存在する音楽

ジャンルに関係なく良いと感じた曲は聴く
誰かの心に存在する音楽は
実際に音が鳴っていない時にも聴こえてくることがある

ASIAN KUNG-FU GENERATION / プラネットフォークス

2022-03-29 23:19:50 | album a


割とヘビロテに近い状態で聴いているんだけど、感想を書いている余裕がなく、もう五月になってる(笑)

歌詞カードはアートワークもあり、読みやすい。英語歌詞が折りたたんで別紙となっている。

2022,3,30
ASIAN KUNG-FU GENERATIONの10枚目のオリジナルアルバム
をフラゲ
既発曲以外の8曲は制作タームのラスト1ヵ月半くらいで録ったとのこと。

01.You To You (feat. ROTH BART BARON) 4:01
最近はGOTCHがROTH BART BARONというユニットを押している。
ROTH BART BARON(ロットバルトバロン)は、シンガーソングライターの三船雅也を中心とした日本のインディーロックバンド。
アイナ・ジ・エンドとROTH BART BARONのユニット「A_o」(エーオー)、ポカリスエット新CMソング「BLUE SOULS」で知ったんだけど、アジカンと絡むとは思っていなかった。

練られた歌詞に美しくシンフォニックでありながら爽やかな歌
日常で感じていることから考える


02.解放区 4:17
シングル曲
途中にポエトリーリーディングもある

自由の路地裏で
指で何度も頬骨を撫でて

かいほうく っと歌う感じ

03.Dororo 2:41
シングル曲
アップテンポなロック
エレクトリックギター、ベース、ドラムス
コンパクトに締まっていてカッコいい

04.エンパシー 4:42
シングル曲
TVアニメ劇場版『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション』の主題歌
ポップな曲

自分の個性についての悩みは尽きない
目の前に広がる現在

05.ダイアローグ 4:33
シングル曲

ささやかでも 今は弱い光でも
響く速度で 声を聞かせて
届け どこまででも

引っかかるようなリズムが印象的

06.De Arriba 4:43
リズムから入ってギター

裏声の伸びやかな
痛みや行先のないその思いも

アウトロの流れ

07.フラワーズ 5:19
シングル曲
エレクトリックギターの長めのトーン
コーラス

良い感じ♪

相変わらず僕らは
それぞれの悲しみを携えて
明日が届くことを また祈ろう

ガラクタの山を搔き分けて
探してる
本当のことを

08.星の夜、ひかりの街 (feat. Rachel & OMSB) 5:19
Rachel(chelmico)、OMSB(SIMI LAB)がゲスト
GuruConnect(skillkills)が編曲&プロデュース

コーラス
ストリングス

長い歌詞
女性ヴォーカルというより スポークンワーズ

09.触れたい 確かめたい (feat. 塩塚モエカ) 4:38
シングル曲
塩塚モエカ(羊文学)をゲストボーカル

良い感じ♪

でしょう
ギター、低音の音色

10.雨音 3:43
この曲好きで、何度もヘビロテしてる♪

イントロからとても良い。
ちょっと懐かしいJ-POPやJ-ROCKっぽさもある
シティ・ポップ感
疾走感のあるプログラミング

長い雨の後に七色の架け橋
恐る恐る 未来を思って 目を開く

歌詞は佐野元春も感じる

11.Gimme Hope 4:57
抑え気味に歌い始める
ループ感のあるアコースティックギターの音色にドラムス

12.C'mon 3:54
カモン カモン イェー!

アウトロではトークボックス(チューブを通して一旦、ギターの音を口の中に取り込んで鳴らすエフェクター)を使ってる

13.再見 3:27
エレクトリックギター、ベース、ドラムス
心地よさは
GOTCHらしい歌のフレーズ

降り積もった

そうだろう

14.Be Alright 4:00
GuruConnect(skillkills)が編曲&プロデュース

アジカンっぽさにフックがかかってる

オルガン
打ち込みのリズム

息吸って 吐いて Be alright 

 

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サカナクション / アダプト

2022-03-29 21:13:39 | album s

2022,3,30発売
サカナクションのコンセプトアルバムをフラゲ
今回は通常盤にしました。

オンラインライブ「SAKANAQUARIUM アダプト ONLINE」で披露した
「プラトー」(参天製薬 サンテFX「そうだ、その目だ」篇TVCMソング)、
「月の椀」(TOYOTA ヤリスクロス「CROSS for」篇TVCMソング)、
「ショック!」(『劇場版 ルパンの娘』主題歌)を含むコンセプトアルバム。

第1章【アダプト】“適応”、第2章【アプライ】“応用”からなる2つのシリーズで構成される今回のプロジェクト。
オンラインライブ「SAKANAQUARIUM アダプト ONLINE」から始まった第1章を総括するアルバムとなり、
続く第2章で発表されるアルバム「アプライ」と対となり、両プロジェクトを通じて一つの作品となる。
映像特典には山口一郎が自宅から配信した画期的なオンラインライブ「NF OFFLINE FROM LIVING ROOM」を収録。
(初回生産限定盤/NF member -Limited Edition- に付属)。

以下は、インタビューの一部をコピペ

「僕らはアルバム1枚の制作に何年もかかる。でもそれでは今の時代に適応できない。だからアルバムを2枚に分けて、リリースの合間に新たなアイデアも試せるプロジェクトに仕立てました。コロナ禍で経済的に困窮しているリスナーもいるだろうからCDの価格を下げた。ピンチをチャンスに変えて、この機に以前から考えていたことをどんどん試そうと思って」
「3日で1億回再生されても5年後に1億回再生されても同じ1億再生だから、短期的なランキングはあまり関係ない…長く愛されるものを作る。それがモットー」
「僕らはただの音楽好きの兄ちゃん姉ちゃん。ポップスターを目指して音楽を始めた5人じゃなかったんだけど、急に街で声を掛けられるようになって、フラストレーションがたまってしまった。その経験をしたからこそ、マジョリティーの中のマイノリティーでありたいと思ったんです。学校のクラスの30人に好かれるのではなく、1人か2人に深く刺さる音楽を作ろう。そんなマインドにシフトしていきました」
「僕らは音楽を作る時、『お金もうけをしたい』と思っていない。作りたい音楽を淡々と作るべきだと率直に思っているだけ。」
「これとこれは絶対に混ざらないと思うものを無理やり混ぜ合わせるための工夫こそがセンスだと思う。それが混ざり合った時に生まれる“よい違和感”を探し出すことが僕の永遠のテーマです」

詩人について

「一人は石原吉郎。シベリア抑留の過酷な体験から研磨された彼の言葉に惹かれ、そこに惹かれる理由を考え続けたのが僕の幼少期でした。もう一人は宮沢賢治。エンターテインメントとして感動したし、少ない説明で読み手に意味を考えさせる作風にも憧れました。僕も現代詩のつもりで歌詞を書いています。抽象的で分かりづらい部分も多いかもしれないけど、リスナーそれぞれの捉え方や深読みをしてもらえればと」

「3時間集中しては1時間休んで、また3時間やって1時間休むというサイクル。もともとショートスリーパーなので、睡眠は合間の1時間だけ。それが長い時は半年くらい続きます。部屋はカーテンを閉めっぱなしで夜に“偽装”したまま。携帯もWi-Fiも切るから連絡も一切つかない。…基本的に僕の歌詞は夜に一人でいる歌とか孤独の歌。孤独じゃなくなったら音楽が作れなくなるのかもしれない」
「1曲のために70パターンぐらいの歌詞やメロディーを書いて、1パターン目と30パターン目をカットアップのように組み合わせてみる。すると自分でも想像してなかった歌詞が現れたりする。僕は凡人だからここまで苦労しないと書けない……でも、ネガティブで優柔不断な人間が何周もして出した答えって、何だか信用できません?」
「自分とかけ離れた人の気持ちは書けないけど、サカナクションの音楽を好きでいてくれる人の気持ちなら書ける。吹っ切れた分、自分らしく音楽と向き合えるようになりました」
「このコロナ禍に優先すべきことは、ビジネスよりもリスペクトだと僕は思うんです。たとえ今は赤字でも、可能性を感じてもらえたら5年後のオンラインライブは100万人が見てくれるかもしれない。時代に合ったシステムの構築。新しいコンテンツの発明。それが現代におけるロックバンドのアップデートでありパンクイズムだと思う。時代の変わり目には社会のシステムに異を唱え、壊し、再生する人が出てくる。僕は壊そうとまでは思っていないけど、ヒビぐらいは入れておきたい。獣道を切り拓くつもりでがんばっていこうと思います」

 

1.塔

インスト曲
始まる
風のような音 ラクダの足音

2.キャラバン 

砂に
の に と歌うところ
同様の歌うテクニック

ディレイ

3.月の椀 

ドラムス
ファアン となる鳴る音が癖になる

4.プラトー 
アルバム タイトル曲
イントロから演奏の魅力的な音色
ギターだったり、ドラムだったり
シンセの音色
締まった感じのある曲

5.ショック! 
ショック・ダンスなるものも披露されている
サカナクションの新しい代表曲になりそう。

ファンキー
フォーンも入って


確かに米米CLUBの「かっちょいい」っぽい

6.エウリュノメー 
インスト曲

ドラムスとシンセ
風っぽい音や
マリンバっぽい音も

7.シャンディガフ
ウーリツァー
ヴォーカル

ビールを飲んでみようかな

シンセという印象はほとんどなくて
同じ歌詞を繰り返すのもなくて
ぼくとつな感じ

8.フレンドリー 

正しい
正しくないなと
決めたくないな

左右と行ったり来たりの
夢を語る君に

サンプリングの音
ドラムス
シンセ

9.DocumentaRy of ADAPT [※M-9 CDのみのボーナストラック] 
8:22
シリアスな感じもする
中田ヤスタカっぽさもある
ずっと聴いてたりするエレクトロニカ♪

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