ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

のだめカンタービレ

2006-11-07 10:41:53 | ドラマ・ワイドショー

 余談ですけど・・・

女王の教室」の再放送を見ています

ついつい現在の「いじめ」問題の解決方法とか、しつけのこととか

このドラマの中に答えが見出せるのではないかと思ってしまうんですが

何よりも・・・やっぱり天海祐希はかっこいいっ って事かなーー

あのつめ襟のボタンを二つくらい外した時にちょっと見える鎖骨の感じとか

首筋ラインの美しさとか

かなりオタッキーに真矢先生を見つめてしまうんですよね

命令口調のきらりっとした目つきの鋭さとかーーうっすらと笑った時の

口元とか (かなり危ないファンになりつつありますけど)

再放送をごらんの皆様、ぜひぜひ真矢先生の首筋と口元をしっかりと

ごらんくださいませ

 

 のだめカンタービレ 

いやーーもうこたつの時期ですか

整然とした千秋様の部屋にコタツが置かれ、どんどんちらかっていく様を

見ていると面白くて爆笑状態

本題は別なんですけど・・・・

何とかSオケを完成させようとしている千秋様にのだめが見せた

アニメ・・あれって「ドラえもん」のパロディですか

よく出来たアニメだなーーーと思いました

で、おかげさまでSオケは大成功。

ミルヒさんは大満足という事になるんですけど・・・

ラストにのだめにキスされる千秋様のお美しいことっ

うちの姫までが「千秋様ってかっこいいよねーー」と大絶賛

 

まさにこのドラマは千秋様のキャラでもっている感じがします

上野樹里ちゃん、頑張ってるけどますます個性がなくなってきているような。

(Sオケの演奏を聴いて感動している様は普通の女の子になってたし)

やっぱりねーー竹中直人が出てきた時点で勝ち負けの差はついたって感じ。

Sオケメンバーもそれぞれ個性的だし・・

どうする樹里ちゃんっ

いやーーそれにしても、昨日のSオケの演奏は面白かったです。

いつもこういう感じならクラシックコンサートにももっとお客が入るのでは?

 

さて・・

本日は日テレで9時から「検事・霞夕子SP」があります

ヅカファンとしては見逃せない真矢みき初主演ドラマですっ

宝塚を辞めてから8年?

かつて「宝塚のキムタク」異端児と呼ばれた伝説のトップスター

でも、同期の涼風真世黒木瞳には大きく遅れをとっていた彼女

ついにここまで来たかーーーという感慨無量な感じです。

40代になってますます円熟美とかっこよさを身に着けた彼女の演技を

楽しみにしています

(天海とはまた別の魅力があるものねーー)

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ついに出た・・自殺予告

2006-11-07 10:22:23 | つれづれ日記

 「いじめ苦の自殺予告」手紙が文部科学省へ。

夜中に文部科学省が異例の記者会見をしたんだそうですね。

何でも、文部科学省あてに

8日までに何も変わらなかったら11日に学校で自殺します」と

書かれていたんだとか。

この手紙は「いじめによる自殺予告証明書」だそうです

 

ついにこういう事になってきたのかなーーーというのが本音です

いたずら・・・なのかもしれないけど、一方では自爆テロと同じかもと

思ってしまいます

それもこれも、学校や教育委員会が自殺した少年少女について

いじめの事実を把握できていない」だの

遺書にいじめの言葉がなかった

だのとバカみたいな言い訳をしてきたからでしょう?

だったら、最初に相手を特定して理由も書いて自殺したならいいのか・・・

という話になってきますよね

 

結構頭のいい子なのかな・・・裏づけをきちんとして学校や教育委員会が

言い訳出来ないようにするっていうの。

しかも、いっきに文部科学省に手紙を出したという事で、彼の中での

学校や教育委員会への不信感があらわになったという事ですものね

そうなんです

本当はこんな問題、国の機関にいうべきことではないんですよ。

でも、そうせざるを得ない現実がそこにあるという事です

 

文部科学省は、早速この手紙の真偽の程を確定し、

どこの学校の生徒なのか把握するために、それとおぼしき地域の

教育委員会に問い合わせをしているようですが、

いじめの自殺はゼロ」と報告するような機関に問い合わせても

無駄ではないですか

学校としても、いくら尋ねられても「そういう事実は把握できない」としか

いいようがないと思うので

仮に「うちのあの子かもしれない」と担任が感じて校長に報告しても

「それは内密に処理しましょう」とか言われて表ざたにならないんじゃ・・・

 

だって表ざたにしたら、担任の言った「我慢しろ」の台詞についての言及が

あるし、学校側や教育委員会が責められる結果になるもの

どうにもこの「自爆テロ」予告の先行きも不安なのです

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ヨン様表紙のCREA

2006-11-07 10:06:29 | ドラマ・ワイドショー

 今日発売の雑誌「CREA」の表紙、ヨン様なんです

私はまだ買っていませんけど、女性週刊誌の中に写真がちょっと

載ってました

髪が長くなって後ろで結んでいるんですけど、すごく愛らしいです

ついでにいうならぱっとはだけた胸のすばらしいことっ

女性のツボを抑えてますっ

やっぱり早く「太王四神記」みたいです・・・・でも来年の3月か4月に

放送開始ですって?

1年がかりのロケなんですかーーー すごすぎ。

このドラマのプロデシューサー、キム・ジョンハク氏は

このドラマに収益性は求めていない」とおっしゃったそうです

じゃあ、何の為に作るんだという事になりますけど、MBCのイメージアップを

はかるためっていうか・・プライドにかけての作品って事らしいです。

 

韓国には2大ネットワークがあって、一つは「冬のソナタ」を放送した

KBS。そして日本でいうところの民放に相当するのがMBSなんですけど

KBSに比べてまだまだ格が伴わない・・・というイメージがあるらしいですね。

「愛の群像」とかいい作品を輩出しているんだけど・・・・

 

さて、ヨン様ですけど、韓国の「スポーツ朝鮮」アンケート

秋に一緒に旅したい男」ナンバーワンに選ばれたそうです

2位がエリック、3位がRAINだそうです

 

日本の影響で、韓国における「ペ・ヨンジュン人気」も上昇しているという

事ですね。

確か「ドラマ復帰が待たれる俳優」ナンバーワンにも

選ばれたんじゃなかったっけ?

すごいなーー

(個人的にはイ・ドンゴンの新作もみたいですけど・・・・)

 

それにしても「秋に一緒に旅したい」男・・・・うんうん、一緒に旅したい。

ひなびた温泉で紅葉を見ながらヨン様とお酒を飲むの・・・

あるいは紅葉が綺麗な湖を遊覧船で一周・・・いいなーー夢が広がるわーー

 

衰えてきた韓国ドラマ人気と言われていますが、

昨日、夕方ちょっと喫茶店でお茶していたら、隣に座っていた60代と

おぼしき女性二人が韓国ドラマの話をしていました

どうも「夏の香り」にハマっているらしいですねーー

このご婦人方、スカパーにも入っているらしくてありとあらゆるドラマを

見ているんですが、一人の方が

もうね、毎日韓国ドラマを見るのに忙しくて大変なの。充実しているわ

と言ってたのが印象的でした

 

衛星劇場では12月から「冬のソナタ完全版」が始まります

すでに録画している作品ですけど、あらためてみてみたいと思っています。

これだから解約出来ないんだよねーーなかなか。

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少女マンガの過激な性表現

2006-11-06 10:04:46 | つれづれ日記

 以前からこのブログにも書いてきた事なんですが、最近の少女マンガの

質そのものが落ちてきたような気がするんです

確かにドラマ化されるようないい作品もあるけれど、70年代や80年代に

共通していたマンガにおける「教養」のようなものがなくなってしまった・・・

私たちの時代、少女マンガは知識の宝庫だったし教養を積み重ねる場でした

そう思ってる人は本当に多いと思います。

(それでも少年漫画よりもレベルが下に見られていたのは屈辱でしたが)

 

 が・・最近の少女マンガは単に「娯楽」になってしまっているっていうか

ざっと本屋を眺めてみても、「思想」「教養」を感じる・・作家のポリシーを

感じる作品は少なくて(おおむね70年代に活躍した作家が頑張っている程度)

ドラマの原作本やら名作の復刻やら過激なHシーンやらボーイズラブやら・・

嘆かわしいなあと思うんですよね

(出版社関係者は70年代の漫画をもう一度読み直すべき)

 

それをふまえて・・・昨日の朝日新聞にこんな記事が・・・

 「少女漫画の過激な性表現は問題?」

 

 あるお母さんが娘の部屋にある漫画を見てびっくりしてしまった

何とそれは少女マンガだったにも関わらず、観覧車や高校内での性行為や

強制的な性行為などの激しい場面、女性を冒涜するような台詞が出てくる・・

で、このお母さんは

「漫画を作る人、売る人、見て見ぬふりをする人、みんなが問題だと思います」

という投稿をしたんですね

 

で、くだんの出版社に聞いた結果、返ってきた答えがこれ・・・

(多分、小学館でしょうけど)

「恋愛は少女マンガの大きなテーマ。

恋愛の延長上にある性行為のシーンを

完全にシャットアウトするのは不可能。

指摘を受けた漫画は2年前ののもので、

現在は有害図書と判断されるような

可能性のある表現をなくている」

 

また日本雑誌教会の編集倫理委員長は

「恋愛の自然な流れでキズキスやSEXのシーンが出てくるのは許容範囲。

ただし性技や強姦といった興味本位に描くことは避けるようにしている。

現実社会にも強姦やチカンがる事は子供だって知っている。また子供は

現実とフィクションの違いをわかっている。漫画の通りにして事件になる事は

まずない。親が問題だと感じたならその漫画を材料に話し合えばいいんじゃ

ないか」

と言っています

 

現実問題、今の少女マンガの性表現ってどんななんでしょうね。

今、一番過激な雑誌が「コミックcheese」で、フラワーコミックスです。

「あぶない男とわかっているのに気持ちと体がひきつけられてしまう

どうしよう!!とめられない」

これ、今月の見出しです・・・・

 

確かに2年前のものとはタイトルもやわらかくなっているような気がします。

(「キミと、ハジメテ」「SEX=LOVE2」「まるごと☆オレのもの」のどこが

過激じゃないっていうんでしょうか・・・・)

 

が、しかしっ

問題なのはやっぱり作品を作る出版社の姿勢ではありませんか?

天下の小学館さんが、現代の少女達に何を教え、伝えて行こうとしているのか

ポリシーがあるのかないのか・・そこが最も問題なんです。

こんな過激な漫画は読み捨てられて終わりです。

何年も本棚に並ぶ漫画じゃありません。

そんなむなしい作品を大量に輩出していく事に疑問を感じないんでしょうか

(そういうものを専門に作っている出版社ならそこまで言いませんけど)

作家の方々にも言いたいです

恥をしれ・・・って

 

タイトルこそやわらかくなっているけど、これらの作品のほとんどの

ストーリーは、女の子が男性に強制的に性行為を迫られるものや

性の奴隷にされるもの。あるいは見境なくSEXする為に手をつくすというものです。

どこにも出版社の言う「恋愛の延長上にあるSEXシーン」なんて

ありません

好きだからカレの言いなりになって体を提供する」のが「」ですか?

これはcheeseに限らず、少女マンガ界全てにいえることですけど

20年前、30年前に比べて自我を持ち、しっかりとした考えを持っている

女の子が登場しなくなったんですよね

小学生向けの「ちゃお」だの「りぼん」だのもそうですけど、みんな女の子が

浅はかで考えが薄くて、それを男の子に指摘されて恋愛に至る・・・

みたいな

男性主導型の恋愛ばっかり。

確かに女の子には「守られたい」願望がありますけど、行きすぎでは?

