※「スマホ&PCトラブルまとめ」カテゴリーに追加
●PCリサイクルマークについて
“このマークがついている当社製パソコンおよびディスプレイは、当社が無償で回収・再資源化を行います。”
旧PCをリサイクルしようと思い、
「エプソンダイレクトテクニカルセンター」に電話してみた
以前使っていたPCはどう処分したっけ???
まだパソは立ち上がる状態だから、個人情報漏れが気になり
「データの消去法」をチラっと調べてみた
・パソコンを廃棄や売却する前に!パソコンのデータを消去する方法
・Windows7の初期化(リカバリ)の手順と注意点
初期化だけじゃ消えないが、「データの消去」は有料だってことなのか???
「リサイクルは別会社に委託している」ので、
基本的には、不明点は「お問合せフォーム」のメールで受付
電話番号 044-540-0576
平日:10~19時まで
土日祝日:9~18時まで
フリーダイヤルは固定電話か公衆電話だけで
スマホは有料ってところが多いけれども、あれは何だろうねぇ
かけ放題じゃなくなってから通話時間がやたら気になるようになった
・家庭から排出されるパソコンの回収申込
オペレータ:
回収したら、そのまま壊してしまうので、中身は見ない
PCが立ち上がらない状態ならそのままでもいい
まだ使える状態なら、郵送している間に万一
データが盗まれることが100%ないとは言えないので
不安であれば、データの消去法を調べていただいてからのほうがいいかと
そういった業者さんもある(有料) みなさん、それぞれです
・データそのままで送る人
・初期化 ※全部が消えるわけではない
・HDを取り出す ※壊してしまうと回収できない
●初期化
電話口で説明してもらいながら初期化した
購入時に同梱されていた「リカバリーDVD Ver.1.0」が必要
最初の案内の方は、あまりよく知らないようで
最初、32bitのほうじゃないとダメと言って、途中でエラーが出て、電話を切った
「でなければ、白いディスクを探してみてください」
まとめてある資料の中にそれはなく
もしや64bitでは?と試したら次の画面が出て
もう一度電話し直して、今度の女性のほうがスムーズだった
Q:旧パソのデータを消して、なにか新パソのほうに影響はないですか?
(同期しているデータとかが気になった
A:クラウドなどはパスなどで入れますし、旧パソ内のデータが消えるだけです
1.電源を入れて→リカバリーディスクを入れる
2.電源を落とす
3.電源を入れる時、ENTERキーを押し続ける
「loading files...」と表示される
「IME」だの「Windows7」だの
※「1」「2」の「2」のほうにデータがすべて入っている
いろいろ次へと進み、「再インストール」で約20分ほど待ち
4.セットアップ画面が出るが強制終了
一応ディスクやSDカードも抜いておいた
●パソコン回収サービスについて
【手続きの流れ】
「パソコン回収サービス」
↓
「個人のお客様お申し込みはこちら」
↓
「同意する」+「確認」
↓
「次のページへ進む」
↓
「WEB上でのお申込」回収機器情報入力ページへ進む
↓
「ノートパソコン」に●
「リサイクルマークあり」に● ※ないと3000円有料
「型式名」「製造番号」を入力
「30kg以下」に●
↓
「1台のみのお申し込みの方は、こちらを押してください。」
↓
住所、氏名などの記入フォームへ
↓
自宅に回収の箱と伝票が送られてくる
そこに入れて、郵便かコンビニから郵送
後日メールが来た
●郵便局へ(2019.6.20)
後日来たのは配達伝票と梱包の仕方の説明書のみ
「箱が来る」てゆっていたのに・・・
タテ×ヨコ×高さ=1.7m以内 30kg未満
という条件で、実際の寸法を雑に測ってみたら
タテ24cm×ヨコ34cm×高さ3cm
家の中で箱を探してもなかったため、郵便局に聞いたら
「ゴミ袋でも大丈夫ですよ 薄いので3枚ほど重ねて入れてくれれば
どのみちメーカーに行ったら使用済みPCは壊されてしまうので」
なんと、ゴミ袋!?
それに「リサイクル」するって言ってるから、そのまま壊すとは思えないんだけど・・・?
なんとなく不安だったから、一応ダンボール紙でくるんだりしてから
少し厚手のビニル袋を重ねて入れて局にもっていった ※黒いコードも同梱
自宅に来てもらうことも可能だけど、梱包やらでまた分からないことが出てきて
二度手間になるのは避けたかったから局に自分で持っていった
局員が伝票にいろいろ書いて、スタンプを押した領収書の控えをもらって回収終了v