ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

雑談

2014-05-19 07:39:44 | つれづれ日記

  皮肉なものだなあと思います。

連日、これでもかっという程「韓国船」の事故の事ばかり報道していたのに

ASKAのおかげでぴたりと止んだ

こんな事でもないと、延々と韓国の話を続けるつもりだったかと思うと、なんて国だろうと

思います。

ASKAは呂律が回らない状態だと言われているけど、それは覚せい剤の副作用なの?

それとも、以前、報じられた脳の虚血発作によるものなんでしょうか?

中高年の覚せい剤中毒が増えている要因として「ストレス」が一番だとか・・・・・

やけ酒を飲むような形で手を出すらしい。

そういえば「MOZU」の喫煙シーンの多さに教育委員会あたりがわーわー騒いで

いるようですが、ドラマでがんがん煙草を吸っていたからって

「ぜひぜひ吸ってみたい」と思う子供達がどれくらいいるって?っていうか、だから何?

手を出したら止めさせればいい。

ドラマと現実の差がないと考える大人たちは、芸術のなんたるかが少しもわかってない。

一々「真似するかも」を危惧してドラマや映画を作れるかって。

真似するならする方が悪いんです。それを止めるのが大人の役目ではないですか?

そんなにタバコが害悪なら覚せい剤と同じ扱いにしてしまえばよろしいものを

集団的自衛権に賛成か反対か。

半数近くの人が反対という結果が出ました」って・・・・おかしくないですか?

それをいうなら「半数以上が賛成という結果が出ました」でしょう?

安倍総理は「集団的自衛権」≒「戦争」ではない事を、もっと端的に、マスコミに

はしょられないような言葉でもっと言うべき。

日本は戦争をしません。よその国から侵略されない限り」とか・・・・

徴兵云々も同じですよね。

すぐに「息子が戦場へ送られる」っていうけど、戦争してないのになんで?と思います。

一般男子の徴兵云々より、まず自衛隊という組織の強化と正当性を主張する方が先。

どんなに頑張って災害支援したり、外国まで行ってアメリカを助けたりしても

所詮は戦争屋じゃないの」なんて言われたら、命をかけている方はたまったもんじゃない。

国を救うため」「国を守る為」「国の為」というキーワードを出した途端に

血相変えて「右翼だ」と叫ぶ方がおかしい

日本全国の小学生に伝えたいですね。

自分が今、生きている場所、生活している所。そこは「日本」という国。

そこで生まれて出生届を出された君たちは「日本人」なんだよ。

日本と言う国は、君たちの安全を守り教育を施し生活できるようにしてくれている。

いつも、誰も何もしてくれないと思っているかもしれないけど、外国へ行くとその事が

よくわかるんだって。

日本がどんなに綺麗で清潔で平和な国か。

そこに生まれた事を感謝するそうだよ。

日本人でいる事を守るのは案外容易ではないのです。

自分の事は自分でしなさいと言われてるよね?

国も同じ。自分の国は自分で守らなくちゃ。まずは自分の国を愛する事。

愛する為には沢山の歴史を勉強しないとね。

自分が何千年も続いた国家の末裔であるという事を自覚しないとね。

国を愛する事が防衛の第一歩なんだよ。

自分だけよければいいという考えはダメだよって学校で教わっているよね。

それを国全体に広げて考えているのが「集団的自衛権」なんだ。

個人を大切にしない考え?そうじゃないよ。

誰だって一人で生きてるわけじゃないって事なんだ・・・

戦争はしない。絶対に。しないように今からすべき事があるよ・・・という事。

 

 

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ASKA・・・・ | トップ | 韓国史劇風小説「天皇の母」... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キター!! (重陽)
2014-06-05 20:30:52
わ・私、予言者になってしまいました。
6月6日午後7時30分「NHKクローズアップ現代」にて、ASKAに絡めて「薬物汚染」の特集を致しました。
返信する
Unknown (ふぶき)
2014-05-22 20:59:17
>ミステリーマニアさま
すごく深いお話ですね。
少し勉強してみようと思います。
返信する
予備自衛官の苦悩 (ミステリーマニア)
2014-05-22 11:05:21
予備自衛官の活動も実績があります。ただ、召集に対して実際集まった人数を考えると、制度としてかなり無理があるようです。震災の時、被災地の東日本の職場だけではなく、全国で大混乱が起きました。物流のストップによる生産ライン停止、買いだめによる商品不足。通常業務に加えて、震災の対応に追われて職場を休むことが出来なかった方が大勢いらっしゃいます。民間企業でも非常時の職場放棄は解雇理由になってしまいます。

あくまでも臨時の人員なので、召集に応じて職場に復帰できなくても泣き寝入りです。法律で職場で予備自衛官であることを理由に不利な扱いをしてはならないとありますが、ほとんど守られていないのが現状です。

意識や覚悟だけではどうにもならない、制度の不備を補完する必要があります。訓練を受けたのだから、いざという時は元の職場はクビになる覚悟をしろというのはあまりにも酷です。予備自衛官として召集に応じたくても応じられず悔しい思いをした人がいたのです。

企業が予備自衛官を雇用する際、従業員が予備自衛官に採用された際に、法人税の減税や助成金を交付するなど企業側にメリットを与え、不当解雇に罰則を設けるなど活動しやすい状況を整備する必要があると思います。

余談ですが、裁判員に選ばれても自腹で罰金払って絶対休むなと従業員に口頭で言ってる企業もあるんですよ…人の噂なので話半分に聞いてますが。書面やメールだと証拠が残って不味いとわかってるんでしょうね。
返信する
Unknown (ふぶき)
2014-05-22 07:02:51
>23歳男子さま
難しい問題ですね。
日本にはアメリカの基地があります。
かつて湾岸戦争時にPKOとして派遣された事実が
あります。
日本とアメリカが同盟を結んでいて、基地が日本にある以上、アメリカが起こす戦争は無関係ではありません。
アメリカが負けるという事は、日本も負け事・・・かも
しれないし。
とはいっても一蓮托生でいいかというとそうではなく。
むしろ、日本に有事があった時、アメリカが守ってくれるかどうかの問題。そっちでやってくれというなら、こちらもあっちを助ける必要はないんですものね。

>ミステリーマニアさま
予備・・・そこまで考えてなかったかも。
きっちりと意識があるかどうか。
返信する
即応自衛官、予備自衛官はどう考えてるのか? (ミステリーマニア)
2014-05-21 11:15:21
徴兵制まで考えるのは先の先まで考えすぎかもしれないですね。私は集団的自衛権の行使容認は賛成です。

ただ、自衛官の残り三割弱の考えが気になります。

自衛官も種類がありますよね。
即応自衛官、予備自衛官の方は複雑な心境なのではないでしょうか。特に一般枠の予備自衛官の方は…。前述した習い事は運動系なのですが、本職になった年下の子に出会うかなり前に、予備自衛官をしていた年上のお友だちに予備自衛官の試験受けてみない?と誘われました。予備自衛官なら、訓練と緊急時の召集で、普段は今の仕事続けられるよって。真剣に応募を考えました。

訓練は申告休(有給ではなく欠勤扱い)でしのぐとして、緊急時の召集に応じられるのか、直属の上司に相談。答えは、長期の休みを認められない、休んだら戻る席はない、ぎりぎりの人数で組織を回している管理職として仕方ない答えでした。

訓練だけ受けて緊急時の召集に応じられないと申し訳ないと、紹介してくれた友達の面子を潰すことになるからと断ったら、真剣に考えてくれてありがとうって言われました。

即応自衛官は元本職の方ですが、予備自衛官の方はどう考えてるのかな、普段は普通に暮らしてるし…。
返信する
集団的自衛権について (23歳男子)
2014-05-21 11:06:31
ふたたびコメントさせていただきます。お久しぶりです。

集団的自衛権について質問があります。

このままだと日本が侵略されてしまう、ということは認識しているはずなのですが、集団的自衛権を認めることによって尖閣諸島など日本の領土を守ることに直結するのかピンと来ないのです。個別的自衛権でも領土問題は対応できるのではないか、というお話もあるようです。
しかし、私は広い意味で日本の国益を守るためなら集団的自衛権も必要になってくるのではないか、と感じています。

ところが、これは左翼と呼ばれる人たちが言うことでもあるのですが、集団的自衛権を認めると、アメリカが中東などで日本と関係ない戦いに巻き込まれてしまう、という危険性もあると言われています。
集団的自衛権を認めたとしても、日本の国益を守るかどうかということを政府や国民が判断して、戦いに参加するかどうかを決定できるようになるのが必要だとも私は感じます。

ふぶきさんは、この点についてどのようにお考えになりますか。
返信する
Unknown (ふぶき)
2014-05-20 07:27:26
>金魚さま
ありがとうございます。よかったーー

>しぐれさま
それいいかもっ!
「♪ 朝5時きっかりに全て始めるのよ ♪」

>重陽様
正直、変な意味ですがASKA様様なんですよね。

>おくりさま
ご心配頂きありがとうございます。
咳がなければ・・・
徴兵制については、誰もいいという人はいないでしょう。その前に自衛隊に身を守る権利を与える事。「トモダチ」を助ける権利を与える事が大事ですよね。
私だって嫌ですが、日本が消えるかどうかの瀬戸際で嫌だもなにも言ってられないだろうなと思います。
返信する
さすが。文章が冴えてますね! (おくり)
2014-05-20 01:46:23
ふぶきさま、ご体調はだいじょうぶですか?先日来次々アップされた文章、とても分かりやすくてすばらしいものばかりです。
本当におっしゃること、いちいち納得です。

なので、蛇足ですが。
だれだって息子を戦地に送りたくありません。戦争は、ぎりぎりまで回避するのが当然のこと、これは、まず大前提ですよね。そのうえで、敢えて飛躍した話ですが、もしも徴兵制が必要であれば、それも致し方ないと。集団自衛権に反対する人は、よその国の人なら日本を守るために死んだって構わないっていってるようなものです。それじゃあトモダチ失います。私は、自衛隊が、今のままでは、実質丸腰でかわいそうすぎるので、むしろ正式な国の軍隊として発展させれば、入隊志願者はものすごく増えるんじゃないかと思います。
とにかくわたしも母親ですから、息子が戦地に行くなんて想像しただけで気が狂いそうです。しかしです、無茶苦茶な論理の周辺諸国にかこまれて、このままのほうが、よほど、子どもたちの未来が危ないと思います。

ただひとつだけ残念なのは、亡くなった人をたたかない国民性は、裏返せば、責任の所在をうやむやにするともいえることです。あれだけの戦争を引き起こし、早く終わらせられなかったのはなぜなのか?多くの若者たちが特攻隊として死んでしまったその責任者はだれなのか?という総括をしなかったことが、今、中韓に、かっこうのユスリのネタにされてしまうのだと思います。東京裁判がいかにひどい物であったとしても、「負ける」とは、そういうものなんです。総括しないと、また同じ過ちを犯します。
返信する
筋違いだなあ (重陽)
2014-05-20 00:19:26
MOZUの喫煙シーンが駄目なら、ハンフリー・ボガードの映画は全部駄目でしょうに
フィクションに文句つけるより、現実に煙草を販売している事に物申したら宜しいのにと思います。

ASKAの事件が明るみに出たら、まあ、先週迄の騒ぎはどうしたんだい?
NHK等、一時間使って韓国船転覆事故特集を組んでいましたからorz
今月末には、「薬物汚染の日本社会」なんて特集番組をやるんじゃないんですかしら。

集団自衛権賛成が65%以上って読んだ覚えがありますが、読売では71%なんですか。
どんなに争いが嫌いな人でも、近所が軒並み荒らされて、自分の家の玄関やら庭やらで好き勝手されてしまったら、流石に自衛モードにスイッチオンになります。正しい反応を出来る様になったんだなあと、少しほっとしました。
(実際は、もう家に入り込まれて、居間の抽斗を探られてお金やら貴重品やらを盗られてしまっている段階なんですから、遅すぎる位な状態ですけれど、ギリギリで気が付いたと言う話かな?)
返信する
全然違う話題で恐縮ですが (しぐれ)
2014-05-19 23:00:47
先程から
東○御所の前で

♪なんて寝坊なの♪
♪だらけては駄目よ♪

と100人位で踊って来たら、
楽しいだろうな?という
妄想が、止まりません。

最近は、どうお過ごしになっているのか
知りませんが…。
返信する
ご安心ください (金魚)
2014-05-19 20:20:07
読売の世論調査では、集団的自衛権の行使に賛成は71%と出ております。
読売は 『おらおら、解釈改憲オッケーだぜい』 の特集までやっていましたw
返信する
Unknown (ふぶき)
2014-05-19 17:56:47
>KUONさま
オフ会、ご成功おめでとうございます。
いつか東西でやれたらいいですね。
これからもがんばって下さいませ。
チャゲアスは私の心の支えでしたのに・・・
悲しすぎます。

>茉莉茶さま
ちょっと笑ってしまいました。
自衛隊が全員死ぬ?おっしゃる通り、そうなったら
日本という国もなくなりますよね。
本末転倒だなあ。

>パクチーさま
そうですね。外国へいくと、日本の真の姿が見えます。
あまりに毎日が平和でわからないのですね。
いくら日本は平和主義と言っても、世界がそうなわけじゃないし。

>夕湖さま
本当は先生達にこそ言わなくてはいけないんですよね。教え込まないと。

>ミステリーマニアさま
そうですね。自らとその家族を守ると思った方がわかりやすい。でも徴兵まではまだ考える時ではないと思います。
その前に国防が出来る環境を整えないと。今の段階では徴兵なんて・・・先の先。
その時の日本人が潔いかどうかわかりませんが。

>雪さま
外交努力してもダメだった時はどうするのかと
いう視点はないんですよね。
話し合いだけで解決したら楽ですよね。
返信する
Unknown ()
2014-05-19 16:49:50
集団的自衛権についてのテレビでの報道はホントイライラしますね~!特にサンデーモーニング!「軍事力の前に外交努力をすべきでしょー」だって(笑)。日本が今まで何も努力しなかったとでも言うの?!散々譲歩してきたのにことごとく裏切られたんじゃん!日本人が拉致されたり近くの海にミサイル落ちてきてることが脅威じゃなくて何なんでしょう?TBSには日本人いないの??でも一番イライラするのはあんな番組をサラッと流してしまう平和ボケな日本人達かもしれません・・・
返信する
ミステリーマニア (国を守る≒家族、自分の自由や安全を守る)
2014-05-19 10:52:14
昨日は連勤最終日なのに熱く語ってしまいました。久々のお休みだ。

国を守る、愛するというより、自分の家族や自分たちの自由や安全を守るためと言った方が今の若い人やその親の心に響くかも。国を愛する、守るって、スケールが大きすぎるんですよね。昨日、一例として書いた子も、災害時の自衛隊の活躍を見て家族を守りたいという気持ちがきっかけだと言ってました。

私は戦争を知らない世代ですが、生き証人の今は亡き祖母から、自分の家族を守るために赤紙に従ったし見送った、建前と本音は違うと聞かされてます。国をどうのこうのは建前、本音は家族を守るために皆が必死に戦ったのだと。そして、健康なのに赤紙を回避できた、地元のお金持ちのある特別な人達のことは決して良くは言いませんでした、平等な徴兵制などあり得ないと。

自衛隊の正当性の強化ということで、集団的自衛権の行使容認は賛成です。


徴兵制に反対する理由がもう一つ。富裕層や権力者が徴兵逃れしますよ、どうせまた。政治家、大企業の経営者、官僚、その子ども達が徴兵逃れしないなら私も賛成しますよ。自衛官には徴兵制が始まる前に退職か自衛隊に残るか決める機会を設けた上で。

でもね、徴兵逃れの歴史は繰り返す。沈没船のお隣の国のことじゃありません、日本のことです。

三島がなぜ割腹自殺したか。原因の一つは彼はあの戦争に行かなかった。身分的に行かないで済む身分だったのか、親が手を回したのか。どちらにしろ彼はその事をずっと負い目に感じていたのでしょう。彼は日本の将来を真剣に考え、憂いていたと思います。だから、ああいった死を選んだのではないかと。彼の小説以外はうろ覚えなんで、違うところあったらすみません。





返信する
わかりやすい… (夕湖)
2014-05-19 10:41:46
いつも読んでいます。頭に血が昇りやすい私ですが…小学生に分かるように伝えるには?とよく考えます。今回の説明なら心静かに聞けて理解出来ます。易しく伝えるってものすごく理解してないと出来ないなとつくづく思いました。今日もありがとうございました。興奮せず伝える努力をします。
返信する
Unknown (パクチー)
2014-05-19 10:35:51
本当におっしゃるとおりだと思います。
私は旅行が好きで、海外へもよくいくのですが、行く度に日本人や、日本の国の良さを再認識して帰ってきます。
旅行先で嫌なことがあるわけでもないのですが、自分が日本人だということを強く認識させられます。
そして、他の国が日本人をどう見ているかということも、肌で感じられます。
イギリスのB&Bに飛び込みで泊まった時には、まず、「日本人ならOKなのでパスポートを見せろ」と言われたりもしました(単に日本贔屓だけだったのかもしれませんが)。
日本は海外のどこの国に比べてもいい国だと思いますよ。簡単なことを言えば、道にごみが落ちていない。断言すると、これほど公共の場所をきれいに保っている国はありませんでした。
それは、今の私たちだけの力でできたことではないはず。ずーっと続いてきた習慣や教育の賜物だと思うのですが。今の日本人は、何かを勘違いしているのでしょうね。
私にも息子がいます。将来息子や、その子供が戦争にいくようなことになるのは、やはり嫌です。
でも、真横に強盗がいて隙をうかがっているのに、ケンカはは嫌だというのは、駄々っ子の言い分にしか聞こえません。
新聞の投書欄も100パーセント「集団的自衛権に反対」の論調ばかり。「賛成」の意見はいい難くなって、こうして世論は操作されていっているのですね。
返信する
Unknown (茉莉茶)
2014-05-19 09:42:02
昨日のサンデーモーニングに(むかつくのでところどころしか見ませんが・)元自衛隊のなんとかっていうおじいさんが、「集団的自衛権=徴兵」だって言ってました。

戦争が起こって、自衛隊が全員ころされたら、徴兵されるだろうって・・・

自衛隊が全員死ぬって・・もう、そのときは日本って国がなくなりますよね?
そういう、ことを言う人まで登場する日本のマスコミ。

憲法9条があるから日本が丸腰でも戦争しないですんだって信じている人たちって・・
こういうテレビ番組を見てるんだろうね。
返信する
ありがとうございました。 (KUON)
2014-05-19 08:48:36
おはようございます。

いつも頷きながら読ませていただいています。

オフ会、少人数濃厚密度バージョンで、ぶじ、終りました。お優しいアドバイスをいただいていて、ああそうよね本当だわね、と、近くの方に幹事をお任せ(押し付け・笑)したことで、会場や食べ物関係のことがうまく行き、大変よかったという結果になりました。

ありがとうございました。

こちらもオフ会をなさるのですね。大成功は当然と思いつつ、よき会になられますよう、陰ながらお祈り申し上げます。

私は一時、小店を営んでいる時期、店にはチャゲアスと高橋克典のみ流していました~。なんとも・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ日記」カテゴリの最新記事