大学の授業2日目。
まず出だしから失敗。コンピューターのPowerPointをうまくプロジェクターにうつせず、手間取ってしまう。そしてPowerPointからビデオへの切り替えも時間がかかりすぎ。もう少し練習しなければと思う。
先学期の授業でも、IT機器をうまく扱えず、おまけにマイクの音量調整も失敗ばかりで、学生たちをイライラさせてしまった。私の中に機械に対する苦手意識があるらしい・・・そういえば、コンピューターに限らず、携帯電話、ipod、などの機械類はベーシックな機能しか使えず、うまく動かない時にはいつもオットか息子に助けてもらう。もっと一人で扱えるようになりたい~。
私が日本の大学で教えていた頃には、こういう苦労は殆どなく、大教室でマイクを使うくらいだった。新しいものがどんどん紹介されるにつれ、ソツなく使いこなしていける技術も要求される。
今回の授業ではそれぞれelearning, blackboardのサイトを使う。これらも、毎年機能が変わっていくことがあるため、講習を受けたり、マンツーマンで教えてもらったりしないと、使いこなせない。
便利な世の中になるにつれ、学ばなければならないことの種類も増えてくる。頭の中の引き出しに整理して情報を入れておかないと、混乱してしまいそう!
おまけに、今学期はLearning disabilityだけでなく、目の不自由な学生がそれぞれのクラスで1人ずつ受講しているので、その指導や配慮、サービスも1から学ばなければならない。機械を使って、プリントなどを読み取っているらしいが、どこまで配慮してあげたらいいのかという度合いが難しい。
自分のできることを、70点くらいを目指してやってみよう!