね
東京中央区
様々な種類のお箸がずらっと並んでいます
携帯できるお箸 組み立て型になっています
店長:
お店のほうで洗って繰り返し使っているお箸に
抵抗を感じる方がいらっしゃるんじゃないでしょうか
「アンサーソープ 550円」
大学生女性:蛇口とかみんな触ってるから菌が結構ついちゃう
出先で手を洗う際、蛇口やハンドソープなどに触れることへの不安
(菌は空気中にもたくさんいるし、体内にもいる
善い菌は悪い菌を殺してくれるから全部洗っちゃうと逆効果
テレビなどのメディアが植え付けた恐怖心だと思う
その背後には商品を売りたいスポンサーがいる
そんな声を受けて売上を伸ばしているのがアンサーソープ
ヤシやパームなどの植物油にオリーブの成分を配合
コンパクトで持ち運びに便利な厚さ1 mm の薄い石鹸
Q:開発のきっかけは?
石鹸工房コクーン:
コロナの中で手を洗う機会とか
アルコールを使う機会が増えていると思う
手荒れが気になってくるので
肌に優しい紙石鹸を作りました
多い日には注文が1日1000個ほどということです
カラフルで可愛いけれどもパーム油を使っているのは残念
これ以上森林伐採すれば
気候危機に歯止めがかからなくなる
消毒液で手が荒れるのは分かる
ガサガサになるよね
何が入っているのやら
欧州在住専門家に取材
Who シニアアドバイザー進藤さん:
日本は私たちから見るとお手本国です
注目して期待しています
三密を避けるというのはどこも同じことなので
対策がしっかり根付いていけば
旅行すること自体が危険を爆発的に高めるということはないのではないかと思います
またコロナ戦法に戻った
日々流れては消えていくニュースたち
●#地球を想うハチドリ電力
“Fridays for Futureは9月25日18時に一斉ツイートを呼びかけています。
トレンド入りをすれば多くの人の目に留まり、
気候アクションをさらに大きなムーブメントにすることができます”
普段はトレンドなど見ないから、まず見方を調べて参加した
かなりなツイート、リツイートがあった気がしたが
数十分後にトレンドを見たら、関係ないニュースばかり
環境問題への日本人の意識の低さを改めて知った
・スタバ、アイスドリンクを紙カップで提供へ。プラごみ削減で。
【コロナ】
世界中でワクチン大戦争中
その裏でどれほど莫大な利益が発生しているか
私はインフルの予防接種を受けたことがないが
これまで罹ったこともない
薬害を学んだ上でもう一度考えて欲しい問題
●インフルワクチン 小児科予約増加
●ソフトバンクグループが PCR 検査
PCR 検査を受けたくてもなかなか受けることができないという声を受けて
従来より安価で迅速な検査を多くの人に受けてもらうよう
ソフトバンクグループが今年7月に設立した子会社です
孫会長:
検査をすればそれが医療崩壊を起こしてしまうというような説を
唱える人もたくさんかつてはいました
私はやっぱりしっかり検査をして
感染者をいち早くあぶり出して
しっかりとした対策、あるいは治療するということが大切なのではないか
検査を受けられる対象は現時点では法人や自治体に限定されていて
検査を受ける人は自分で唾液を採取した後
団体ごとに検体を集めて検査センターに送ります
検査料は1回2000円と低価格に抑えています
●新型コロナ対策で共有を避けるお箸やストロー
マイバッグ同様こうしたことでプラスチックフリーになるならいい傾向だけど
日本人の清潔志向は異常
それが巨大ビジネスとマッチして加熱している
有楽町でのインタビュー女性:
私はストローを持ち歩いています
小さな丸いケースからシリコン製みたいなストローがビローンと出てきた
女性:
共用のお箸を紙袋に入れているので
それはたまに気になる
小田急百貨店新宿店で人気なのはスパイスコーナー
七味など瓶に入ったポケットサイズの調味料
外出時に持ち歩いて飲食店などで使うマイ調味料のニーズが増加
コロナ前と比べて売り上げは3割ほど伸びている
(蕎麦屋に入っても普通に容器に入った唐辛子をかけてるけどね
東京中央区
様々な種類のお箸がずらっと並んでいます
携帯できるお箸 組み立て型になっています
店長:
お店のほうで洗って繰り返し使っているお箸に
抵抗を感じる方がいらっしゃるんじゃないでしょうか
「アンサーソープ 550円」
大学生女性:蛇口とかみんな触ってるから菌が結構ついちゃう
出先で手を洗う際、蛇口やハンドソープなどに触れることへの不安
(菌は空気中にもたくさんいるし、体内にもいる
善い菌は悪い菌を殺してくれるから全部洗っちゃうと逆効果
テレビなどのメディアが植え付けた恐怖心だと思う
その背後には商品を売りたいスポンサーがいる
そんな声を受けて売上を伸ばしているのがアンサーソープ
ヤシやパームなどの植物油にオリーブの成分を配合
コンパクトで持ち運びに便利な厚さ1 mm の薄い石鹸
Q:開発のきっかけは?
石鹸工房コクーン:
コロナの中で手を洗う機会とか
アルコールを使う機会が増えていると思う
手荒れが気になってくるので
肌に優しい紙石鹸を作りました
多い日には注文が1日1000個ほどということです
カラフルで可愛いけれどもパーム油を使っているのは残念
これ以上森林伐採すれば
気候危機に歯止めがかからなくなる
消毒液で手が荒れるのは分かる
ガサガサになるよね
何が入っているのやら
欧州在住専門家に取材
Who シニアアドバイザー進藤さん:
日本は私たちから見るとお手本国です
注目して期待しています
三密を避けるというのはどこも同じことなので
対策がしっかり根付いていけば
旅行すること自体が危険を爆発的に高めるということはないのではないかと思います