意外に点数が多い割に会場が狭く,おまけに土曜日のためかヒトが多く,この地方にしては活気のある展覧会だった.
上のモデルは小磯家の子どもたち.となりに奥さんをモデルにした絵があって,親子がよく似ていることが認識できた.
青木繁「海の幸」を連想した.こちらの方がずっと上手.量感はあるが動感はなく,装飾的だが,それが狙いなんだろう.
塗り残しも計算に入れた画面構成.このほか,顔だけ丁寧に描いて衣服はデッサンみたいな油彩もあった.
こういう顔立ちがお好きらしい.
このおっぱいはすごい.足もすごい.まんなかのモデルは女中さんだそうだ.
「女中」というのも今では死語になってしまった.
「所蔵品展 熊谷守一」.こちらはがらがら.
油彩は2-3点だが,この方の絵は,小磯に比べるとぐっとアバンギャルド.版画にしてもほとんど変わらない絵の元祖みたいだ.
一気書きのような日本画と書が多数.裸婦を見ていると風景が見え,風景を見ると裸婦が見えるという画家の言葉だが,このヌードも風景を前に描いたのだろうか.
上のモデルは小磯家の子どもたち.となりに奥さんをモデルにした絵があって,親子がよく似ていることが認識できた.
青木繁「海の幸」を連想した.こちらの方がずっと上手.量感はあるが動感はなく,装飾的だが,それが狙いなんだろう.
塗り残しも計算に入れた画面構成.このほか,顔だけ丁寧に描いて衣服はデッサンみたいな油彩もあった.
こういう顔立ちがお好きらしい.
このおっぱいはすごい.足もすごい.まんなかのモデルは女中さんだそうだ.
「女中」というのも今では死語になってしまった.
「所蔵品展 熊谷守一」.こちらはがらがら.
油彩は2-3点だが,この方の絵は,小磯に比べるとぐっとアバンギャルド.版画にしてもほとんど変わらない絵の元祖みたいだ.
一気書きのような日本画と書が多数.裸婦を見ていると風景が見え,風景を見ると裸婦が見えるという画家の言葉だが,このヌードも風景を前に描いたのだろうか.