台風の影響か、今日は朝から雨。
ほんで、すっごく寒い・・・11月の気温??? そうなん??
ついこの間、中秋の名月やったのに??
これは、十五夜ではなく十六夜。でも満月なんですって。
お月様の近くにオレンジ色似光ってるのは、火星らしい。
iphoneで月を撮る方法で写してみたけど、上手く撮れませんねぇ。
(アプリがあるらしいので、また挑戦してみよう・・)
一眼レフのミラーレスも上手く撮れへんので、(レンズを替えないとあかんらしい)
なので、お豆腐と団子粉でお団子を作り、
お彼岸の残りのあんこを塗りたくって(このへんがセンスないねん~)
小芋を煮っころがしました。
ま、誰も、何も言いませんけどね、家族は。
それはさておき、先日観た舞台の話ですね。
ケラリーノ・サンドロビッチさん脚本・演出『ベイジルタウンの女神』、
いよいよこの週末、最終地の九州公演を迎えるんですよ。
日本を代表する劇作家のケラさん。
今年は4本の作品を上演する予定やったそうです。
大竹しのぶさんご出演の『桜の園』、稽古もできてゲネプロ(最終リハーサル)の前に中止。
古田新太さん出演のナンセンスもの『欲望のみ』は、構想のみで中止。
3作目が『ベイジルタウンの女神』。
幸運にも兵庫、北九州と、地方公演までできたけど、客席は半分。
そして、この冬に上演予定だったのが、ご自分の劇団「ナイロン100℃」の舞台。
今日中止の発表があったんですね。
小さな劇場でやろうとしていたようですが、どこをどうしても無理、となったようです。
この状況、来年、解消されるんでしょうかね・・・(汗)
ちなみに、ケラさんの舞台を初めて見たのは15年ほど前の『噂の男』でした。
大阪梅田にある劇場、ドラマシティで。
原作は、福田三郎さんで、ケラさんの潤色・演出でした。
出演が、今をときめく?堺雅人さん、MIUにも出演していた橋本じゅんさん、
おなじみの八嶋智人さんと、橋本さとしさん。
そして、ベイジルにもご出演の山内圭哉さん。
もう、ほんとに、キャスティングがすごいですよね!
今、映像でも売れてる人達ばかりですから。
いや~な男たちのお話でしたけど、面白かったです!
次に観たのが、古田さん主演のナンセンスもの『犯さん哉』でしたね。
ノブオさんも出演するので、同じくドラマシティに観に行ったのですけど。
内容は…ナンセンスものなので、ストーリーはよく分からんけど可笑しかった(苦笑)
大阪千穐楽は、カーテンコールが7回でしたよ~!!
大阪のお客さんは欲しがりとはいえ、やりすぎちゃいますのん??
もう、拍手しすぎて、手が痛くなりました。
2回目のカーテンコールで、セットのスクリーンに文字が!
「とっとと帰ってください」
観客がどっと沸き、また拍手が鳴りやまず・・
なので、犬山イヌコさんが登場してきて、
(イヌコさんは、ポケモンの声もされてるんですが、かわいい方なんです)
「皆さん、さっさと帰ってください」
あの声で。喜んだ客席のお客さんがまたまた拍手、またまた鳴りやまないので今度は、
着替え途中の(下着姿?)大倉孝二さんが登場。
「あのさ、もう、帰ってくんない~?」
もちろん会場は喜んで、またまた拍手が鳴りやまず・・・
古田さんはじめ、キャスト全員出て来て、ケラさんまで登場して、全員でお辞儀。
またまた、客席が喜んで拍手・・・
古田さんらキャストから言葉が発せられることはなかったけど、
全部で7回も、出て来てくれました。
大阪公演、もう、こりごりやったんちゃうやろかと(苦笑)
他に観た作品では、ナイロン100℃の『百年の秘密』、初演と再演。
ミュージカル俳優の井上芳雄さんが歌なしの舞台に挑んだ『陥没』。
アメリカ映画の作品を舞台化した『8月の家族たち』、とかですね。
ケラさんの舞台の特徴は、オープニングのステージング。
『犯さん哉』の頃から面白いなと思ってたけど、
『百年の秘密』の初演の時、さらにおしゃれになっていて、
疊1帖ぐらいああるパネルをキャストが1枚ずつ運んで、そこに、
映像、いわゆるプロジェクションマッピングで、キャストの名前とかが映し出されるんですね。
あと、舞台セットに映像でドアが映し出されて、そのドアが開くと、
本当に、セットの中から俳優さんが出てきたりして~~
(今回も、そういうシーンがありましたね!!)
そして場面の転換にセットを動かすのが役者さん自ら、だったり、
プロジェクションマッピングを駆使して、舞台セットを、あるときは室内、
あるときは室外、同じセットなのに、うまく使い分けて、すごいな~って思いましたね。
オープニングのステージングは、振り付けの方が考えて作らはるんやけど、
今回は、音楽と、映像と、アニメを制作した人も入れて、すごい人が集まったようですよ。
自粛もあって、集まれたのかもわからへんけど、ケラさん曰く、
いつもこのメンバーでできるとは限らないですよ、って。
今回、松下洸平くんは初めてケラさんの舞台に出演したんやけど、
俳優になってから10年、ほとんどの作品を観てるようです。
(同じ事務所やしね、ケラさんと。出演してるキャストも同じ事務所の人が多いし)
洸平くん曰く、
「ケラさんの舞台は、新しいことを取り入れてるけど、どこかノスタルジーを感じる」
ほんとに、言い当ててるな~と思います。
あ、前置きが長くなってしまった・・・
なので、舞台の感想は、次回に。
北九州公演も明日、明後日。
台風の影響は回避できそうやけど・・・
洸平くんは、11日に新潟でフェスに参加するんですね。
10日の、夜公演を終えてから、どうやって移動するんでしょうね。
翌日のお昼には、フェスで歌ってるんですよ~~
東京経由かな。
台風の影響、受けへんかしらねぇ。
皆さん、どうかご無事で。
ほんで、すっごく寒い・・・11月の気温??? そうなん??
ついこの間、中秋の名月やったのに??
これは、十五夜ではなく十六夜。でも満月なんですって。
お月様の近くにオレンジ色似光ってるのは、火星らしい。
iphoneで月を撮る方法で写してみたけど、上手く撮れませんねぇ。
(アプリがあるらしいので、また挑戦してみよう・・)
一眼レフのミラーレスも上手く撮れへんので、(レンズを替えないとあかんらしい)
なので、お豆腐と団子粉でお団子を作り、
お彼岸の残りのあんこを塗りたくって(このへんがセンスないねん~)
小芋を煮っころがしました。
ま、誰も、何も言いませんけどね、家族は。
それはさておき、先日観た舞台の話ですね。
ケラリーノ・サンドロビッチさん脚本・演出『ベイジルタウンの女神』、
いよいよこの週末、最終地の九州公演を迎えるんですよ。
日本を代表する劇作家のケラさん。
今年は4本の作品を上演する予定やったそうです。
大竹しのぶさんご出演の『桜の園』、稽古もできてゲネプロ(最終リハーサル)の前に中止。
古田新太さん出演のナンセンスもの『欲望のみ』は、構想のみで中止。
3作目が『ベイジルタウンの女神』。
幸運にも兵庫、北九州と、地方公演までできたけど、客席は半分。
そして、この冬に上演予定だったのが、ご自分の劇団「ナイロン100℃」の舞台。
今日中止の発表があったんですね。
小さな劇場でやろうとしていたようですが、どこをどうしても無理、となったようです。
この状況、来年、解消されるんでしょうかね・・・(汗)
ちなみに、ケラさんの舞台を初めて見たのは15年ほど前の『噂の男』でした。
大阪梅田にある劇場、ドラマシティで。
原作は、福田三郎さんで、ケラさんの潤色・演出でした。
出演が、今をときめく?堺雅人さん、MIUにも出演していた橋本じゅんさん、
おなじみの八嶋智人さんと、橋本さとしさん。
そして、ベイジルにもご出演の山内圭哉さん。
もう、ほんとに、キャスティングがすごいですよね!
今、映像でも売れてる人達ばかりですから。
いや~な男たちのお話でしたけど、面白かったです!
次に観たのが、古田さん主演のナンセンスもの『犯さん哉』でしたね。
ノブオさんも出演するので、同じくドラマシティに観に行ったのですけど。
内容は…ナンセンスものなので、ストーリーはよく分からんけど可笑しかった(苦笑)
大阪千穐楽は、カーテンコールが7回でしたよ~!!
大阪のお客さんは欲しがりとはいえ、やりすぎちゃいますのん??
もう、拍手しすぎて、手が痛くなりました。
2回目のカーテンコールで、セットのスクリーンに文字が!
「とっとと帰ってください」
観客がどっと沸き、また拍手が鳴りやまず・・
なので、犬山イヌコさんが登場してきて、
(イヌコさんは、ポケモンの声もされてるんですが、かわいい方なんです)
「皆さん、さっさと帰ってください」
あの声で。喜んだ客席のお客さんがまたまた拍手、またまた鳴りやまないので今度は、
着替え途中の(下着姿?)大倉孝二さんが登場。
「あのさ、もう、帰ってくんない~?」
もちろん会場は喜んで、またまた拍手が鳴りやまず・・・
古田さんはじめ、キャスト全員出て来て、ケラさんまで登場して、全員でお辞儀。
またまた、客席が喜んで拍手・・・
古田さんらキャストから言葉が発せられることはなかったけど、
全部で7回も、出て来てくれました。
大阪公演、もう、こりごりやったんちゃうやろかと(苦笑)
他に観た作品では、ナイロン100℃の『百年の秘密』、初演と再演。
ミュージカル俳優の井上芳雄さんが歌なしの舞台に挑んだ『陥没』。
アメリカ映画の作品を舞台化した『8月の家族たち』、とかですね。
ケラさんの舞台の特徴は、オープニングのステージング。
『犯さん哉』の頃から面白いなと思ってたけど、
『百年の秘密』の初演の時、さらにおしゃれになっていて、
疊1帖ぐらいああるパネルをキャストが1枚ずつ運んで、そこに、
映像、いわゆるプロジェクションマッピングで、キャストの名前とかが映し出されるんですね。
あと、舞台セットに映像でドアが映し出されて、そのドアが開くと、
本当に、セットの中から俳優さんが出てきたりして~~
(今回も、そういうシーンがありましたね!!)
そして場面の転換にセットを動かすのが役者さん自ら、だったり、
プロジェクションマッピングを駆使して、舞台セットを、あるときは室内、
あるときは室外、同じセットなのに、うまく使い分けて、すごいな~って思いましたね。
オープニングのステージングは、振り付けの方が考えて作らはるんやけど、
今回は、音楽と、映像と、アニメを制作した人も入れて、すごい人が集まったようですよ。
自粛もあって、集まれたのかもわからへんけど、ケラさん曰く、
いつもこのメンバーでできるとは限らないですよ、って。
今回、松下洸平くんは初めてケラさんの舞台に出演したんやけど、
俳優になってから10年、ほとんどの作品を観てるようです。
(同じ事務所やしね、ケラさんと。出演してるキャストも同じ事務所の人が多いし)
洸平くん曰く、
「ケラさんの舞台は、新しいことを取り入れてるけど、どこかノスタルジーを感じる」
ほんとに、言い当ててるな~と思います。
あ、前置きが長くなってしまった・・・
なので、舞台の感想は、次回に。
北九州公演も明日、明後日。
台風の影響は回避できそうやけど・・・
洸平くんは、11日に新潟でフェスに参加するんですね。
10日の、夜公演を終えてから、どうやって移動するんでしょうね。
翌日のお昼には、フェスで歌ってるんですよ~~
東京経由かな。
台風の影響、受けへんかしらねぇ。
皆さん、どうかご無事で。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます