マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

485系列車

2014年07月24日 | 鉄分補給







下の写真は、白新線と羽越本線経由で、新潟と秋田(酒田)間を運転している「特急いなほ」です。
「特急いなほ」は、つい最近まで写真の新型車両(E653系)と485系と呼ばれる古い車両が混在して運行されていましが、定期運行はこの7月で全ての車両が新型車両に置き換えられました。

余談ですが、新型車両といっても「特急ひたち」などで使っていた車両を転用したのでセコハンの車両ですけどね。
まあ、セコハン車両ですが改装して車体もお色直ししてあるので、485系と比較すると十分に新しく感じますが。

E653系が運行開始した頃は、カメラマンには物珍しさも手伝って大人気でした。
今でも、朝E653系が停車しているプラットホームで、必ずと言ってよいほど写真撮影している人を見かけます。

「特急いなほ」から引退した485系は、「特急北越」などで運行が続けられています。
この車両が実際に運行されているのは新潟と青森だけと聞きましたので、最近は485系列車がプラットホームに停車していると、ワザワザ遠くからやって来たと思われるカメラマンが撮影しているのを見かけます。
現在、北陸新幹線を金沢まで延伸するための工事が続けられていますが、北陸新幹線が金沢へ運行開始されると485系列車は完璧に引退となるかも知れません。

上の写真は今日新潟駅で撮影した「特急北越」ですが、両方の写真共に485系列車です。
確か、この他に国鉄色にお色直しした車両があるはずですが、今日は見かけませんでした。
485系が引退する時には、新潟駅のプラットホームは鉄道ファンで埋め尽くされるのでしょうね。










コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする