昨日 Sex and the Cityの感想を書いたが 初めて行った映画館に対して言いたい事を少々・・・
今年の7月に改築オープンした映画館 新宿ピカデリーです。
丸の内線の新宿三丁目の駅から直結しているし、新宿駅の東口から歩いても5分ほど、便利だし、建物の外観も素敵である。周りも無印は同じビルだし、近くには伊勢丹あり、レストランあり、飲み屋ありで何かのついでの時も都合がいいと思う。
近くにあるバルト9も新しくて良いんだけど、レディースデイがないのが残念である。割安になるのは午後の一定時間のマチネー割引だけだったと思う。数を見たいのでレディースデイに行きたいのよね、私は。
昨日は、友人はギリギリまで仕事だったので、私がチケットを買って待っててあげるつもりだった。そして、レディースデイでもあるし 女性に人気の映画って事もあり、万が一入れないと困るので、(その辺我ながらA型)オンラインチケット予約をしておくことにした(三日前です)
バルト9のオンライン予約のページに比べ 会員登録の手間もいらずにサクサクできてこれはよろしかった。バルトのはなぜか途中でエラーになったりやたら時間がかかったりして面倒になって諦めたことが何回かあった。座席もブロックでしか指定できないけど、これはそんなに気にならない。当日の受け取りは 予約番号4桁の数字と 暗証番号となる自分の電話番号をチケット発券機に入力すればOKとのこと。って事は覚えておくのは4桁の暗証番号だけでよかったのであるが、念のためにその事が書かれた先方からの確認メールをプリントアウトしておいた(あとで書くけどこれが大正解だった)
で、当日。Aからメールで 到着が開演時間ギリギリになるとの事。その時点で映画館に電話して、チケットを二枚オンライン予約して連れが遅くなる場合の対処を聞いておいた。極端に遅れるのではなければ、もぎりの所で預かるのでお渡しする方のお名前を伝えてくださいとのことだった。発券機と入り口は3階になります。とのこと。この電話対応はよかった。
その事をAに、「遅れるようならあなたの分のチケットをもぎりで預けて先に入っているから受け取って来てね。」とメールで伝えた。「ありがと 助かる」とお返事。
準備万端。
6時15分にピカデリー前に着いた。
一階の切符の発券機はかなり列を作っていた。事前に電話で聞かなければおそらくそこでウロウロするか並んでいたかもしれないが、迷わず3階に行った。
当日券売り場は長蛇の列だったので予約しておいて良かったなとほっとする。
発券機が4台ほどならび それぞれに7,8人の人(殆ど女性)が並んでいた。案内のおねえさん一人。一番右がチケットの購入機(予約してない人用)左三台が予約済みのチケット発券機である。それがわかりにくい。表示が大きくしてないので、予約チケットが欲しい人が右に並んで その機械でできないとなって また左の機械に並び直しているのを 何人か見た。逆に私の前の人は自分の番になってからここでは予約無しでは買えないと知ってがっかりしていた。もうちょっと表示をわかりやすくしていただきたい。
そして私の番になった。予約番号と携帯番号を入力する。
一回目 「予約ができておりません」
ん?
念のため もう一度プリントアウトしてきた紙を確認して入力。
二回目 「予約ができておりません」
そんなアホな と 思いながら もう一度画面を見ながら慎重に入力する。
二回目の入力の時も違和感があったのだが、この機械、反応が微妙なのである。
画面の触ったところでない数字が反応している感じがする。
そして、三回目 「予約ができておりません」
混んでるし、もう時間もせまっているし、後ろの人には申し訳ないので 係のおねえさんを呼んだ。
「この通りに三度も入力したのに エラーになっちゃいますよ!」
おねえさん慌てて しかし慣れた対応で 私を長蛇の列の発券売り場に連れてってくれて列をスルーしてスタッフのコンピューターの所に案内してくれた。
プリントアウトしたメールを見せて スタッフに入力してもらってちゃんと予約ができているのを確認して発券してもらう。
ほっとしながらも 案内してくれたおねえさんに 「どういうことなの?」って尋ねたら 「この機械、こういう事がよくありまして・・・」との事。
おいおい 新規オープンして一月あまりでしょうに。ひどい機械もあったもんである。
チケット売り場からスクリーンへの入り口は エスカレーター前ゲートが共通で一つ。二人の若いおにいちゃんがもぎりをしていた。
時間は6時28分。上映時間に遅れるのは嫌だし 入ってしまおうと思って、一人のお兄ちゃんに 連れのチケットを預かって欲しいと言ったら
「上映開始時間になるまでお預かりできません」との事。
再度 ん?
この時、チケット発券機ショックを引きずっていたので素直に従ってしまった私。
上映開始時間2分前って、もう座席に座っているべき時間ではないのだろうか?
と冷静になれば言ってやったであろうが、黙ってしまった昨日の私ってバカっ!バカっ!
そこで なぜか呆然と佇んでしまった私に もう一人のお兄ちゃんが(イケ面の方) 声をかけてくれた。
連れが遅れるので待っていると言ったらすぐに 「それではお預かりします。お客様のお名前とお受け取りのお客様のお名前をお知らせください」と気持ちよく案内してくれた。
それを見ていたもう一人のさっき待てと言ったヤツの気まずそうな顔。そいつを思いっきりガン見して おおげさにイケ面にお礼を言ってエスカレーターに乗りましたさ。
ここってエレベーターがなくて移動手段ってこの狭いエスカレーターだけなんです。昨日はスクリーン1で一階だけ登ったので済んだからよかったが、スクリーンナンバーが増えると延々8,9階まで上らなきゃならないらしい。
エレベーターは一基あったが プラチナシート専用だって。すごいな~ この格差社会助長システムって。
車椅子の人とかどうするんだろうね? それに上演時間までチケットあずかりませんなんてアホなこと言ってたら上の階だったら絶対間に合わないと思うけどな。
スクリーン1に入ったところでAかららメール。
「チケット受け取りって 長蛇の列のチケット売り場なのね? 誰に言っても対応してくれるのかな?」
再々度 ん?と思って慌てて場内から出て電話する。
「スクリーンの入り口だよ~ 兄ちゃんが二人いるところ」
「え~っ? 今聞いたら私の名前で預かってるチケットないって言われたよ~」
「もう一度確かめて! 言っとくけどそこに居るうちの一人って アホだからっ!」
興奮して声を大にしてしまったではないか。しかしちゃんと仕事しろっ!
そしてAが無事に着いて、二人で落ち合うことができた。
場内はさすがに新しいだけあって綺麗だったし すっぽり身体がうまる椅子で、前の人の頭もまるで気にならないところがよかったし、予告の時にはうるさくて硬いな~と思った音も本編では気にならなかった。
終わってみんなが一度にどっと出てきて混むエスカレーター 三階も人でごった返して歩きにくい。
「動線が悪いんだよね」
「空間があるわりにはごちゃついてるよね」
と、専門家Aの指摘にいちいち納得。
文句言ったけど、ここは私にとって場所が便利で綺麗だし これからも利用するとは思う。今までの新宿の古くて汚い映画館よりは施設の点ではずっとマシではあるから。
だからもうちょっとソフトの面での対応をよくして欲しいもんである。
経営者の方は利用する人の立場に立って一度チケット売り場から体験してみていただきたいわ。
こちらを利用する方には時間に余裕をもって、ついでに予約確認のメールは必ずプリントアウトして持っていっての利用を心よりお薦めいたします。
今年の7月に改築オープンした映画館 新宿ピカデリーです。
丸の内線の新宿三丁目の駅から直結しているし、新宿駅の東口から歩いても5分ほど、便利だし、建物の外観も素敵である。周りも無印は同じビルだし、近くには伊勢丹あり、レストランあり、飲み屋ありで何かのついでの時も都合がいいと思う。
近くにあるバルト9も新しくて良いんだけど、レディースデイがないのが残念である。割安になるのは午後の一定時間のマチネー割引だけだったと思う。数を見たいのでレディースデイに行きたいのよね、私は。
昨日は、友人はギリギリまで仕事だったので、私がチケットを買って待っててあげるつもりだった。そして、レディースデイでもあるし 女性に人気の映画って事もあり、万が一入れないと困るので、(その辺我ながらA型)オンラインチケット予約をしておくことにした(三日前です)
バルト9のオンライン予約のページに比べ 会員登録の手間もいらずにサクサクできてこれはよろしかった。バルトのはなぜか途中でエラーになったりやたら時間がかかったりして面倒になって諦めたことが何回かあった。座席もブロックでしか指定できないけど、これはそんなに気にならない。当日の受け取りは 予約番号4桁の数字と 暗証番号となる自分の電話番号をチケット発券機に入力すればOKとのこと。って事は覚えておくのは4桁の暗証番号だけでよかったのであるが、念のためにその事が書かれた先方からの確認メールをプリントアウトしておいた(あとで書くけどこれが大正解だった)
で、当日。Aからメールで 到着が開演時間ギリギリになるとの事。その時点で映画館に電話して、チケットを二枚オンライン予約して連れが遅くなる場合の対処を聞いておいた。極端に遅れるのではなければ、もぎりの所で預かるのでお渡しする方のお名前を伝えてくださいとのことだった。発券機と入り口は3階になります。とのこと。この電話対応はよかった。
その事をAに、「遅れるようならあなたの分のチケットをもぎりで預けて先に入っているから受け取って来てね。」とメールで伝えた。「ありがと 助かる」とお返事。
準備万端。
6時15分にピカデリー前に着いた。
一階の切符の発券機はかなり列を作っていた。事前に電話で聞かなければおそらくそこでウロウロするか並んでいたかもしれないが、迷わず3階に行った。
当日券売り場は長蛇の列だったので予約しておいて良かったなとほっとする。
発券機が4台ほどならび それぞれに7,8人の人(殆ど女性)が並んでいた。案内のおねえさん一人。一番右がチケットの購入機(予約してない人用)左三台が予約済みのチケット発券機である。それがわかりにくい。表示が大きくしてないので、予約チケットが欲しい人が右に並んで その機械でできないとなって また左の機械に並び直しているのを 何人か見た。逆に私の前の人は自分の番になってからここでは予約無しでは買えないと知ってがっかりしていた。もうちょっと表示をわかりやすくしていただきたい。
そして私の番になった。予約番号と携帯番号を入力する。
一回目 「予約ができておりません」
ん?
念のため もう一度プリントアウトしてきた紙を確認して入力。
二回目 「予約ができておりません」
そんなアホな と 思いながら もう一度画面を見ながら慎重に入力する。
二回目の入力の時も違和感があったのだが、この機械、反応が微妙なのである。
画面の触ったところでない数字が反応している感じがする。
そして、三回目 「予約ができておりません」
混んでるし、もう時間もせまっているし、後ろの人には申し訳ないので 係のおねえさんを呼んだ。
「この通りに三度も入力したのに エラーになっちゃいますよ!」
おねえさん慌てて しかし慣れた対応で 私を長蛇の列の発券売り場に連れてってくれて列をスルーしてスタッフのコンピューターの所に案内してくれた。
プリントアウトしたメールを見せて スタッフに入力してもらってちゃんと予約ができているのを確認して発券してもらう。
ほっとしながらも 案内してくれたおねえさんに 「どういうことなの?」って尋ねたら 「この機械、こういう事がよくありまして・・・」との事。
おいおい 新規オープンして一月あまりでしょうに。ひどい機械もあったもんである。
チケット売り場からスクリーンへの入り口は エスカレーター前ゲートが共通で一つ。二人の若いおにいちゃんがもぎりをしていた。
時間は6時28分。上映時間に遅れるのは嫌だし 入ってしまおうと思って、一人のお兄ちゃんに 連れのチケットを預かって欲しいと言ったら
「上映開始時間になるまでお預かりできません」との事。
再度 ん?
この時、チケット発券機ショックを引きずっていたので素直に従ってしまった私。
上映開始時間2分前って、もう座席に座っているべき時間ではないのだろうか?
と冷静になれば言ってやったであろうが、黙ってしまった昨日の私ってバカっ!バカっ!
そこで なぜか呆然と佇んでしまった私に もう一人のお兄ちゃんが(イケ面の方) 声をかけてくれた。
連れが遅れるので待っていると言ったらすぐに 「それではお預かりします。お客様のお名前とお受け取りのお客様のお名前をお知らせください」と気持ちよく案内してくれた。
それを見ていたもう一人のさっき待てと言ったヤツの気まずそうな顔。そいつを思いっきりガン見して おおげさにイケ面にお礼を言ってエスカレーターに乗りましたさ。
ここってエレベーターがなくて移動手段ってこの狭いエスカレーターだけなんです。昨日はスクリーン1で一階だけ登ったので済んだからよかったが、スクリーンナンバーが増えると延々8,9階まで上らなきゃならないらしい。
エレベーターは一基あったが プラチナシート専用だって。すごいな~ この格差社会助長システムって。
車椅子の人とかどうするんだろうね? それに上演時間までチケットあずかりませんなんてアホなこと言ってたら上の階だったら絶対間に合わないと思うけどな。
スクリーン1に入ったところでAかららメール。
「チケット受け取りって 長蛇の列のチケット売り場なのね? 誰に言っても対応してくれるのかな?」
再々度 ん?と思って慌てて場内から出て電話する。
「スクリーンの入り口だよ~ 兄ちゃんが二人いるところ」
「え~っ? 今聞いたら私の名前で預かってるチケットないって言われたよ~」
「もう一度確かめて! 言っとくけどそこに居るうちの一人って アホだからっ!」
興奮して声を大にしてしまったではないか。しかしちゃんと仕事しろっ!
そしてAが無事に着いて、二人で落ち合うことができた。
場内はさすがに新しいだけあって綺麗だったし すっぽり身体がうまる椅子で、前の人の頭もまるで気にならないところがよかったし、予告の時にはうるさくて硬いな~と思った音も本編では気にならなかった。
終わってみんなが一度にどっと出てきて混むエスカレーター 三階も人でごった返して歩きにくい。
「動線が悪いんだよね」
「空間があるわりにはごちゃついてるよね」
と、専門家Aの指摘にいちいち納得。
文句言ったけど、ここは私にとって場所が便利で綺麗だし これからも利用するとは思う。今までの新宿の古くて汚い映画館よりは施設の点ではずっとマシではあるから。
だからもうちょっとソフトの面での対応をよくして欲しいもんである。
経営者の方は利用する人の立場に立って一度チケット売り場から体験してみていただきたいわ。
こちらを利用する方には時間に余裕をもって、ついでに予約確認のメールは必ずプリントアウトして持っていっての利用を心よりお薦めいたします。