 

ワンパターンになってきたっていうか・・・

一方で「NANA」や「のだめ」のような名作があるのに、この落差の激しさは

一体なんでしょうか。

(少数派になっているのが哀しい・・・・)

 

倫理委員長の言う「事件になる事はない」という考え方はおかしいです。

でも・・現実に10代の女の子の妊娠率はどうでしょう?

相手の子に「嫌われるから」といって避妊できない率はどうでしょう?

全てを漫画の責任にする事はできませんが、大人が少女達に漫画という

媒体を通して「自分の心と体を大切にすること。安易に性行為に走らない事

を教えていくことは重要ではないかと思うんです

親子で漫画を前に話し合えばいい」なんて、責任逃れもいいところ。

結局のところ、これらの人達も「男」であるがゆえの差別意識なんだろうな・・・と。

 

そこのところ・・・本当に真面目に考えてほしいです。

そして女の子を持つお母さん達も、一度ぜひ本屋さんを覗いてみてほしい。

右がフラワーコミックスなら左はボーイズラブ。平積みの漫画の大半が

男女、あるいは男の子同士が絡み合っている表紙ですから・・・

これが異常な事じゃなくてなんなんでしょう・・・・

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目からうろこの時代劇

2006-11-04 22:52:21 | ドラマ・ワイドショー

 あーん、連休中でまったりしてるーーとはいえないんです。

なんせ我が家のDVDデッキはフル稼働であっちこっちの番組を録画

し続けています

毎日録画というのも5本以上あるので、うっかりしているとどどーーっと

番組が増えてしまい、大変なことに。

 

 その毎日録画しているものの中に時代劇がありまして・・・

今、時代劇チャンネルでやってる「暴れん坊将軍1」を見ています

「暴れん坊将軍」も最後の方はあまり面白くなかったので、見なかったんですね。

一番ちゃんと見ていたのはパート2くらいからだったと思うんですが、

じゃあ、そもそものパート1ってどんな感じなのかしら・・・と思って

見始めたんですが これがまさに目からうろこっ

まず、タイトルなんですが・・・・

吉宗評判記 暴れん坊将軍」っていったんですねーーー

最初はちゃんと「吉宗評判記」って言ってたんですよ。はい。

しかも松平建の若いことっ 若いだけじゃなくて細いっ

第1回目はちゃんと紀州の殿様から将軍になるところからやってくれたんですが

なんと、あの「め組」の辰五郎さんは、そもそもはとび職だったんですね

(しかも紀州の殿様時代の吉宗とお友達だったという設定)

すっかり「め組」のはっぴが板についていたので、最初の「とび」のはっぴに

違和感が・・・

 

さらに、将軍様は外に出る時はお堀から船を使って出ていたんですね。

しかもラストのちゃんばらシーンは、後年のように立派な着物に着替える事も

なく、「余の顔見忘れたか」「成敗っ」もなく、ばったばったと倒して

さりげなく去って行くキャラでした

性格も、後年は理性的な性格に描かれていますが、このパート1では

単純な詐欺にひっかかったりする、ちょっとおっとり型のおぼっちゃまキャラ

辰五郎さんの家に来て「お前の家はいなあ、どこへ行くにも近くて」

なんてすっとぼけたことを言うのです

 

「め組」も後年は辰五郎さんはあまり出て来ず、若頭みたいな人が

仕切っていましたけど、この頃は辰五郎さんはすっかりレギュラー・・・

しかも喧嘩っぱやいのなんのって

(でも当時の年齢はどうみても50代っぽいのに、20代の妹がいるっていう

設定にはちょっとムリが・・・)

 

終わりの頃の、悟りきった将軍様は好きじゃないけど、このパート1の

熱血で素直で痩せている将軍様は好きだな・・・と思いました。

今になってずーーっと昔のマツケンに惚れても遅いか

 

それからもう一つ目からうろこの時代劇が、ファミリーチャンネルでやってる

若様侍捕り物帳」です。

このドラマは田村正和主演で、今から30年近く前にやっていたドラマです。

当時このドラマの田村さんが大好きで、欠かさずみていたんですけど

視聴率が振るわなかったのか18話で終わってそれっきり

しょうがないので、原作を読んで自分を慰めていたんです。

 

