存在する音楽

ジャンルに関係なく良いと感じた曲は聴く
誰かの心に存在する音楽は
実際に音が鳴っていない時にも聴こえてくることがある

MUSIC MAGAZINE 増刊 坂本龍一 本当に聴きたい音を追い求めて

2023-04-29 22:16:53 | 坂本龍一

2023,4,28発売
1650円(税込み)

坂本龍一 本当に聴きたい音を追い求めて

続けて、教授の追悼 雑誌を読んでいる。
以下の目次にある 「はじめに」は制作部の教授への思いが伝わるコメントが掲載されている。
「ミュージック・マガジン」と姉妹雑誌「レコード・コレクターズ」の近年の取材や過去の取材も編集しているとのこと。
「芸術新潮」は訃報を聞いてコメントしている人たちの話があるが、こちらは、どちらかと言うと過去に買っていた雑誌も多く、それでも漏れもあると思って買いました。

最近、教授やYMOのレコードを買って聴くことがメインとなってきていて、アナログ盤の音の響きも、針を落としてターンテーブルの回転やA面B面を裏返したり、デジタルやネットとは異なる面倒な作業が心地よかったりする。

生活の中で、どれも一気には読めないんだけれど、じっくりと読みたいと思います。

もくじ をコピペ

■ はじめに(ミュージック・マガジン制作部)

■ 追悼 坂本龍一〜今はただ残された彼の音楽を聴きふけるのみである(小野島大)

■ 特集 坂本龍一[ミュージック・マガジン2009年3月号]
□ ロング・インタヴュー〜言葉、音楽、ノイズ、音…(高橋健太郎)
□ ヒストリー(1)セッションマン/裏方として大活躍したブレイク前夜(篠原章)
□ ヒストリー(2)イエロー・マジック・オーケストラ時代(吉村栄一)
□ ヒストリー(3)活発な行動が続く90年代以降(宗像明将)
□ ディスコグラフィ 1976-2009(小野島大、かこいゆみこ、松山晋也)
□ ライヴ・アルバム(伊藤亮)
□ 映画音楽(伊藤亮)
□ 00年代のコラボレーション作品(小山守)
□ 教授の「サウンドストリート」(伊藤亮)
□ 「過激な民主主義」と、そのフレンドリーな魅力(サエキけんぞう)
□ 時代に爪跡を残す、編集者・活動家としての顔(仲俣暁生)

■ 特集 坂本龍一[ミュージック・マガジン2016年2月号]
□ ロング・インタヴュー(吉村栄一)
□ 『千のナイフ』リイシューと『Year Book 1971-1979』(松山晋也)
□ 復帰後の坂本龍一の仕事は、どれもが深い意味を持っている(宗像明将)

■ 特集 坂本龍一[ミュージック・マガジン2017年5月号]
□ ロング・インタヴュー〜8年ぶりのオリジナル・アルバム『async』に込められた思い(畠中実)
□ 『async』と『Year Book 1980-1984』から見えてくるもの(石川真男)
□ “NO NUKES 2017” リポート(渡辺裕也)

■ 特集 坂本龍一[ミュージック・マガジン2022年12月号]
□ NYのマネージメント担当が語るトリビュート・アルバム制作秘話(宗像明将)
□ デヴィッド・シルヴィアンが語る坂本龍一(坂本哲哉)
□ ヒドゥル・グドナドッティルからのコメント
□ 大友良英が語る坂本龍一(坂本哲哉)
□ 『A Tribute to Ryuichi Sakamoto - To the Moon and Back』全曲ガイド(田山三樹)
□ 『Exception(Soundtrack from the Netflix Anime Series)』(伏見瞬)

■ 特集 坂本龍一『音楽図鑑』[レコード・コレクターズ2020年4月号]
□ ポストYMOの道を模索した散開前後の“凪”の時代(田山三樹)
□ 多文化主義への先鋭的なアプローチ(立川芳雄)
□ 『音楽図鑑』全曲ガイド(小山守)
□ 『音楽図鑑-2015 Edition-』(武田昭彦)
□ 次々と進むアナログ盤リイシュー(武田昭彦)
□ 海外版『音楽図鑑』解説(田山三樹)
□ 当時の坂本龍一の関連本紹介(田山三樹)

■ Ryuichi Sakamoto in MUSIC MAGAZINE
□ 坂本龍一×鈴木慶一〜フィーリングってやつをコンピューターで計量できないかなあ[ニューミュージック・マガジン1978年12月号]
□ デヴィッド・ボウイー・インタヴュー(坂本龍一)[ニューミュージック・マガジン1979年2月号]
□ ボウイーのおもしろさはサウンドじゃない(坂本龍一)[ニューミュージック・マガジン1979年2月号]
□ 通俗的なドイツのイメージを逆手にとるクラフトワーク(坂本龍一/聞き手=北中正和)[ニューミュージック・マガジン1979年11月号]
□ レゲエからロックへと波及したダブ・サウンドの徹底研究〜われわれの時代にダブが提起するもの(坂本龍一)[ミュージック・マガジン1980年5月号]
□ ホルガー・シューカイ・インタヴュー(坂本龍一)[ミュージック・マガジン1982年8月号]
□ 坂本龍一インタヴュー(サエキけんぞう)[ミュージック・マガジン1989年11月号]

■ Ryuichi Sakamoto Article Selection
□ 大貫妙子&坂本龍一(栗本斉)[ミュージック・マガジン2010年12月号]
□ <playing the piano>ツアー(伊藤亮)[ミュージック・マガジン2012年1月号]
□ 『Year Book 2005-2014』を聴く(小山守)[ミュージック・マガジン2015年2月号]
□ 集大成的オーケストラ・ライヴ盤をはじめリリース・ラッシュ(小山守)[ミュージック・マガジン2015年4月号]
□ うないぐみ+坂本龍一(松村洋)[ミュージック・マガジン2015年11月号]

■ 後記・奥付

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