マツダR360クーペ
2010年7月19日(月)
懐かしいというより、感激しました。
同型車に20歳の頃(1967年)、1年位乗ってました。
中学校の親友のお父さんが乗っていたのを、別の親友が譲り受け、その親友が東京へ行くので私が譲り受けることになったのです。
その時点ではもう大分ガタがきていて、冬にエンジンをかけるのにコツが要りました。ちょっとしくじると、バッテリーが上がったり、プラグがかぶったりと、大変でした。ディストリビュータを空け、ポイントを磨いたりもしました。トルコンの2段変速でしたが、これもギアが上手く入らずに、エンジンの回転数を合わせて入れるのに苦労しました。
360cc18馬力程度と非力でしたが、重量が400㎏弱と軽いため、軽快には走っていたような気がします。
オーナーは、青年のような40歳位の人でした。マツダにお勤めとか。
10年前に入手、その時点で6万km。当然リストアしておられ、非常に程度が良好でした。サビ一つ見当たりません。現在9万km。燃費は市街地で20km、高速では25km。
ファン倶楽部があるのでしょうね。全国で約200台まだ走っているとか。
2010年7月18日、広島市内。




2010年7月19日(月)
懐かしいというより、感激しました。
同型車に20歳の頃(1967年)、1年位乗ってました。
中学校の親友のお父さんが乗っていたのを、別の親友が譲り受け、その親友が東京へ行くので私が譲り受けることになったのです。
その時点ではもう大分ガタがきていて、冬にエンジンをかけるのにコツが要りました。ちょっとしくじると、バッテリーが上がったり、プラグがかぶったりと、大変でした。ディストリビュータを空け、ポイントを磨いたりもしました。トルコンの2段変速でしたが、これもギアが上手く入らずに、エンジンの回転数を合わせて入れるのに苦労しました。
360cc18馬力程度と非力でしたが、重量が400㎏弱と軽いため、軽快には走っていたような気がします。
オーナーは、青年のような40歳位の人でした。マツダにお勤めとか。
10年前に入手、その時点で6万km。当然リストアしておられ、非常に程度が良好でした。サビ一つ見当たりません。現在9万km。燃費は市街地で20km、高速では25km。
ファン倶楽部があるのでしょうね。全国で約200台まだ走っているとか。
2010年7月18日、広島市内。



