皇室と宝塚を語る人には荒らしがついて回るのね。
両方から攻撃受けるのはしんどい気もしますが、頑張ります。
別に見たくて見たわけではなく、帰って来てテレビ付けたらミヤネ屋で。
また、やってるのかとうんざりしてしまいました。
何がどう言おうと、まず、「自ら死を選んではいけない」事を教えるべきではないかと私は思います。
追い込まれたのだからっていうけど、追い込んだのは文春でしょうが。
何の権利があって「殺人犯」とか言われなくちゃいけないのか?
もし、名前が上がっているジェンヌ3人が死を選んだらそれは誰のせいなのか?
優木まおみが言っていたのは
音楽学校という組織が異常
労働環境が異常
ジェンヌが宝塚以外の仕事を受けられないのが異常
二言目には「異常」を繰り返していて、ああ、この人は見た事ないんだなとわかりました。
彼女からすると
なぜ音楽学校に入らないと歌劇団に入れないの?
なぜ15歳から閉塞した世界に入れるの?
なぜジェンヌが宝塚以外の仕事を受けてはいけないの?
なぜ無理やり残業させるの
って言った事でしょうか。
その背景にはやっぱりいましたよ。91期の恥さらし、東小雪。
ネットを見ててよく「フェルマータする」っていうからどういう意味なのかと思っていたらこの人が語源。
一人の生徒を囲んで上級生が怒り倒すという事なんだそうです。
あのね。
私達が社会人になった頃、平成初期にこういう教育方法が企業の中にあったんです。
私はある企業に入っていて、突如青年館だったかな?のホテルに宿泊させられて、夜に一人ひとり先輩社員からものすごく虐められるというか。
初体験で怖かった思いしかなく、全国で2人しかいなかった女子営業。一つ上の先輩お姉さまと一緒に泣いてたというか。
あの当時は精神を鍛える為に、徹底的に欠点を掘り起こして自覚して頑張るみたいな事やってたんですよね。
でも、それはおかしいと思ったし、やがてそういうのはなくなった・・・
昭和のNHKで音楽学校が放送された時は予科生が一列に並んで本科生一人から徹底的に怒られていて。そういうシーンは確かに存在したと思います。
しかし、私は東小雪の言う事は信じないし、ありえないと思います。
宝塚を見たこともない、歌劇団のシステムがわからない人が、いくら「異常」と言ってもそんなものは通用しないと思います。
宝塚の芸は不思議なもので、上手なだけではスターになれない。
「魅力」は内部からにじみ出てくるものです。
死に物狂いのお稽古の結果に拍手するんだし。
マスコミは本当におかしいです。
こういう発言からだんだん違う方向に話がズレていくのだと思います。いろんな聞きかじりでここぞとばかりに出しゃばる人たちが増えそうです。
東小雪という人はこの問題より前からキライです。
自殺の原因となった 過重労働や組の中の問題
更には今後の音楽学校の教育方針まで
これらには改善しなきゃイケナイ事が多々有ると思います。
ですが~手取り12万じゃ暮らせない!と言った
下級生父兄の声等がネットニュースでも見られますが
申し訳ないけど言ってる人達の「世間知らず」を感じますね。
劇団四季の若い人達 お芝居やミュージカル出演の若手達
二期会から藤原歌劇団 オーケストラに所属する人達
どんな経済状態か?それを覚悟して邁進してるか?
知ってたら宝塚歌劇だけを責めたりできないと思います。
又 娘役のアクセサリー 自分達で作らせるなんて仕事増やして・・
歌劇団で用意してやれや!なんて声も聞こえますが
おしきせのアクセサリーが自分に最適とは限らない。
できる人は手作りの技を磨くのは良いと思います。
(不器用な人には辛い修業でしょうけど・・)
ただ↑のような時間も「残業」とは認められない雇用形態ですから
如何に疲労が溜まってたか?
今のままだと見極めるのは難しいですね。
それこそ「証拠が無い」
今回の出来事で「虐めて自殺に追い込んだ」とされる生徒さん達の画像や
逮捕寸前なんて文字が並んだユーチューブ
こっちの方が余程異常で問題なんじゃ?
訴えられるぞ!お前たち
↑こんなお馬鹿さんには構わず
改善する所を上げて より良い方向に向かって欲しい!
他のファンと共に切に願います。
歌舞伎も好きだし、所謂芝居らしい芝居も、能も機会が有れば成るべく見ています。その中でも宝塚が大好き(笑)
四季と比べると舞台に金が掛かってる。豪華。
多分四季は作品の脚本と劇団員に金が掛かっているから舞台はしょぼい。其れは其で良いと思います。
宝塚を観たこと無い人があれやこれや言うのはなんでしょ。日本人は多分頭が悪くなったんですわ。自分で考えない。何でとかどうして?とか。
一番はこんなきついのに何で彼女が退団の道を選ばなかったのか?そこが見えないんですよね。
辞められなかった・・・と言うのは言い訳です。
火傷も大したこと無くて肌色のテープ(火傷用)を張って化粧すれば舞台はやれたのに休演(その後の公演全部)したのも私には解りません。
寿つかさが何故退団したのか。そこに全部の理由が有るような?彼女がこんなのやってらんない!と思うような物が多分宙組に有ったんだと思います。其がなにか?私には解りません。文春に喋ったのは誰か?犯人探した方が手っ取り早くないですか?私は自殺した彼女は話していないと思います。まして三人の先輩も話していないと思う。じゃ誰よとなりますけど。
新人公演は暫く休み形を変えてやらざるを得なくなりそうです。皆が霧矢大夢みたいに、長も主演も出来ますみたいな人ばかりじゃないもの。
今回の件はメディアや遺族、亡くなった本人に怒りしか出て来ません。まず、過労死やましてや他殺ではなく自殺なのに過重労働云々は論点がずれ過ぎていると思うし、それに他組の公演が巻き込まれ事故で休演するのはおかしいって思います。ふぶきさんが言っていた通りそれで渦中にいる3人が自殺とかしたらそれは誰のせいになるんだろう?って思います。
亡くなった子も今の子達も簡単に命を捨てないでほしいって思います。自分もいじめとかにあって来たので気持ちはわかりますが…。簡単に「死」を選びすぎ。母がよく「同期愛って強いじゃん!」みたいなこと言いますけど、たぶん私の考えでは97,8期くらいから昔あったような「同期愛」とか「仲間意識」みたいなのは薄れていると思います。
閉鎖的とか異常とか言われたって、普通の会社と違うんだから当たり前やん!宝塚や舞台を見たことない人たちにあれこれ言われる筋合いはマジで思いました。
この問題には色々思うことがあってコメントも出来ませんでした。ふぶき姫さまのコメントを拝読して全く同感です。偏向報道も酷くて心を痛めてます。
私はキキちゃんが星組の頃からファンでやっとトップに就任したのにこんな事になってしまって。すごく悲しい。現在の論調だと「宝塚ファンはお花畑だ」「こんな時に舞台を観るのはおかしい」「ファンは亡くなった人を悼まないのか」「宝塚は解体しろ」とか悲しくて悔しいです。私は植田圭子先生のコメントに救われてるし紗那ゆずはさんとか友麻夏希さんとか心あるOGのツィートにも感謝しています。
手に職…伝統、という世界に、何も知らないリベラルぶった存在が常識を武器に殴り込むのは、間違っています。
もちろん行き過ぎは是正する必要あるかもしれませんが、語弊を恐れずにもうハッキリいいますが、自浄作用ありき、それでも勝ち残った人間ありきでの文化だと思うのですよね。
歌舞伎にあんなに、あんなに甘い対応するマスコミ。
何より、搾取しているはずのアイドルやグラドル、自社の女子アナには触れないマスコミ。
もう10数年、強く感じていますが、この国のマスコミがおかしいです。いい加減にしてほしいですね。
いつも楽しくブログを読ませて頂いております。
私は宝塚歌劇が好きなので、現状に心を痛めています。ジェンヌさんや歌劇団内で働いている方々など、どれほど傷ついているでしょう。
コロナで我慢を強いられてきただけに、関係者の方々のメンタルを心配しています。
亡くなられた方にはお気の毒ですが、一期上、一期下、同期、手を差し伸べてくれた方はいたはずなのに、どうして手を取ることができなかったのか、残念に思います。どうしても無理だと思ったのなら、休演してほしかったと思いますし、たらればの話ですが、もし親御さんが娘さんを適切な時期に心療内科に連れて行ってあげていれば、最悪の結果にはならなかったのではと思います。生きていればいいことがきっとあります。
遺族側弁護士は、ある一日を切り取って、過重労働だといいますが、新公が終われば彼女たちは明るい時間に帰ります。弁護士はいろいろとコメントを出しては、劇団側に揺さぶりをかけ、多くの損害賠償を取ろうとしているだけように思えます(弁護士報酬も上がりますので)。一年契約の変則労働制なので、一年で見たらどれだけの過重労働といえるのかどうか。ただ、現在の公演スケジュールはきつい気がしますし、もう少しお休みが取れてもいいと思います。(平日は一回公演だけでもいいと思います)
ワイドショーはシナリオがあると聞いたことがありますが、宝塚を好きだと公言しているタレントさんを連れてこないのがその証拠なのでしょう。それに宮根さん、関西で仕事をされていた頃はジェンヌさんともお仕事されたことがありますのに、残念ですね。植田先生のコメントのように、「報道の三原則」に則った報道をしていただきたいです。
SNSでひどい言葉を連ねている人々も、それがどれだけの傷を負わせるのかを考えて欲しいです。
あまりの誹謗中傷には法的な罰則を考えるときなのかもしれません。
初めてのコメントで長文にて失礼いたしました。きつめの文章になってしまいました。ふぶき様のブログに不適当だと判断されましたら、消去してください。
http://crx7601.com/archives/61017478.html
これが事実なら、直ちに廃止すべき伝統?になります(おそらく、導入したのは生徒さんではないでしょう)。
連合赤軍の総括や怪しげな自己啓発セミナーのようで、ぞっとしますからね。
わたくし生徒さんたちではなく、音楽学校や歌劇団を運営している上層部の殿方たちに問題の根源があるように思っております。
優木まおみ氏の質問をわたくしに当てはめて真面目に答えてみると
1.なぜ15歳から閉塞した世界に入れるの?
「そこに〇〇学校があるから」
そもそも万国そういう組織ですから。
2. なぜ〇〇が〇〇以外の仕事を受けてはいけないのか?
職務専念義務があるからです。
3. なぜ無理やり残業させるのか?
有事になれば問答無用の世界だからです。
もっとも、大谷翔平なら睡眠時間3時間なんて、
明らかにパフォーマンスが低下するような練習はしないでしょうね。
もう定年退社した仲間の内、物凄くユニークな女性がいました。妻としても母としても素晴らしく仕事もできました。その人とある時話していて
「あの子さ入社してきたとき、小生意気だからね少し構っちゃいましたよ」
「何やったの?」
「貴女初体験いくつの時」って聴いてみた
「中学二年です」
「何処でやったの?」
「教室です」
あんたそんなこと聞いたの?セクハラパワハラじゃないの?
そうですよね、今から40年前ですわ。私が聞いた中で1番早かったな~あの娘。
そうじゃなくて、今なら首飛ぶよ。
って昔はそんなもんかな?
俳優の松重豊さんが、蜷川幸雄さんの面接はパワハラ面接で、オーディション落ちても良いわと「僕帰ります」と言って帰宅したら「合格です」って翌日電話来てビックリしました。
灰皿も靴もそれに机も飛んでくる演出で「馬鹿やろ~」は普通で「死ね!」迄口にする人物でしたね。それにしても机を、どうやって飛ばすんだ。観ていた人が机が飛んで主演女優にぶつかりそうになったって。つい20年前は日本もそんな時代でしたね。