■草間彌生
92歳を超えても精力的に活動を続けている
視界が水玉で覆われる幻覚や
花が話しかけてくる幻聴に悩まされた幼い頃
その光景を絵に描くことで恐怖に耐えたといいます
強迫観念から逃れるために
積み重ね反復し増殖させて行った模様
4年前にオープンした草間の個人美術館で
展覧会が開催されています
●草間彌生美術館(2017.12.14)
ニューヨークのスタジオにて(1961年頃)
当時の芸術界ではカラフルな抽象表現が主流
その中で草間のモノクロ作品は大きな衝撃を与えました
モノクロームは白黒ではなく
本来は単色という意味で
草間さんは白黒以外に黄色、青
さまざまなモノクロームの世界に挑戦している
近年取り組んでいるシリーズに
カラフルなモノクロームを見ることができる
「わが永遠の魂シリーズ」
草間さんはドットを描いているわけではない
周りを囲む黒い部分を描いて
塗り残しで水玉模様があらわれてくる(そうなんだ!驚
勢いよく描いた点とは違ったニュアンス 少しいびつに
それが単調なはずの繰り返しの画面にある
ふくよかな複雑さを生み出している
内なる恐怖から逃れようと始まった創作
草間は去年描いた作品にこんなタイトルを付けた
館内にはかつて見た幻覚から着想した
花に埋め尽くされた部屋のインスタレーションもある
■クリスチャン・マークレー
音楽と美術の間で活躍する
リサイクルされたレコード
ターンテーブル奏者として活躍していたマークレー
これは様々なレコード盤を切り貼りして作りました
大量生産品であるレコード
それを予測不可能な音で構成される
ユニークな1枚に生まれ変わらせました
(どんな音になるんだろう?
92歳を超えても精力的に活動を続けている
視界が水玉で覆われる幻覚や
花が話しかけてくる幻聴に悩まされた幼い頃
その光景を絵に描くことで恐怖に耐えたといいます
強迫観念から逃れるために
積み重ね反復し増殖させて行った模様
4年前にオープンした草間の個人美術館で
展覧会が開催されています
●草間彌生美術館(2017.12.14)
ニューヨークのスタジオにて(1961年頃)
当時の芸術界ではカラフルな抽象表現が主流
その中で草間のモノクロ作品は大きな衝撃を与えました
モノクロームは白黒ではなく
本来は単色という意味で
草間さんは白黒以外に黄色、青
さまざまなモノクロームの世界に挑戦している
近年取り組んでいるシリーズに
カラフルなモノクロームを見ることができる
「わが永遠の魂シリーズ」
草間さんはドットを描いているわけではない
周りを囲む黒い部分を描いて
塗り残しで水玉模様があらわれてくる(そうなんだ!驚
勢いよく描いた点とは違ったニュアンス 少しいびつに
それが単調なはずの繰り返しの画面にある
ふくよかな複雑さを生み出している
内なる恐怖から逃れようと始まった創作
草間は去年描いた作品にこんなタイトルを付けた
館内にはかつて見た幻覚から着想した
花に埋め尽くされた部屋のインスタレーションもある
■クリスチャン・マークレー
音楽と美術の間で活躍する
リサイクルされたレコード
ターンテーブル奏者として活躍していたマークレー
これは様々なレコード盤を切り貼りして作りました
大量生産品であるレコード
それを予測不可能な音で構成される
ユニークな1枚に生まれ変わらせました
(どんな音になるんだろう?