Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

バッテリー 交換

2016-12-15 | その他
SEROW250のバッテリーを交換

買ってから 3年と8ヶ月 で走行距離は51,538Km そろそろダメになる頃か?
昔のバッテリーは弱ってきたら、そろそろご臨終の時期か、とわかったが、最近の物は 「 突然 」 ご臨終になってしまうようだ。






ネットで純正の互換品を買った、MADE IN TAIWAN 、台湾湯浅の TTZ7SL である






まず、シートとサイドカバーを外す
1か所はネジ止め、あと2か所は差し込んであるだけ、きつく引っ張って割れたらいけないので慎重に外す



真ん中のゴムバンドを外して、マイナスの線を外し、プラスの線を外す
バッテリーを取り出そうとしたが、狭い場所にぴったりと納まって指を入れるすき間が無い! 
真上に上げて、手前に引っ張り出すのだが・・・・ 配線が邪魔になって上がらない、電極をペンチで掴んで、ドライバーで後ろから押したり、なんとか何とか、やっと取り出す。


狭い所に新しいバッテリーを入れるのも一苦労、やっと入れてゴムバンドを留めようとしたら、バッテリーの上の隙間へ通さなければならない、せっかく入れたバッテリーを出さないとゴムバンドは通らない



苦労!苦労! 苦労! してバッテリーを外したり入れたりして、プラス線とマイナス線をつないで、サイドカバーとシートを付けて作業完了。


ネジを緩めて配線を外して、新しいバッテリーに入れ替えるだけの事ですが、狭い所へ入れるのに配線がジャマになったり、所定の位置が狭くて、バッテリーの出し入れが非常に困難!!
1時間余りかかって、やっと完了した

ちょっと安く交換しようとしたら、なかなか大変です、でも時間は十分あるから・・・・





バイクについていたバッテリーは MADE IN JAPAN の GSYUASA でした。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする