トヨタ小型HV
2010年7月17日(土)
トヨタよ、ここまでやるか?
14日の朝日新聞には、日産の新型マーチの記事と共に、トヨタが来年末に発売を予定している小型HVの記事が載ってました。(中川記者の記事ですが、意図的にブッツケタように思われます。)
今回の新型マーチの売りは、アイドリングストップによりクラストップの燃費(1ℓ当たり26km)です。
ところが、トヨタの小型HVは1ℓ当たり43kmとマーチの1.65倍です。マーチが霞んでしまうのは間違いありません。
問題は価格ですが、トヨタの小型HVは150万円程度を目指すと書いてあります。マーチがこれに対抗するためには、どの程度の値段なら良いか。
まず、車格差が約10万円あります(エンジンの排気量差及びHV車の上質な乗り味を考慮)。次に燃料代差ですが、実用燃費を10・15モードの約7割として1ℓ130円で計算してみて10万キロ走行で約28万円付きます。合計すると38万円。つまりマーチはトヨタの小型HVに対抗するためには112万円以下の値付けをしなければならないということは、相当厳しいです。
マーチは99万9600円~164万4300円。
マーチよりもっと深刻なのは、10月に発売されるというホンダのフィットHVです。10・15モード燃費が1ℓで30kmと言われてますので、トヨタの小型HVに大きく差を付けられています。(10万km走行で燃料代差約18.7万円)140万円以下でないと、ホンダのインサイトvsトヨタのプリウスの二の舞になるのではないでしょうか。(プリウス圧勝)
EVでもHVでも存在感が相対的に低下しているホンダですので、ここは思い切った戦略・戦術が必要と思います。
2010年7月17日(土)
トヨタよ、ここまでやるか?
14日の朝日新聞には、日産の新型マーチの記事と共に、トヨタが来年末に発売を予定している小型HVの記事が載ってました。(中川記者の記事ですが、意図的にブッツケタように思われます。)
今回の新型マーチの売りは、アイドリングストップによりクラストップの燃費(1ℓ当たり26km)です。
ところが、トヨタの小型HVは1ℓ当たり43kmとマーチの1.65倍です。マーチが霞んでしまうのは間違いありません。
問題は価格ですが、トヨタの小型HVは150万円程度を目指すと書いてあります。マーチがこれに対抗するためには、どの程度の値段なら良いか。
まず、車格差が約10万円あります(エンジンの排気量差及びHV車の上質な乗り味を考慮)。次に燃料代差ですが、実用燃費を10・15モードの約7割として1ℓ130円で計算してみて10万キロ走行で約28万円付きます。合計すると38万円。つまりマーチはトヨタの小型HVに対抗するためには112万円以下の値付けをしなければならないということは、相当厳しいです。
マーチは99万9600円~164万4300円。
マーチよりもっと深刻なのは、10月に発売されるというホンダのフィットHVです。10・15モード燃費が1ℓで30kmと言われてますので、トヨタの小型HVに大きく差を付けられています。(10万km走行で燃料代差約18.7万円)140万円以下でないと、ホンダのインサイトvsトヨタのプリウスの二の舞になるのではないでしょうか。(プリウス圧勝)
EVでもHVでも存在感が相対的に低下しているホンダですので、ここは思い切った戦略・戦術が必要と思います。