当時の田村さんは立派な時代劇役者でした

年齢的には30代前半だと思います。

「鳴門秘帖」「眠り狂四郎」「乾いて候」沢山時代劇に出てました。

あの頃の田村さん、とにかく立ち回りの身のこなしがとっても素敵でした。

身が軽いって言うか、ダンスしているみたいな剣さばきでねーー

で、ニヒルで暗い役が多かった当時、この「若様侍」は弾けるような

明るさが売りのドラマでした。

 

で・・・見ててふと気づいたんです。

田村さん・・・・キムタクそっくり

嘘じゃないです。うちの旦那ですら「あ、キムタクがいる」って言ったくらい

似ているんですよ

顔がっていうより目つきが・・・そしてぶっきらぼうで体当たり的な演技が。

そういえば「古畑任三郎」にキムタクが出たとき、田村さん

自分の若い頃に似ている」って言ったような記憶があるんですが、その頃は

「まさかーー全然似てないよ」って思っていました

でも、今、改めて同じ歳くらいの田村さんとキムタク・・・そっくりです。

 

という事はキムタクの将来は田村正和なのかーーー

 

いやいや・・・でも、最近は「誰よりもママを愛す」なんてドラマに出て

すっかりホームドラマの人ですが、一番輝いていたのはやっぱり

時代劇をやっていた頃だった・・・と再認識いたしましたーー

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いじめを考えよう

2006-11-04 22:05:56 | つれづれ日記

 やっぱり、何人もの中学生や高校生が「いじめ」で自殺してしまう昨今、

そして我が家の姫のいじめ問題もあって、こういう話題には敏感に

ならざるを得ません。

 

今日、教育テレビで放送したETV特集「いじめを考えよう」

2時間の長きに渡って、「いじめ」の実態とそれに対する子供、親、教師等の

意見をネットで集めて討論する・・・というお話でした

2時間もあったんですけど、やっぱり根が深い問題のせいか、

「いじめられる側」「苛める側」「親」「教師」色々テーマがあったのですが

どれも平面的になってしまったのはしょうがないかな・・・と

 

一番深刻な問題として

苛められる側にも問題がある」という考え方を、苛める側もされる側も

持っているという現実です

それはまさに「いじめの正当化」に他ならないのですが、「いましめのいじめ」

っていうんですか・・・

そんな思想がある事を始めて知りました

(人の欠点を指摘するためにいじめることだそうです)

まず苛める側が「苛められる側が悪い」と考えて、苛められる側も

「私に問題があるのかも」と思ってしまう。

確かに苛められやすい子はいるでしょう

太っていたり、大きすぎたり、暗かったり・・・うちの姫の場合は多分

体が細すぎるのと、集団に入らないって事だと思うんですが

でもだからといって、無視されたり避けられたり悪口を言われていいって事は

絶対にないと思います

 

苛められていることを親にはいえない」子も多かったです。

その理由は「親に言っても理解してもらえない」「心配をかけたくない」でした。

「理解してもらえない」理由として・・・

これは本当にびっくりしたんですけど、

親側が

 苛められる側にも原因がある

 長い目でみればいじめを受けたことがプラスの体験になる

と考えている人が結構多いことでした。

 

これじゃあ、子供が相談できる筈ないじゃないですか

勿論、子供が苛められていることに胸を痛めつつも、どうしたらいいのか

わからず右往左往している親も沢山います

正直、先生に訴えても解決の道は遠いのが現実ですから。

 

また、いじめで不登校になった子が先生にフリースクールをすすめられて

君と同じような思いをしている子が沢山いるから」と言われ

先生は僕がどんな思いをしているのかわかるのか」と怒っていたのも

印象的でした

 

でも一番思ったのは、暴力を受けたり心を傷つけられたり・・・

そんなひどい思いをしてまで「学校」に行く必要があるかという事です。

でも、苛める側が嬉々として学校へ通い、毎日楽しく過ごし、出席日数を

満たしているのに、苛められている側が身の危険を感じて学校にいけず

フリースクールなどへ避難しなくてはならないのは、確実に

「教育を受ける権利」を侵害されているようで、何とも悔しい・・・

 

