SEROW250のバッテリーを交換
買ってから 3年と8ヶ月 で走行距離は51,538Km そろそろダメになる頃か?
昔のバッテリーは弱ってきたら、そろそろご臨終の時期か、とわかったが、最近の物は 「 突然 」 ご臨終になってしまうようだ。


ネットで純正の互換品を買った、MADE IN TAIWAN 、台湾湯浅の TTZ7SL である


まず、シートとサイドカバーを外す
1か所はネジ止め、あと2か所は差し込んであるだけ、きつく引っ張って割れたらいけないので慎重に外す

真ん中のゴムバンドを外して、マイナスの線を外し、プラスの線を外す
バッテリーを取り出そうとしたが、狭い場所にぴったりと納まって指を入れるすき間が無い!
真上に上げて、手前に引っ張り出すのだが・・・・ 配線が邪魔になって上がらない、電極をペンチで掴んで、ドライバーで後ろから押したり、なんとか何とか、やっと取り出す。
狭い所に新しいバッテリーを入れるのも一苦労、やっと入れてゴムバンドを留めようとしたら、バッテリーの上の隙間へ通さなければならない、せっかく入れたバッテリーを出さないとゴムバンドは通らない

苦労!苦労! 苦労! してバッテリーを外したり入れたりして、プラス線とマイナス線をつないで、サイドカバーとシートを付けて作業完了。
ネジを緩めて配線を外して、新しいバッテリーに入れ替えるだけの事ですが、狭い所へ入れるのに配線がジャマになったり、所定の位置が狭くて、バッテリーの出し入れが非常に困難!!
1時間余りかかって、やっと完了した
ちょっと安く交換しようとしたら、なかなか大変です、でも時間は十分あるから・・・・

バイクについていたバッテリーは MADE IN JAPAN の GSYUASA でした。
買ってから 3年と8ヶ月 で走行距離は51,538Km そろそろダメになる頃か?
昔のバッテリーは弱ってきたら、そろそろご臨終の時期か、とわかったが、最近の物は 「 突然 」 ご臨終になってしまうようだ。


ネットで純正の互換品を買った、MADE IN TAIWAN 、台湾湯浅の TTZ7SL である


まず、シートとサイドカバーを外す
1か所はネジ止め、あと2か所は差し込んであるだけ、きつく引っ張って割れたらいけないので慎重に外す

真ん中のゴムバンドを外して、マイナスの線を外し、プラスの線を外す
バッテリーを取り出そうとしたが、狭い場所にぴったりと納まって指を入れるすき間が無い!
真上に上げて、手前に引っ張り出すのだが・・・・ 配線が邪魔になって上がらない、電極をペンチで掴んで、ドライバーで後ろから押したり、なんとか何とか、やっと取り出す。
狭い所に新しいバッテリーを入れるのも一苦労、やっと入れてゴムバンドを留めようとしたら、バッテリーの上の隙間へ通さなければならない、せっかく入れたバッテリーを出さないとゴムバンドは通らない

苦労!苦労! 苦労! してバッテリーを外したり入れたりして、プラス線とマイナス線をつないで、サイドカバーとシートを付けて作業完了。
ネジを緩めて配線を外して、新しいバッテリーに入れ替えるだけの事ですが、狭い所へ入れるのに配線がジャマになったり、所定の位置が狭くて、バッテリーの出し入れが非常に困難!!
1時間余りかかって、やっと完了した
ちょっと安く交換しようとしたら、なかなか大変です、でも時間は十分あるから・・・・


バイクについていたバッテリーは MADE IN JAPAN の GSYUASA でした。