団塊世代の人生時計

 団塊世代として生きてきた「過去」、「現在」、そして「未来」を、自分自身の人生時計と共に綴り、「自分史」にしてみたい。

マーチがってない?

2010-07-15 18:16:27 | 
                マーチがってない?

                               2010年7月15日(木)

 日産自動車が新型マーチを発売しました。
 私は、販売目標月4000台と聞いて、「間違ってない?」と思いました。
 先代のモデルは2002年2月に登場していますが、その時は、月販目標台数は8000台だったのです。

 今回のモデルは、日産の世界戦略車種として位置づけられ、コスト削減のため、生産はタイなどの新興国で行い、世界160か国で販売するといいます。力の入ったモデルなのです。
 それが、先代の半分の販売目標とは!

 エコカー購入補助が9月で打ち切られるというマイナス要因があって、控えめな数字にしているのかもしれませんが、私は真因は他にあるように思います。

 それは、タイ産の車を、日本のユーザーどのように受け止めるかということについて、日産は確たる自信がないのだと思います。

 日本のユーザーの意識といったら、最近流行りの言葉で言えば、「ガラパゴス化」しています。

 日本のユーザーは、現代自動車を拒否してしまいました。(現代は日本市場から撤退しました。)
 現代は、今世界で最も元気の良い自動車メーカーで、アメリカ、中国、インド等で飛躍的に販売台数を伸ばしており、品質も日本車と遜色がないと言われています。
 それなのに拒否するとは、これはもう(韓国に対する)「差別意識」だと思いますが・・。タイ産のマーチに対してもその差別意識が出ることは大いに考えられます。

 果たして、タイ産マーチが目標以上に売れ、日産にとって「目出タイ」となるか、激減して「タイ散」になるのか、大いに関心があるところです。

 私は、半年で3.5万台以上は売れると思いますけど。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする