自然治癒力セラピー協会=Spontaneous Healing Therapy Japan

自然治癒力を発揮させるために、心と体の関係を考えます。

一の天界から二、三へと進む

2013年07月20日 | 健康と直結する”一元論”について

ひふみ神示 第七帖   平成25年7月20日

**************************************************

 

    第7帖の原文から~かなり、判読難解なものとなっています。

 

”地上には地上の順序があり、法則がある。

霊界には、霊界の順序があり、法則がある。

霊界が、原因の世界であるからといって、

その秩序、法則をそのまま地上には移しえず、

結果しえないのである。

 

また、地上の約束を、そのまま霊界では行い得ない。

しかし、これらの全ては、大神の歓喜の中に存在するがゆえに、

歓喜によって、秩序され、法則され、統一されているのである。

その秩序、法則、統一は、一応完成しているのであるが、

その完成から次の完成へと弥栄する。

ゆえにこそ、弥栄の法則をもって、全体が呼吸し、脈拍し

歓喜するのである。

 

これが、生命の本体であって、限られたる智によってこの動き

を観るときは、悪を赦し、善の生長弥栄を殺すがごとくに

感ずる場合(*1)もある。

しかし、これこそ、善を生かして、さらに活力を与え

悪を浄化して、必要の悪 とし、必然悪 として(*2)

生かすのである。

 

生きたる真理の大道であり、神の御旨なることを知り

得るのである。

本来悪はなく、暗はなく、地獄なきことを徹底的に

知らなければならない。(*3)

 

これは生前、生後、死後の区別なく、すべてに通じる

歓喜である。

一の天界に住む、天人が、二の天界に上昇したとき、

一の天界はきわめて低い囚われの水の世界であったことを

体得する。

 

さらに、一段上昇、昇華して、三の段階に達したときも

同様である。

地上人的感覚によれば、二の天界に進んだとき、一の天界は

悪に感じられ、三の天界に進んだとき、一の天界は最悪に、

二の天界は悪に感じられる場合が多い。

 

悪的感覚と悪的実態は自ら別であるが、この実情を感覚で仕分け

得て、体得する霊人は極めて少ないがごとく、地上人に至りては、

きわめて稀であることを知らなくてはならない(*4)

 

悪的感覚と 悪的実態は、おのずから、別である。

この実情を感覚仕分けたうえ、悪を悪なりと定めてしまって、

悪はすべて祖先より、あるいは 原因の世界より伝えられたる

一つの因果であるという平面的、地上的考え方の誤っている

ことは、以上のべた処で明白となり。


己を愛するは、まず、悪の第一歩なりと考える。

その考えが悪的であることを知らねばならぬ。(*5)

 

来るべき新天地には、悪を殺さんとし、悪を悪として憎む

観念はなくなる。

しかし、それが、最高の理想郷ではない。

さらに弥栄して、高く、深く、歓喜に満つ世界が

訪れることを知り、努力しなければならない。

 

 

以上の天明が自動書記した言葉の中で興味深いものを

少し選んでみると・・・

(1) これが、生命の本体であって、限られたる智によって

この動きを観るときは、悪を赦し、善の生長弥栄を殺すが

ごとくに感ずる場合(*1)もある。

 

ここでポイントは’限られたる智’。

善が負け、悪がはびこる世界を見たとき、不条理に感じ、

善の生き方が決して生長を促していない、という現象を観る

場合があるということだろう。

 

限られた智というのは、たびたび、ブログでも出てくるように

現世を生きるための五感の感覚機能を主体とした肉体に属する

知恵であり、それは 超越意識の中で直観的に真理を知る

第三の眼でみる、智慧とは区別される。

 

その場合、悪が許され、大手を振って、往来を闊歩するに似た、

公平さに欠けた三次元の世界中事象が目につくだろう。

何も、悪いことを、していないのに、どうして こんな目に

あって、悪いことをしている人が、繁栄するのだろうと疑問に思う。

 

 

 

(2)しかし、これこそ、善を生かして、さらに活力を与え悪を

浄化して、必要の悪 とし、必然悪 として(*2)生かすので

ある。

 

ここで、神示は、そういう事象も、その事象で悪が出てくる

ことも、真の智慧をもってみれば、必要悪であるゆえに、

地上人の言う長い目でみれば、善 が生きて、強くなるための

踏み石になり得るという。

 

(3)生きたる真理の大道であり、神の御旨なることを

知り得るのである。

本来悪はなく、暗はなく、地獄なきことを徹底的に知らなければ

ならない。(*3)

 

真の智慧をもって、我々は、一つの大きな事実(真理)

知らなければならないだろう。

それが、この(*3)でいうところの、本来、悪 はなく、

暗はなく、地獄は無いということ。

それも、知っているというのではなく、”徹底的に”それを知る、

つまり、信念として心の奥に植え込まなければならない

 

(4)悪的感覚と悪的実態は自ら別であるが、この実情を、

感覚仕分け得て体得する霊人は極めて少ないがごとく、

地上人に至りては、きわめて稀であることを知らなくては

ならない。 (*4)

 

とはいうものの、この 悪いとする感覚からくる信念と、

実際の必要悪であるという賢い判断は、なかなかできずに、

実態があるから、悪があるとは限らず、悪があるから、

必ずしもその実態がそうであるということも別々である故、

わかりずらい。

 

これらの複雑な要素を、きちんと、仕分けられる、体得する

霊界の人は、きわめて少ないと 神示で延べられ、さらに、

我々肉体を持っている人間に至っては、その境地に達することは 

それ以上に稀で、難であることを述べている。

 

霊界にいれば、実際、肉体はないから、悪 という感覚的判断を、

想念機能でするのかもしれない。

それでも、肉体の目よりは、かなり緻密な霊的感覚をもって

判断出来えることだろう。

 

しかし、真理の実態を 悪 というものの観方を例にして

いうなら、つかみきることは難しいのなら、我々人間にとっては

なおさらと言えるだろう。

 

 

(5)己を愛するは、まず、悪の第一歩なりと考える。

その考えが悪的であることを知らねばならぬ。(*5)

 

もう一つ、私たちが考えやすい誤りは”自分を愛することは

エゴ的”で、悪の第一歩だ”と考えることだと神示でいう。


この中でいうところの、”愛”、自己愛は、決して、地球人的

意味合いのそれではなく、むしろ、自分の実相を知り、

それを愛することであるといえるだろう。


自分の実なる姿は、天明の書記にあるように、歓喜そのものだ。

それによって、人に対する、観方も変化するだろうし

 

(4)で述べられた、他者や環境が自分に投げかける’悪的行為’も 

今までとは違う局面から観ることが可能になるだろう。

そのことは、以下の神示に こう示されている:

 

これは生前、生後、死後の区別なく、すべてに通じる歓喜である。

一の天界に住む、天人が、二の天界に上昇したとき、一の天界は

きわめて低い囚われの水の世界であったことを体得する。

さらに、一段上昇、昇華して、三の段階に達したときも同様である。

地上人的感覚によれば、二の天界に進んだとき、一の天界は

悪に感じられ、三の天界に進んだとき、一の天界は最悪に、

二の天界は悪に感じられる場合が多い。

 

天界にもいくつもの層があることは知られている。

その層を 一つめ、二つめ、三つ目、と段階を追い上に昇る

ごとに、前の層は 今より劣っていると感じられると

書かれている。

悪に感じるというのは、ここでは、劣っているものとして、

感じられるということだろう。


こうして、人の魂は次々に 北を目指して(7月19日のブログ参照)

中心へと向かって、本来の魂に帰化するために生長し続けている

といえる。

 

 

参考: ”ひふみ神示” 2011年 岡本天明著 太陽出版 

 *******************************************

岡本天明氏について

 

1897年(明治30年)12月4日 - 1963年(昭和38年)4月7日

画家神道家、また、神典研究家である。

岡山県倉敷市玉島出身。

本名は信之、天明は「雅号」である。

信之は1944年(昭和19年)に

千葉県印旛郡公津村台方(現・成田市台方)の

麻賀多神社末社である天之日津久神社を参拝する。

その直後、同神社の社務所で『日月神示

(別名:『ひふみ神示』、『一二三神示』)を自動書記する。

この自動書記現象は約17年間にわたって続き

後に全39巻(本巻38巻、補巻1巻)にまとめられた。

なお書かれた文体は漢数字とカナ文字と記号などからなり、

書記した 天明自身、当初はまったく読めなかったといわれる。

(以上 ウィキぺディアより抜粋)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第三の眼で観る真理 | トップ | 死は弥栄なる誕生 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康と直結する”一元論”について」カテゴリの最新記事