一体「学校」って何の為にあるのかわからなくなっていますよね。

「履修漏れ」の事件が象徴しているように、学校が理想として掲げている

理念と実際の教育現場には大きなギャップがありますし、

学校そのものの存在意義がわからなくなっているのも事実だと思います。

 

いまや「死」をもって訴えないと、親も教師もわからず、いじめた側に

一矢報いることも出来ない世の中

世間は「苛めた子」の心のケアには熱心になりますけど、本当に救わなくては

ならないのは「死」を選ぼうとしている子です

 

そんな事を色々考えながらみた番組でした。

 

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14歳の母 4回

2006-11-02 10:51:58 | ドラマ・ワイドショー

 14歳の母 

新聞の視聴率ランキングを見たら、このドラマ18%くらいの

視聴率を取ってるんですか・・・ いやーー人気があるんですね。

「僕の歩く道」よりも「芋たこなんきん」よりも高い数字

 

昨日の4回目に関しては、うちの旦那が

何でこんなに綺麗な話にしちゃってるのーー?いいのかーーこんなんで

と、ちょっとお怒りモードでした

 

中絶手術を拒否した未希ちゃん、新生児室の赤ちゃんを見て、お母さんに

「子育ての大変さ」をとくとくと聞かせられても「産む」と言い張ってます

学校に呼び出されたお母さんは必死に頭を下げて

退学だけは勘弁して下さい」と言っている矢先に、当の本人は

勝手にクラスに入り込んでクラスメイト達に「産むわ」と宣言

(この時点ですでに子育てする資格なし・・・と言いたくなるけど)

 

問題だったのは、この時の未希ちゃんの台詞。

私、会いたいの。このお腹の赤ちゃんに会いたいの。お母さんが

私に会うために生まれてきたと思ったように私も・・・だから産みたいの

そしてラストシーンでは「母は強し」のにっこり笑顔

 

ちょっと待てーーーー ですよねーー

親の説得を全て「産む口実」にするんじゃないっ

お母さんが自分のこと、一番心配してくれたから?お父さんが泣いてくれた?

カレシも「もう会えないかもしれないけど、会えてよかった」と言ってくれた?

お母さんが「未希に会う為に生まれてきたと思った」と言ってくれたから?

そ・・・そんな・・・事がどうしてそこまで「産みたい」気持ちにさせるのよ

 

お父さんとお母さんは自立した大人同士で結婚して、子供が出来たのよ。

中学生で親の監視下にいて、働く事も出来ず育てる事も出来ない人が

どうして大人と同じようにしたいと望むわけ?

っていうか・・同じに出来ると思い込んでいる所に腹が立つ

出産と育児を甘く見るんじゃないっ

 

しかも霧ちゃんはさっさと逃げに走ろうとするし・・・・

もうわけわかりません

あの霧ちゃん役の子ね・・・実感がなくて演技のしようがないのはわかりますが

あまりに表情がなさすぎだと思いません?

台詞棒読みの無表情って・・何だかなあ

無論、未希ちゃんの「産みたい」症候群も、進学問題で悩む演技と同じにしか

見えないけど

どうやったらもう少しリアル感が出るんでしょうかねーーー

(金八先生の時はリアルだったよーーー

 

未希ちゃんの言う事は立派だけど、やっぱり妊娠するに至った出来事を

総括して反省させるのは先じゃないんでしょうか

どうにもカレシに頼る気はないみたいだけど、男だからって逃げに走るのは

やっぱり許せないってば・・・・

 

来週はまた

父親になってくれとはいいません」なんてお利口な台詞が出てくるらしい。

あーあ

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不公平感

2006-11-02 10:24:48 | つれづれ日記

 昨日はジュニアと姫の中学校の文化祭でした

といっても、「学習発表会」程度のレベルでしかなかったんですが。

運動部や合唱部などはそれなりに実績を上げているのに、他の文化部に

関してのこのていたらくはなんだろう・・・と思ってがっかりしました

 

つまんないコンピューター部のお遊びや、日常の会話とほとんど変わらない

演劇部の発表なんかを全校生徒で見るって言うのは辛いよねーー

 

で・・・生徒達は前の方に、父兄は後ろの方に座って見ていたんですけど

若干の生徒が父兄席の方で見ていました。

多分・・・不登校の子達なんだろうと思うんですが、可哀想になってしまって

だって、前の方ではやいのやいのと野次を飛ばしながらも演目を

楽しむ生徒達がいて・・・ブラスバンド部の発表などでは、ソロの子がいるクラス

が大騒ぎではやしたてていたのに、

そういう輪に入る事が出来ず、後ろの方で先生に付き添われてみている

子供達がいる・・・

とっても不健康感がただよっていて・・・・・

 

そうかと思えば、落ち着きなく体を動かしていらいらしているような生徒達も

数名いましたし、寝ちゃってる子も・・・・

全体的に、中学生らしい青っぽさも純粋さも感じる事が出来ず、ただ

元気がないよなーー」と思うだけで。

 

 日本の教育界って一体どうなっているんでしょうか・・・・

親も教師も何を第一に考えないといけないんでしょうか。

 

「履修漏れ」の救済策として上限を70コマ、50コマ程度と二段階の

ものが提示され、それが通りそうな勢いですけど、

でもきちんと履修した生徒からは「ずるい」と思われ、補習を受ける子達は

「何で今年だけ」と思う

どちらにせよ、あまりに不公平感が募るのではないでしょうか。

 

「履修漏れ」の問題は学校の責任で生徒は悪くないから、救済すべきという

考え方があるのはわかります

でも、何もかも学校のせい、大人のせい・・と決め付けるのはいかがなものかと。

学校や大人が不正をすれば子供にこれだけの影響があると、きちんと

わからせないと、同様のことが今後も起こるのでは

 

それに・・・どこかの校長先生が「一命にかえて」という遺書を残して

自殺したようですけど、死んで済むことじゃないのでは?

死んじゃったらすぐに「あの校長先生は熱心でいい人だった」って事になって

誰も責めないけど、残った人達はどうなるんでしょうか・・・・

なくなった校長先生には悪いけど、あなたの死は評価できません

 

また・・・岐阜の自殺した少女が通う中学校では、やっと校長が自殺の原因を

いじめと認めて、生徒に謝罪した・・・そうですが

何で生徒に謝罪なのか・・・・

隠蔽しようとした学校も悪いけど、一番悪いのは「いじめ」を行った生徒では

ないんでしょうか・・・・・

自殺した少女の親も学校には怒りますが、加害者である生徒やその親からの

謝罪は受け入れています

そんな事ってあるでしょうか?

 

コトの大元は「いじめ」なんでしょう?

まず、加害者に対し、

「なぜいじめたのか」

「死に至ったことをどう考えているのか」

「償いをする気があるのか」と責めるのが道理じゃないのかと・・・

この場合、感情的になったっていいと思うんです

その怒りや悲しみをどうして学校にだけぶつけるのか、校長に向けるのか。

隠蔽したことは悪いですよ・・・・ 責められるべきですよ

でも・・・学校に怒るのと同等のものを向けるべき相手がいるんじゃないかと

思うんですよね

 

このあたりがとっても不公平な感じがしてしょうがないんです。

結局、この自殺した少女の親って、娘の無念感を感じ取っていないのでは?

それならいじめた生徒達はなお更わかりませんよ・・・

そういう感情がわからないから「いじめ」に走るんですし。

 

あまりにいじめられた側の心理ばかり考えないで、いじめる側の心理を

追及し、どうやったら止められるか考えるべきでは?

そうしないと、子供の命を守る為に不登校にせざるを得ないって事に

なってしまうし、それでは「教育を受ける権利」を侵害されることになりますよね。

いじめる方は不登校にならず、いじめられる方は学校にいけない。

この不公平感・・・・何とかしてほしいです

・・・・・と、今度、姫の担任の先生に言わなくちゃ

 

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やっぱり離婚かあ

2006-11-01 12:32:45 | ドラマ・ワイドショー

 やっぱり離婚なのねーー

誰がって?

 中村獅童&竹内結子夫妻の離婚です。

 スポーツ新聞の一面にドバっと出ていたのでびっくりしたんですが。

何でも、10月下旬に突如離婚届けが竹内結子の方から送付されたとか。

慰謝料もいらないからとにかくすぐに別れてほしいの一点張りだったそうです

現在は竹内&息子は彼女のマンションで暮らしているとか

夏以来、ほとんど顔を合わせていなかったとか・・・・

 で、獅童側は寝耳に水状態らしいです

例の「酒気帯び運転で同乗者が岡本綾だった」騒動後も夫婦仲は

よかったと回りは思っていたし、獅童もそう思っていたらしいです

 

 確か、以前週刊誌で読んだのは、数々の浮気やら酒気帯びやらで

竹内結子はキレちゃって、すぐに離婚したいと言っていたんだけど

獅童のお母さんが「歌舞伎役者の妻なんだから我慢しなさい」と

諭したと書かれていましたよね

 

 確かに歌舞伎役者って浮気の達人が多いし、でもすぐ「芸のこやし」と

言い訳して通用する世界ですからーーー

まあ、しょうがないったらないよね。

1年4ヶ月かあ・・・息子も生まれてもうすぐ1歳になるって時に離婚ね。

やっぱり「出来ちゃった結婚」はよくないって

竹内結子は当時、ドラマに映画にひっぱりだこで、いよいよこれから

本格的にブレイクするぞっ って時の妊娠だったでしょう?

不本意な妊娠と、流されていくような出産と子育ての日々は苦痛でしか

ないよね

その上、旦那が好き勝手に遊んで浮気してスキャンダル起こしたら

キレるのも当然かも

 

双方、泥仕合にだけはしたくないと言っているそうですけど、

二人の間に生まれた息子は言うまでもなく「梨園のおぼっちゃま」ですし

歌舞伎界の傍流とは言え、獅童家の今後を考えると手放したくない

でしょうねえ・・・・

 

獅童君は「妻も子供も愛しているから別れたくない」と言ってるらしいですが

あまりに好き勝手やると必ず見返りが来るんですよーー

三行半を突きつけられても仕方がないです

 

 そうそう、昨日は「役者魂」と「僕の歩く道」でした。

 役者魂! 

結構リアルな話でしたね。

いくら芸術的に高い評価の芝居でも客が入らないとダメっていうの・・

来週は本能寺さん解雇の危機にさらされるらしいし。

実際、今、舞台をやってる人達ってカツカツだと思うんですよ。

四季と宝塚とジャニーズ以外は

(四季も文学作品専門のストレートプレイ劇場は50席しか持ってないし

ミュージカルの収益でそっちのマイナスを補填している状況。宝塚も

東京はともかく本拠地の大劇場は入りがよくないんです。

帝劇も看板の一人一路真輝が産休中で若手スターが出なくて困ってるし

他の劇場は軒並み赤字なんじゃ・・・ないかな。

ジャニーズはすぐにチケット売り切れになるけどちょっと邪道だし)

 

不景気のあおりを受けている事は確かですよ

チケット代だって安くないし・・・・まして「リチャード三世」なんて

お硬い作品、早々受けるとは思わないですよねーー

ゆえに、本能寺さんのバラエティ出演は涙なくしては見れない筈・・・なのに

笑ってしまいました

 

相変わらず「役者」と「父親」の二つの面には違和感ありありですけど

面白いのでこのまま見続けようと思います。

 

 僕の歩く道 

 昨日はまったりした出来でした。ちょっと休憩って感じのストーリー

でしたよねーー

都古ちゃんの不倫、いよいよ決着がつくか・・・と思っていたら

相手の男性が妻と別れた?二人は結婚?

じゃあ、輝明君はどうなるのーーー

ラストシーン、雨の中でパニック起こしている輝明君、とってもとっても

かわいそうでした

コメント
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