日本人は月間68億時間をスマホで消費、50歳以上のスマホ利用者が1年で27%増
(ケータイ Watch)15:06
ニールセン デジタルは、スマートフォン視聴率情報「Nielsen Mobile NetView(ニールセンモバイルネットビュー)」のデータをもとに、2018年5月の年代別スマートフォン利用状況を発表した。
同調査によると、2018年5月のスマートフォンからのインターネット利用者数は6752万人で、前年同月の6149万人から10%増加、スマートフォン上で消費された時間は月間58億時間から68億時間へと18%増加した。 年代別に比較すると、49歳以下のスマートフォン利用者数の伸長率は一桁前半にとどまるのに対して、50歳以上では27%増となり、50歳以上のスマートフォン利用者が急増している。また、年代構成では18歳〜34歳が30%、35〜49歳が33%、50歳以上が37%となり、50歳以上が最も高いシェアとなった。 スマートフォンの1日あたり利用時間を年代別に比較すると、最も短い35〜49歳が3時間11分、最も長い18〜34歳が3時間23分で、その差は12分。 年代別に利用時間が長いサービスを分類すると、全年代で「LINE」が約15%で1位に。このほか、18〜34歳では「Twitter」や「YouTube」が、35歳以上では「Yahoo! JAPAN」の利用時間が、他の年代と比べて長くなった。 18〜34歳と35〜49歳の利用時間割合の上位5サービスはLINE、Google、Twitter、YouTube、Yahoo! JAPANと同じ顔ぶれだが、50歳以上ではTwitterに代わりPokémon GOが5位にランクインしている。』
今後高齢者の多い日本では、スマートホンの需要が、増えるのではないでしょうか。
パソコンよりも操作が簡単だからでは有りませんか。子供から、高齢者まで、スマートホンが、日常生活で手離せないインターネット時代と言えます。