教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

64歳戸田さん、小牧高・定時制を卒業「いい思い出ばかり」(愛知)

2010年03月02日 14時05分31秒 | 受験・学校

 『孫のような若者たちと4年間机を並べて学び続けた、小牧市の戸田雪枝さん(64)が1日、小64歳戸田さん、小牧高・定時制を卒業「いい思い出ばかり」(愛知)戸田さんは名古屋市中村区出身で、高校に進学しなかったことなどもあり、60歳の節目に新たなことにチャレンジしようと入学を決意。家族が経営する会社の経理をする傍ら、定時制高校に通った。 入学当初、周りは学生服やセーラー服を着る少年少女ばかりで戸惑ったが、クラスの母親のような存在として、女子生徒の相談に乗るうちに、カラオケに行ったり、食事をしたりするまでの仲になった。 戸田さんは、午後4時まで会社に勤務した後、同校に自転車で通い、4年間に2回しか休まなかった。同級生から親しみを込め、「とだっち」「ばぁちゃん」と呼ばれた。 卒業式を迎えた戸田さんは、声を震わせながら「テストができず悔しい思いもしたが、今となっては4年間いい思い出ばかり。今後も向上心を持ち続けたい」と誓っていた。』(2010年3月2日  読売新聞)

戸田さん卒業おめでとう御座います。戸田さんから高校で学ぶ意義や勉強の大切さを同級生皆さんも学ばれたと思います。勉強嫌いで、学校嫌いになり全日制高等学校でも勉強もしないで学校をもさぼり、親の言うことや学校の先生の教えも聞かず校則も守らず、高校の3年間勉強もせずに将来の目標も持たず遊びほうけ、喫煙や非行に走り、高校の生活指導の先生も手の付けられ無い高校生も多いのです。愛知県立小牧高等学校・定時制の皆さん昼間働きながら疲れた体で良く勉強を諦めず。挫けず頑張られましたね。皆さん全員に卒業の春が来た事を心からお喜び申し上げます。これからも卒業生の皆さんは、それぞれの自分達の道を歩み頑張って下さいね。定時制高校で4年間頑張った御経験を生かしてこれからも自分の夢と希望の実現に向かって邁進して下さい。戸田さんの勉学される姿に小牧高・定時制高校の同級生皆さんも勉強の励みになり、学校では教われないことを人生経験豊かな戸田さんからいろいろと学ばれたと思います。夢をあきらめないで、戸田さんも高校卒業資格を生かされて新たな挑戦をして下さい。これからも健康に注意されて頑張って下さいませ。戸田さんとし小牧高・定時制高校の卒業生の皆参加の御活躍と御健勝を心からお祈り申し上げます。

☆愛知県立小牧高等学校www.komaki-h.aichi-c.ed.jpホームページより引用

定時制案内

『小牧高校定時制課程は1948年に昼間定時制として発足し、今年度で61年目になります。夜間定時制に切り替わったのは1954年ですから、そこから数えると55年目になります。当初は他校の定時制課程と同じく、働きながら学ぶ若者の教育の機会を保障するという目的がありました。現在もこの使命は生きています。しかしながら、最近はこのほかに、さまざまな理由で全日制課程に通えない生徒、不登校経験者、外国籍の生徒、高校中退者、成人者や高齢者にいたるまで多様な生徒が入学するようになりました。小牧高校定時制はこのような生徒に門戸を開き、それぞれに合ったきめ細かい教育を行うよう努力しています。

特に1年では少人数教育を積極的に行っています。外国人支援の制度もあります。

生徒は、みんな明るく、お互いに励ましあってがんばっています。あたたかく、穏やかな雰囲気の学校です。 』

URL  http://www18.ocn.ne.jp/~abc8181

プログランキングドツトネット http://blogranking.net/blogs/26928   

日本プログ村    http://www.blogmura.com/profile/232300.html

人気プログランキング

http://parts.blog.with2.net/bp.php?id=627436:aLHKFCm5fBU"></SCR

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

誤記載:愛知の高校教諭、入試調査書コピペ-29人の成績

2010年03月02日 13時30分56秒 | 受験・学校

 『愛知県教委は1日、県立小牧南高(永井孝典校長)の古典の女性教諭が、3年生の生徒の通知表と大学入試の際に提出する調査書の成績を誤って記載したと発表した。パソコンで成績順に記載した表を50音順の名簿に張り付けたためで、偶然に成績が一致した生徒を除く29人が誤った成績を記載された。 県教委高等学校教育課によると、29人中16人が本来の成績より高く評価され、13人が低く記載された。29人は22大学・1専門学校を受験し、延べ178人分の誤った調査書が送付された。 通知表を渡された生徒が古典の成績が1、2学期と極端に違うため、担任教諭に申し出て、誤記載が発覚した。同校は29人が受験した大学、専門学校に赴き、事情を説明し生徒に不利にならないよう依頼した。1日までに19校が合否に影響ないと回答し、4校が調査書の再提出を要請した。 』毎日新聞 2010年3月2日 東京朝刊

パソコンが、今や総ての学校に普及し設置されるようになり、従来余り多く無かった入試調査書のコペエー、貼り付けミスが起こったと思います。パソコンは、自分のしょうに合わないから使わない言う大学の先生もいますが。29人は22大学・1専門学校を受験し、延べ178人分の誤った調査書が送付されたのは多過ぎます。パソコン、コンピューターを操作するのはあくまで人間です。パソコンを信頼するのは良いですが。あくまで人間が、コンピューター、パソコンに使われないように、コンピューター、パソコンは人間が使うものです。大學入試の合否の鍵、判断資料になる調査書は、間違いの無いように成績原簿とコピエした調査書に誤りが無いか を見ることが大切です。古典担当の女性教諭が、大切な受験大学や専門学校に提出する生徒の調査書ですのに再確認をしなかつた為と思います。

URL  http://www18.ocn.ne.jp/~abc8181

プログランキングドツトネット http://blogranking.net/blogs/26928   

日本プログ村    http://www.blogmura.com/profile/232300.html

人気プログランキング

http://parts.blog.with2.net/bp.php?id=627436:aLHKFCm5fBU"></SCR

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

急速充電できる「電池推進船」 東京海洋大など開発へ

2010年03月02日 12時59分00秒 | 受験・学校

『電気自動車と同じ急速充電器が使える「電池推進船」を東京海洋大とヤマハ発動機、東京電力などが開発する。研究チームが1日、同大で会見し、東京港でこの夏にも運航試験を始めると発表した。  建造するのは、湾内などで短い距離を走る「タクシーボート」と呼ばれる小型船で全長10メートル、旅客定員は10人。試算では、通常のディーゼル船に比べ、二酸化炭素(CO2)の排出を半減できるという。建造コストは従来船の1.5倍程度となる見込み。  充電して走る客船はドイツなどですでに実用化しているが、研究チームは電気自動車向けに開発されたリチウムイオン電池による急速充電システムを応用し、充電が30分程度ですむ新型船を造る。 最大速度で運航した場合の航続時間は45分。東京海洋大の賞雅寛而(たかまさ・ともじ)・海洋科学技術研究科長は「搭載する電池の容量を増やすことで、今後、航続距離を増やすことができる」と話す。 今年7月以降に、東京港に面した東京海洋大の二つのキャンパス間を結ぶ片道約7キロを約20分で運航、データを集める計画だ2010年3月2日0時50分アサヒコム

煙を出すディーゼルエンジンの船の時代は、今後変わって行くのでしょうか。船には、汽笛と大きな煙突の煙はつき物と思っていましたが。大気汚染や地球環境の保護の為二酸化炭素・CO2の排出を防ぐ為に新しい船のエネルギー源として電池推進船や太陽熱を利用した太陽光発電の船も出現するかも分かりません。東京海洋大学www.kaiyodai.ac.jpが、ヤマハ発動機、東京電力と協同開発する東京湾内などで短い距離を走る「タクシーボート」と呼ばれる小型船で全長10メートル、旅客定員は10人は、日本初の画期的な電池推進船と思います。建造コストは従来船の1.5倍程度となる見込みらしいですが、量産されれば、重油の要らず建造コストも安くなるのではないでしょうか。 充電して走る客船はドイツなどですでに実用化しているらしいですが、一回の電池の充電による船の航続距離と海上での最大速力がどれだけ出せるかが課題となると思います。日本は、電気自動車の優れた技術と優れ自動車用エンジンも有り、電池推進船は誕生すると思います。大型客船や大型貨物船に実用化される時代も来るのではないでしょうか。電池推進船は、海上でディーゼルエンジンを使わないので、船上での火災も起き難く安全性も優れていると思います。

URL  http://www18.ocn.ne.jp/~abc8181

プログランキングドツトネット http://blogranking.net/blogs/26928   

日本プログ村    http://www.blogmura.com/profile/232300.html

人気プログランキング

http://parts.blog.with2.net/bp.php?id=627436:aLHKFCm5fBU"></SCR

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

教育心理学会元理事長らに賠償命令 女性職員の名誉棄損

2010年03月02日 12時18分06秒 | 受験・学校

 『教育心理学の研究者らでつくる「日本教育心理学会」の女性職員が元理事長らに約4500万円の損害賠償を求めた訴訟で、東京地裁(大段亨裁判長)は1日、元理事長と元事務局長に計200万円の支払いを命じる判決を言い渡した。元理事長らの言動で名誉を傷つけられたとする原告側の主張を認めた。  判決によると、2004年5月、当時の事務局長(現千葉大教授)は、女性が超過勤務手当を不正に受給しているかのような発言を他の理事に行った。同年8月には当時の理事長(現筑波大教授)が、不正受給の背景として女性が事務局幹部と親密な関係にあったと印象付けるメールを送信した。判決は、これらはいずれも真実とは認められないと判断した 』2010年3月1日19時45分アサヒコム

