『 ブレーキ跡が生々しく残る事故多発場所。霊が出やすいとうわさされる丑三(うし・み)つ時(午前2時過ぎ)に走ってみたが、霊は現れなかった=秋田中央道路 秋田中央道路が開通して15日で1年を迎える。秋田駅の東西をつなぐ交通の激しいトンネルで、交通事故や車の故障などで通行止めになることも多い。ちまたでは「武士の幽霊が出る」などとうわさも流れる。事故多発の背景を探った。 「秋田中央道路で、武士の幽霊が出るらしい」
秋田市内のタクシー運転手男性(58)は7月、こんなうわさを耳にした。対向車線に大きくはみ出したトンネル内のブレーキ跡を思い出した。脇見運転が原因の事故が多いとも聞いた。「トンネルで、なぜよそ見をしたんだろう」中央道路での事故を担当する警察官も「事故だけでなくガス欠などが多いのは本当に不思議。『何かいるのでは』という話はよく聞く」。 実際、中央道路の事故は多い。県によると開通以来、8月までの事故は19件だった。特に下り車線の山王から約500メートルの区間に10件の事故が発生=図参照。ガス欠などの故障も17件あり、山王口と駅東口付近に集中している。この区間に何かあるのか。 山王大通り北側にある同市旭北栄町の当福寺。40年前まで、山王口付近はこの寺の墓地だった。木村清志住職(59)によると、当福寺は江戸時代、佐竹氏に請われて土崎から移った。当時の檀家(だん・か)は商人や町人が主だったが、武士の墓もあったという。 68年には、山王大通り拡幅工事で約900基あった墓を寺の西側へ移転させた。移転後の大通りは事故が多く、「霊が出る」などのうわさが出た。「ちゃんと供養もした。反対もなく、移転はすんなり決まった」と木村住職。うわさは間もなく収まった。
山王大通り南側の真敬寺の入り口には「5人男の墓」と呼ばれる墓石が五つ並んでいる。長崎孝住職(69)によると江戸時代に悪事を働く武士を倒し、打ち首になった侠客(きょう・かく)たちの墓という説がある。事故当事者に聞いてみた。 07年12月、山王口から210メートルの地点で軽自動車と乗用車が衝突した。秋田中央署の調べでは軽自動車の女性(51)は山王口から入り、急な坂の後の左カーブでハンドル操作を誤った。蛇行して対向車線に進入し、正面衝突。全治3カ月の両腕骨折だった。 女性は「事故現場は坂道になっていて速度が出てしまい、曲がりにくかった。もちろん幽霊は見ていません」 事故多発について、県秋田中央道路管理班の竹田恵班長(58)は「運転者のスピードの出しすぎが原因」とみる。 山王口から入り口手前の長い直線と急な下り坂で加速し、直後のS字カーブでハンドル操作を誤る――。その先の直線下り坂で加速した車は、渋滞で減速した車に追突する――。実際、S字カーブでははみ出しや壁への衝突が、直線下り坂では追突事故が、それぞれ多く、トンネルが渋滞する午後6~7時の帰宅ラッシュに集中した。原因の多くは速度超過だった。 一方、故障については上り坂での信号待ちが原因と考える。少ないガソリンのまま坂道で燃料タンクが傾くと、吸い込み口にガソリンが入らなくなることがあるという。竹田さんの話では、実際にエンジンが止まり坂道で立ち往生する車を揺らすと、再び動き出したこともあったらしい。 竹田さんは「事故や故障を幽霊のせいにしないで、ちゃんと安全運転してくださいね」と呼びかけていた。 交通工学が専門の秋田大学浜岡秀勝准教授(39)は「県内初の都市型トンネルの登場に、慣れていない面も強いのでは」と指摘、「山王口から入った直後に事故が多いのは、下り坂に加え、ひんぱんに渋滞する山王十字路を通過後の解放感で速度を上げてしまうからでは」と指摘した。 トンネルの照明についてはプロビーム方式があるという。進行方向を照らして前方の障害物を鮮明に浮かび上がらせる方式は首都高などで採用され、安全対策として有効だ。「しかし、まずは運転手がトンネルのどこに危険が潜むか構造を理解し、安全運転を心がけるのが一番です」 うわさや都市伝説を研究している関西学院大学島村恭則教授(40)の話 典型的な都市伝説だ。トンネルだけでなく井戸、橋の上などはうわさがつきもの。秋田中央道路にはくっきりとしたブレーキ跡があり、事故も多い。近くには寺町やお堀がある。人びとは、疑問を科学的な根拠より面白く流布しやすい超自然的な枠組みで理解する傾向がある。道路周辺は68年の山王大通り拡幅工事直後にも霊が出るとうわさされていた場所なので、記憶がよみがえった人もいただろう。こうして想像しやすい武士の幽霊が形づくられたのではないか。 秋田中央道路が開通して15日で1年を迎える。秋田駅の東西をつなぐ交通の激しいトンネルで、交通事故や車の故障などで通行止めになることも多い。ちまたでは「武士の幽霊が出る」などとうわさも流れる。事故多発の背景を探った。た。当時の檀家(だん・か)は商人や町人が主だったが、武士の墓もあったという。』アサヒコム
取材した朝日新聞の記者が丑三つ時に車で走ってみたが、武士の霊は出なかったと記事に書いていますが。幽霊は必ず丑三つ時、午前3時から午前3半の間に出るとは限りません。第一霊感の無い人や霊感体質の人以外は見えないでしょう。霊能力以外でも子供でも見えるという子供達もいます。修行やお坊さんでなくても分かるのです。遺伝的体質と素養でしょう。以前弁護士で般若波羅蜜多娑婆訶のペンネーム霊関係の本を沢山出しておられた小関親康先生は幽霊の出るところに行き幽霊に問いかけたとおっしやいました。以前お電話で強からずに、幽霊にあなたは何物ですか聞きなさいと言われましたが。私は、今日まで未だ幽霊に出会ったことが有りません。科学技術万能では、分からないことが今だ存在しているのです。高速道路の土地は、お寺、墓地の跡が多くて、各地の秋田中央道路のように事故多発場所も全国的に有るのも厳然たる事実です。もうすぐ秋のお彼岸ですし今後事故が起こらないように土地の供養やお墓の有った方々の霊の法要も必要です。本当に霊能力の有る人なら事故の原因をきっちり突き止めるられると思います。素人の人でも生まれつき霊感の強い人や霊感体質の人ならきっと幽霊が出ていることが目で見えるでしょう。インテリは、霊感の有る人を信じるなインチキと言いますが。宗教者やお坊さん、山岳行者でなくても、霊感の有る人や幽霊の見える人は居るでしょう。霊感が本当に有る人は、少ないと思います。生年月日ヤ名前、人相で相談に応じる易者まがいの人には見えないかも分かりません。相談者話しを電話で聞き、経験から回答している人が多すぎるのです。東京にお住まいの西洋占星術の権威のある先生は、 霊能力者を尋ね歩かれたらほとんどインチキだった。本当の霊能力者なんていないねと電話でおっしゃいました。霊感の無い金儲け主義が多いのかも分かりません。東京大学経済学部御出身で本業の経済評論家の鋭い目で、分析された結果だと思います。偽者に騙されてはいけないと注意されました。私もこれまで出会った人の言われたことを書き留め、結果を分析していますがほとんど当たっていません。私も本当の霊能力者とお話したことが有りません。秋田中央道路の事故多発は、霊的なことも一因と思われますが。東海大学文明研究所教授で理学博士の謝世輝先生が、以前大阪の講演の中で、文科系の学部で学んだ人達は、頭が固くて超心理学や潜在意識、霊のことを信じませんとおっしゃいました。理工系の人のほうが頭が柔らかく信じると言われていました。理由は、科学技術の限界を知っているからだそうです。秋田中央道路の事故多発は、道路設計上問題が無いか、専門家に調査を依頼し、科学技術的な面からも道路の安全改修対策を講じて下さい。
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