なんだか この問題がかまびすしいけど、どっちの(学校側、生徒側、文部科学省側、行政側)意見聞いてもなんだか そのとおり!って賛成しがたい。
だいたい、この単位未履修で一番問題になっている 世界史っていうのが 今の高校生全部に必要なものか やっぱりイマイチ疑問だし。
もちろん理想としては 歴史を学ぶってことは、とても大切。自分の人生を深めるために役に立つのはあたりまえだと思う。だけど、一応 おおまかな日本史と世界史っていうのは 小学校中学校でも学んできたはずである。
高校の世界史は 私も履修したが(殆ど間違って選択したが)やっぱり大学入試向けで重箱の隅をつつくようなもので かなりマニアックなものだったような記憶がある。私は私立理系だったので入試には関係なく、とれればいいやと 本当に一夜漬けだったので 中国史なんぞは赤点すれすれで 先生に 「あと5点くらいとってくれや」 と 懇願された記憶がある。
それはともかく、小中の学習が入っていれば一応の基礎教養くらいの部分はカバーできているはずで、それを深めたり受験勉強の科目として選択するのは 個人の采配でいいじゃないかって気がするわけです。
なんでも おしなべて みんな一並べで同じことやらせるのは中学くらいまででいいけどね。見かけ上の平等とか公平っていうの好きね 文科省って。
もっと言ってしまえば、できる子っていうか、学習意欲のある子だったら学校でわざわざ教えてもらわなくても 参考書読んだり関連の文献読んだりどんどん吸収するだろう。やる気がなくって 授業中寝てたり 他の事してたりする子の前で、教科書を読み上げる程度の講義をしたって(付け焼刃の講義だとしたらの話)何の意味があるんだろうか?
それを全部一緒にして OO単位とかOO時間とかと計るのはなんだか虚しい。
こういう事言っちゃうと 本題からそれるんだけど、渋谷の町なんかで明け方まで遊んで過ごす 一応高校生たちを見るにつけ 君たちの学ぶべきことは とりあえず 世界史ではなくて 「避妊&性病にかからないようにするにはどうしたらいいか」とか「カード破産などに陥らない自己規制のすすめ」とか「援助交際などは自分を貶めることなんだよ、その他の基本的道徳観」とかだろうと秘かに思ってしまう。
だいたい、この単位未履修で一番問題になっている 世界史っていうのが 今の高校生全部に必要なものか やっぱりイマイチ疑問だし。
もちろん理想としては 歴史を学ぶってことは、とても大切。自分の人生を深めるために役に立つのはあたりまえだと思う。だけど、一応 おおまかな日本史と世界史っていうのは 小学校中学校でも学んできたはずである。
高校の世界史は 私も履修したが(殆ど間違って選択したが)やっぱり大学入試向けで重箱の隅をつつくようなもので かなりマニアックなものだったような記憶がある。私は私立理系だったので入試には関係なく、とれればいいやと 本当に一夜漬けだったので 中国史なんぞは赤点すれすれで 先生に 「あと5点くらいとってくれや」 と 懇願された記憶がある。
それはともかく、小中の学習が入っていれば一応の基礎教養くらいの部分はカバーできているはずで、それを深めたり受験勉強の科目として選択するのは 個人の采配でいいじゃないかって気がするわけです。
なんでも おしなべて みんな一並べで同じことやらせるのは中学くらいまででいいけどね。見かけ上の平等とか公平っていうの好きね 文科省って。
もっと言ってしまえば、できる子っていうか、学習意欲のある子だったら学校でわざわざ教えてもらわなくても 参考書読んだり関連の文献読んだりどんどん吸収するだろう。やる気がなくって 授業中寝てたり 他の事してたりする子の前で、教科書を読み上げる程度の講義をしたって(付け焼刃の講義だとしたらの話)何の意味があるんだろうか?
それを全部一緒にして OO単位とかOO時間とかと計るのはなんだか虚しい。
こういう事言っちゃうと 本題からそれるんだけど、渋谷の町なんかで明け方まで遊んで過ごす 一応高校生たちを見るにつけ 君たちの学ぶべきことは とりあえず 世界史ではなくて 「避妊&性病にかからないようにするにはどうしたらいいか」とか「カード破産などに陥らない自己規制のすすめ」とか「援助交際などは自分を貶めることなんだよ、その他の基本的道徳観」とかだろうと秘かに思ってしまう。