教育心理学の専門研究者が、「女性が超過勤務手当を不正に受給しているかのような発言を他の理事に行った。同年8月には当時の理事長(現筑波大教授)が、不正受給の背景として女性が事務局幹部と親密な関係にあったと印象付けるメールを送信した。 」本当に考えられない行動です。人間の心理を分析し、心の悩みを解決に導く心理学者のすることではないと思います。他人の立場を尊重し、思いやる心が無ければ、悩める人達ヲ助けられないのでは有りませんか。自分かつてに事実無根のでっち上げたことで、一人の女性を傷つけ、心理学者の良心に反することでこの理事長の精神状態がおかしく、御自身が心理カウンセラーにカウンセリングを受ける必要が有るのでは有りませんか。巷では心理学を学ばれている研究者は、鬱病やノイローゼ、神経症や自律神経失調症等の心の病になった経験者が多いと聞きます。人間の心を専門に探求している心理学者が、このような事件を起こし裁判になるのは、何か寂しい気持ちもしますし、悩める子供達や学生を権威ある大学の教育心理学の研究者の教授に相談出来ないでは有りませんか。心の治療に携わる心理学者を信じられない時代では、誰も救われない日本になるのでは有りませんか。

URL  http://www18.ocn.ne.jp/~abc8181

プログランキングドツトネット http://blogranking.net/blogs/26928   

日本プログ村    http://www.blogmura.com/profile/232300.html

人気プログランキング

http://parts.blog.with2.net/bp.php?id=627436:aLHKFCm5fBU"></SCR

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

女性救助元ラガーマン、勇気は日本代表…高円寺駅転落

2010年03月02日 11時37分13秒 | 社会・経済

 『過って線路に落ちた女性を助けた元ラガーマン佐藤弘樹さん(24)に2月28日、日本代表ジャージーが贈られた。  都内在住の社会福祉法人職員。先月15日、JR高円寺駅でホームから飛び降り、線路に横向きに倒れた女性を、電車にひかれないようあおむけに動かし、自身はホーム下へ逃れる機転を働かせた。  贈呈式は日本選手権決勝前のピッチ上。「まさかの話で夢のよう。秩父宮ラグビー場に立つことができて感無量でした」と大学では主将で最後尾を守るFBだった佐藤さん。背番号「15」を手に笑顔を浮かべた。  』2010年3月1日7時33分アサヒコム

さすが元ラガーマン・ugger man、ラクビーの選手で、大學時代のキャプテンの値打ちが有りましたね。JR高円寺駅でホームから飛び降り、線路に誤って落ち横向きに倒れた女性を、電車に引かれない様ようあおむけに動かし、自身はホーム下の避難壕へ逃れる機敏な救助行動は、ラクビーで鍛えた体力とラクビーで養われた迅速な判断力と思います。受験勉強も大切ですが、スボーツで健康と体力を身に付けることは頭の働きや適格ですばやい判断力を養え、日常生活でも頭の働きを良くするのではないでしょうか。駅のホームから落ちた乗客や救助しようと線路に下りた人が、入って来た電車に跳ねられ亡くなった出来事も以前も有りました。JR各社や各鉄道会社は、駅の安全対策と線路に落ち場合の避難誘導方法として、ホームの下の待避壕やホームの下に避難出来る場所の明確な表示や安全対策を検討すべきでは有りませんか。高齢化社会と身体障害者の安全を守る為の各鉄道会社の配慮も必要と思います。今回は、神様が見守っておられたのか、元ラガーマンの若さと体力で救出行動が成功し、二人とも怪我も無く本当に奇跡でした。自分の危険も顧みず、線路に落ちた女性を助けたのは 立派な人助けです。元ラガーマンの誇りですし、ラクビーのスポーツ精神が救出に生かされました。人の為に尽くそうとする若い人も日本には、まだまだいると言うさわやかなニュースです。

URL  http://www18.ocn.ne.jp/~abc8181

プログランキングドツトネット http://blogranking.net/blogs/26928   

日本プログ村    http://www.blogmura.com/profile/232300.html

人気プログランキング

http://parts.blog.with2.net/bp.php?id=627436:aLHKFCm5fBU"></SCR

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする