愛国者の邪論

日々の生活のなかで、アレ?と思うことを書いていきます。おじさんも居ても立っても居られんと小さき声を今あげんとす

公的機関との話し合いの記録すら破棄し政権温存を謀る安倍政権は希代のクズ政権!記録を残したから日本史の教科書が子どもの手に渡る!きろくを残さない安倍晋三首相は政権に確信なし!

2019-06-05 | 15年いっせい地方選挙

記録を残さない!

日本の歴史にありえない!

安倍晋三首相の頭の中は

戦犯を恐れて公文書を焼却破棄した時の天皇制政府のまま!

自分に確信があれば

正々堂々と記録を残すはずだ!

どんな批判にも対応できるように

記録は残すはずだ!

国書ー六国史は誰の記録か!

安倍首相の頭の中には

教科書に書かれていることすら思考回路にはいっていない!

トンデモナイ人間が政権を担当している異常大国ニッポン!

こんな政権は一刻も早く追放だろう!

新しい政権をつくらなければ!

安倍首相と省庁幹部の面談記録が一切作成されなくなった!

森友・加計後に宣言した「公文書管理見直し」の正体

リテラ 2019.06.03 10:18

「官邸は情報漏えいを警戒して面談に記録要員を入れさせない」

「首相の目の前ではメモは取れない。見つかれば、次の面談から入れてもらえなくなる」

「面談後に記録を作っても、あえて公文書扱いにはしていない」

「幹部は面談後、記憶した首相とのやり取りを部下に口頭で伝えてメモを作らせている」

また、西日本新聞でも、都市圏総局次長の植田祐一氏がこんな話を明かしていた。植田氏の〈旧知のキャリア官僚〉の弁によると、ガイドラインが改正される直前の昨年3月末、上司から公文書管理にかんしてこんな指示がなされたというのだ。

〈「機微に触れるものは記録に残さず、頭の中にメモせよ。報告する際は口頭で」。首相官邸で首相秘書官らと打ち合わせる際は「メモ厳禁。録音不可」の徹底が言い渡されたという。〉(西日本新聞2018年7月13日)

つまり、こういうことだ。森友・加計学園問題や自衛隊日報隠蔽問題などが発覚したことを受け、安倍首相は「私のリーダーシップの下、公文書管理の在り方について政府を挙げて抜本的な見直しをおこなう」などと述べたが、その見直しの結果、公文書を改ざんしたり隠蔽する必要がないよう、そもそも記録を残さないようになってしまった。ようするに、安倍首相が「徹底的に実施する」と言っていたのは、「正確な面談記録をこの世からなくしてしまう」ことの徹底だったのである。

事実、各大臣の面会記録をめぐっても、「作成当日」あるいは「極めて短い期間」で破棄されていることが、今年4月末、NPO法人「情報公開クリアリングハウス」の情報公開請求を通じて判明したばかり。また、塚田一郎国交副大臣(当時)が「私が忖度した」と安倍首相と麻生太郎財務相の地元への利益誘導を認めた件の問題追及でも、道路建設に向けて動いていた自民党の大家敏志参院議員が自身のFacebookで、昨年12月19日に自民党の北村経夫参院議員と財務省を訪問し麻生太郎財務相に陳情をおこない、麻生財務相からも「しっかりやってほしい」と言葉をもらったことを写真付きで報告していたが、財務省はこのときの面談記録は「ない」とし、麻生財務相も「陳情を受けた記憶はない」と言い張った。福岡県選出で麻生派の子飼い議員である大家議員が写真まで公開しているのに、「記録がない」ことをいいことに「記憶がない」で逃げたのだ。(引用ここまで)

NHK 菅官房長官 首相の面会記録は適正に対応   2019年6月3日 13時57分

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190603/k10011939151000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_057

安倍総理大臣と各省庁の幹部との打ち合わせ記録について、菅官房長官は午前の記者会見で、各府省庁が必要に応じて作成・保存しているとしたうえで、行政文書の取り扱いに関する新たなガイドラインに沿って適正に対応しているという考えを強調しました。

この中で菅官房長官は「安倍総理大臣の打ち合わせ等の記録については、説明・報告を行う各行政機関において、公文書管理法等の規定に基づき、必要に応じて作成・保存している」と述べました。そのうえで菅官房長官は、記者団が「現状の公文書の作成や保存管理で政策決定の過程を文書として残せていると思うか」と質問したのに対し、「それはできていると思う」と述べ、行政文書の取り扱いに関する新たなガイドラインに沿って、適正に対応しているという考えを強調しました。(引用ここまで)

公文書クライシス  首相と省庁幹部の面談記録「不存在」 官邸1年未満で廃棄

  

 
各府省の行政文書不開示決定通知書。中央は総務省の通知書。首相との面会に関する文書は「不存在」と記されている=東京都千代田区で2019年4月10日撮影

安倍晋三首相と省庁幹部らとの面談で使われた説明資料や議事録などの記録約1年分を毎日新聞が首相官邸に情報公開請求したところ、全て「不存在」と回答された。官邸が記録の保存期間を裁量で廃棄できる1年未満に設定していることも判明した。官邸の担当者は「記録は政策を担当する省庁の責任で管理すべきだ」と説明したが、重要とみられる16件を抽出して府省側に同様の請求をしたところ、10件については説明資料の保有を認めたものの、どの府省も議事録の保有を認めなかった。識者は首相の政策判断の検証に必要だとして、記録を残すルール作りを求めている。政府は2017年12月、森友・加計学園問題などを受けて公文書ガイドラインを改定。官邸を含む府省庁に…(略)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アベノミクス破たん!アベ失政浮き彫りなのに、またまた全世代型の社会保障制度の実現などとキャッチコピー・ニンジンをぶら下げ政権延命を図謀る安倍晋三政権!政権選択・政権交代・新しい政権をつくるしかない!

2019-06-05 | 国民連合政権

言葉はカッコイイ!

だがスリカエ・ゴマカシ・デタラメのウソパチだらけ!

退職後の「第二の人生」奪う安倍政権! 

ボロボロの雑巾になるまで働かせ、その後は知らんぷり!

今や

お儲けしている連中に「徳政」を実行させることだ!

大儲けの原資は名もなき庶民!

庶民のカネを使って更に一儲け・二儲け!

だが庶民には回ってこない!

庶民のために「年金公約」をつくり替える政権誕生が求められている!

 

NHK   政府 70歳までの就業確保を企業の努力義務に 成長戦略計画案    2019年6月5日 19時08分

 

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190605/k10011942031000.html?utm_int=news_contents_news-main_005

 

政府は5日開いた未来投資会議で、全世代型の社会保障制度の実現に向け、70歳までの就業機会の確保を企業の努力義務とする法案を来年の通常国会に提出するなどとした新たな成長戦略の実行計画案を示しました。

 

実行計画案によりますと、全世代型社会保障への改革は安倍内閣最大のチャレンジだとしたうえで、希望する人が働き続けられるよう70歳までの就業機会の確保を企業の努力義務とする法案を来年の通常国会に提出するとしています。 就業機会確保の具体策としては定年の廃止や延長、継続雇用制度の導入のほか、別の企業への再就職のあっせんや起業支援など、7つのケースから企業が労使の協議で導入するものを選び、従業員が選択できる仕組みを設けるとしていて、将来的な義務化も検討するとしています。 またグーグルやアマゾンなど、巨大IT企業が独占的な力を強めていると指摘されていることも踏まえ、専門家で構成する新たな組織、「デジタル市場競争本部」を内閣官房に創設することや、取り引き慣行の透明性や公平性を確保するための法案を来年の通常国会に提出することも盛り込みました。 このほか事業環境が厳しい地方銀行と路線バス事業者の経営統合や共同経営を後押しする必要があるとして、独占禁止法の適用に例外を設けるための特例法を10年間の時限措置として整備するとしています。 政府は与党との調整を経て、再来週にも実行計画を閣議決定することにしています。

 

新たな成長戦略の実行計画案の主な内容です。

Society5.0

「Society5.0」と呼ばれる、急速に進む技術革新に適応するための仕組みづくりをめぐっては今月のG20大阪サミットでも議題となることが見込まれることから、さまざまな施策が盛り込まれています。
このうち交通の分野では交通の便が悪い地域で市町村などが行っている自家用車による有料の旅客サービスに、民間のタクシー会社も参画しやすくすることや、タクシーの相乗りの全国導入に向けた措置を今年度中に図るとしています。
また金融分野では金融とITが融合したフィンテックの広がりでIT企業などによる送金事業が増加していることから、現在は銀行にしか認められていない一度に100万円を超える送金サービスを銀行以外の事業者にも認める法整備を図るとしています。
さらに日本企業の信頼性の向上に向け、上場している子会社が親会社の意向に左右されずに独立した経営が行えるようにするための指針を新たに策定するとしているほか、小型の無人機=ドローンを目視で確認できない範囲に飛ばす「目視外飛行」が人がいる地域でもできるようにするための基本方針を今年度中に決定するとしています。

全世代型社会保障

安倍政権が最大のチャレンジと位置づける全世代型社会保障への改革をめぐっては
70歳までの就業機会の確保に向けた施策に加え、病気や介護の予防に積極的に取り組む自治体への財政支援の強化、さらに中途採用の促進に向けて、政府が個々の大企業に対し中途採用者の比率の情報公開を求めていくことなどが盛り込まれました。このほか実行計画案では中小企業の円滑な事業承継を後押しする必要があるとして、金融機関が融資の際に経営者個人に保証を求める「個人保証」を後継者には不要とするほか、兼業・副業の拡大に向けて、労働時間や健康管理などをめぐる課題の論点整理を加速するなどとしています。

首相「成長戦略こそアベノミクスのエンジン」

未来投資会議で安倍総理大臣は「成長戦略こそ、アベノミクスのエンジンだ。第4次産業革命とも呼ぶべき急激な変革の時代にあって、これまでの発想にとらわれない大胆な政策をスピーディーに実行に移していかなければならない」と述べました。そして茂木経済再生担当大臣に対し、成長戦略の実行計画の閣議決定に向けた与党との調整を進めるよう指示しました。(引用ここまで)

 

厚生年金・国民年金情報通 年金100年安心」発言録 - 厚生年金·国民年金増額対策室

http://www.office-onoduka.com/nenkinblog/2009/06/100.html 

『政府といたしましては「100年安心」と謳ったことはありませんが・・・』

2009年3月31日の衆議院本会議における舛添厚生労働大臣の発言で、一過性ながらも再び「100年安心」という言葉がクローズアップされました。

年金「100年安心」は、与党が2004年の年金法改正時において喧伝してきたことで、その意味は、100年後であっても現役の平均手取り収入の50%の年金給付水準を確保するというものです。

今でこそ「100年安心」と発言する与党議員はいなくなりましたが、当時の厚生労働大臣、厚生労働副大臣は確かに「100年安心」あるいはそれに準ずる発言をしていました。(あるいは慎重、否定的な発言も)

このページでは、その「100年安心」発言をピックアップし、改めて再確認してみようと思います。

“100年安心年金”大ウソだった 政府案 給付5割確保 負担に歯止め 「二枚看板」はがれる

「しんぶん赤旗」 2004年5月14日(金) 

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-05-14/01_01.html

自民党 森英介厚労副相(当時)「100年後でも絶対大丈夫」

 

自民党 森英介厚労副相(当時)今回の年金制度改正案のポイントは、先ほども申し上げましたとおり、まず、五年ごとに給付と負担を見直すのではなくて、将来の負担が過大とならないように極力抑制しながら、一方で、将来の負担の上限と給付の下限を法律上明らかにしております。また、急速な少子高齢化が進行する中で、年金を支える力と給付のバランスをとることができる仕組みに転換をいたします。また、課題でありました基礎年金の国庫負担割合についても、引き上げの道筋をお示ししております。こういったことによりまして、年金制度が将来にわたって高齢者の生活の基本的部分を支えるという役割を果たすことのできる持続可能な制度設計ができたというふうに自負をしておりまして、今回の改革は大変大きな意義があると思います。その結果として、現在生まれた子供がほぼ受給を終える二一〇〇年までの約百年間の財政バランスをとることといたしておりまして、将来推計人口の中位推計や、実質賃金上昇率が二〇〇九年度以降年率一・一%など、一定の人口や経済などの前提のもとでは、将来の保険料を一八・三%に固定いたしまして、社会全体の年金を支える力に応じて年金額を改定する新しい仕組みとなっておりますので、調整後の給付水準は、平成三十五年度、すなわち二〇二三年度以降五〇・二%を確保でき、給付水準の下限とした五〇%を上回る見通しとなっておりまして、以上をもちまして、百年後でも絶対大丈夫ということを申し上げます

 

○長勢委員 これからの、少子化なりそういういろいろなファクターのそれなりに慎重な水準を推計して、それに合わせて今回の改正をやれば、そういう事態が生じても百年間は大丈夫なように設計をしてある、こういうことでありますね。(森副大臣「そうです」と呼ぶ)もうちょっと力強く言っていただけませんかね。

○森副大臣 そのとおりでございます

事実は答弁の通りなのですが・・・

 

ここまで「100年安心」に関する発言を見てきましたが、「1.舛添厚生労働大臣は100年安心という言葉を使っていない」ということは事実ですし、「2.政府として公式に「100年安心」とうたったことはない」という点も、平成21年(2009年)4月22日の衆議院厚生労働委員会議事録を読み込んでみると一応確かなようです。

しかし・・・ 1・・・「私自身が100年安心という言葉を使っていないので」というコトバから自己保身のような雰囲気が感じられます。(組織の末端、社会保険事務所の年金窓口では、年金記録問題や組織の不祥事に関する苦情も日常的にあるものと思われますが、おそらく「自分が居ないときの話なのですが~」「自分は関与していない話なのですが~」などと断りを入れることなく、組織の一員として誠意を持って対応するのではないでしょうか。) 2・・・実態として政府公約と変わらないがごとく与党が「100年安心」というコトバを使っていたにもかかわらず、「100年安心」を追及されると「政府として公式に~」と答弁。事実であることはわかっていても、逃げ口上にも聞こえてしまいます。(引用ここまで)

日経 百年安心年金」の辻つま合わせは限界だ 2014/1/18付

日本経済が人口の少子化・高齢化に直面するなかで年金制度を超長期にわたって持続させるのは容易ではない。保険料、税など年金財源を負担する現役人口は先細りする。人口構造の激変に備え、制度改革を急がなければならない。

しかし安倍政権は確たる手を打っていない。首相官邸の社会保障制度改革国民会議は2013年8月の報告書で「年金の持続可能性は確保されている」と断じた。

高齢層に痛みを求める改革から距離をおこうとする政権の意向が背後にあるのではないか。改革を怠れば若い世代の不信感を一段と強め、保険料の不払いなどをさらに増やすおそれが強い。

厚生労働省は近く年金財政の検証結果を公表する。日本経済の実力を率直に見通し、背伸びした前提を排した将来像を示すべきだ。それが改革を促すテコになる。

財政検証は04年の年金改革法に基づき5年ごとにする。前回09年の検証で同省は年金積立金の超長期の運用利回りを年4.1%(中位ケース)と想定した。実力より背伸びさせた前提をおき、今後百年間の収支の辻つまを合わせた。物価や賃金の前提も甘めだった。

これが、04年改革のときに与党が有権者に訴えた「百年安心プラン」の実態である。超党派の議員による国会版国民会議は昨年「実績が前提を下回れば将来世代が財政負担を負う。前提は保守的におくべきだ」と提言している。

与野党の良識ある声に厚労省は謙虚に耳を傾けるべきである。政権内や一部の学識者には、アベノミクスの効果が出れば成長が高まるので、強気の前提をおくのは差し支えないという意見がある。

成長戦略の大切さは論をまたないが、超長期の経済前提とは区別するのが常道である。かりに実績が前提を上回れば、将来世代の負担を計画よりおさえるなど「うれしい誤算」を享受すればよい。

大改革を待たずとも、すべきことは多々ある。受給者への実質支給額を毎年、小刻みに下げる制度は今すぐ実施すべきだ。年金課税を強化して財源を増やすのも、制度の持続性向上に有効だろう。

厚生年金などの支給開始を現行計画の65歳より上げる課題を、政権はたなざらしにしている。日本人より平均寿命が短いにもかかわらず、欧米の主な国は67~68歳への引き上げを決めた。若い世代が不利な現状をやわらげる要諦は、一刻も早い改革への着手である。(引用ここまで)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

この頃日本を震撼させている暴走・逆走・ブレーキナシ事件!まさに戦後自民党政権の破たんの膿が噴出してきた!」張本人はその名を知られたアベシンゾーそのものだろう!誰も気づかないが!それは・・

2019-06-05 | 犯罪社会

一億総傍観者化・評論家化された日本において

貧国大国ニッポンの奥深い・底知れぬところに息をひそめている

「核心」が

日々浮き彫りになってきているのに

このことに気付いていない!

一億総国民の認知能力の低下があるからだ!

日本の歴史に水脈に流れてきた憲法の理念と真逆の諸現象が

一見すると、無関係であるかのように発生しているが

実は根っこ=核心は全く同じ!

高齢者の事故・引きこもりの事件・交通機関の事故と不祥事・

官僚のデタラメ・政治家の身勝手と幼児性

上げればキリがないほど!

それらの奥深いところにある憲法の核心!

これを使って大手術しかない!

小手先では治療はできん!

暴走・逆走・ブレーキナシのアクセルふかす

権化にアベ政治がある!

NHK 福岡 車6台関係の事故 2台が歩道に 高齢の男女が死亡   2019年6月4日 23時23分

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190604/k10011940841000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

福岡市早良区の交差点や付近で4日夜、車6台が関係する事故があり、このうち2台が歩道に乗り上げました。警察によりますと、このうち車に乗っていた高齢の男女2人が死亡し、6人がけがをしました。

4日午後7時すぎ、福岡市早良区百道の通称「明治通り」の早良口交差点やその近くで乗用車など6台が関係する事故がありました。警察によりますと、この事故で乗用車に乗っていた高齢の男女2人が死亡し、6人がけがをしました。
消防によりますと、けがをしたのは10代女性が1人、30代男性が2人、40代男性と女性が1人ずつ、それに50代男性が1人だということです。けがの程度は分かっていません。
NHKが取材した現場の映像には、事故に関係したと見られる車3台が映っていて、このうち2台が歩道に乗り上げ、1台はひっくり返り、別の1台はフロント部分が大きく壊れています。もう1台はボンネットが壊れて近くの車道に止まっています。
警察のこれまでの調べによりますと、高齢の男女2人が乗っていた乗用車が、交差点に向かって南から北に走っていたところ、交差点の手前で別の車に衝突し、その後もセンターラインを越えて走り続け、交差点や付近で、別の車4台が巻き込まれたとみられています。
警察は、死亡した2人の身元の確認を急ぐとともに、さらに詳しい状況や事故の原因を調べています。現場は地下鉄空港線の藤崎駅から西に100メートルほどのマンションや飲食店などが建ち並ぶところです。

事故を目撃した人は

事故を目撃したという女性は、「ものすごい音がして車がぶつかり、横転して吹き飛ぶような様子だった。男性の『助けてくれ』という声が聞こえた。運転手の1人とみられる男性は意識がないような状態で救急隊に運ばれていた」と話していました。
事故現場で救助活動にあたったという女性は、「車の中に閉じ込められた人がいたので、他の人と一緒に引っ張って救助しました。事故の時は大きな音がして周囲は異常な雰囲気でしたが、近くの男性が『急いで!』と言っていたので、周りの人と一緒に車を持ち上げ、思ったよりも早く持ち上がりました。一瞬、心臓が止まると思うくらい驚きましたが、とにかく助けないとと思い、気が付いたら車のほうに走っていました」と話していました。

事故に巻き込まれた男性は

軽自動車を運転していて事故に巻き込まれたという男性は「中央線をはみ出した乗用車が追い抜くように近づいて来たので、慌ててハンドルを切ったが、ミラーがぶつかった。相手の車はブレーキを踏んだような感じはなく、ぶつかった後も加速しているように見えた」と話していました。(引用ここまで)
 
安倍首相、アベノミクス破たんを自ら示す!
本人は全く気付かず!
良いことをしているとマジで思っている!
これをニュースにさせて政権温存を謀る!
NHK 首相 トラック運転手の職場環境改善に努力 2019年6月4日 16時09分

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190604/k10011940471000.html?utm_int=all_side_ranking-social_002

運送業界で人手不足が続く中、安倍総理大臣は、トラックの安全運転の技術を競うコンテストで入賞したドライバーと総理大臣官邸で面会し、トラックドライバーの職場環境が改善するよう後押ししたいという考えを示しました。

総理大臣官邸を訪れたのは、トラックドライバーの安全意識や運転技術の向上を図ろうと毎年行われているコンテストで、去年、総理大臣賞などを受賞した男女4人のドライバーで、面会した安倍総理大臣からトロフィーが贈られました。
安倍総理大臣は「全国のドライバーの目標として安全技術の向上・研さんに励んでいただきたいし、多くの人たちにトラックドライバーになりたいと思ってもらえるような活躍を祈念したい」と激励しました。
そのうえで「運送業界は、人手不足の中で大変厳しい日々があると思う。業界の皆さんとも協力しながら、職場環境がさらに改善するように努力していきたい」と述べました。
総理大臣官邸の前庭には3台の大型トラックが持ち込まれ、面会を終えた安倍総理大臣は、実際に運転席に乗り込んで、座り心地やハンドルの握り具合を確かめながら、ドライバーたちとことばを交わしていました。(引用ここまで)
 
NHK  車が暴走 幼児ら4人けが 80歳男逮捕「ブレーキ踏み間違え」  2019年6月4日 6時01分

3日夜、大阪 此花区で乗用車が歩道に突っ込んで、幼い子ども2人を含む4人がけがをし、警察は運転していた80歳の男をその場で逮捕しました。調べに対し「アクセルとブレーキを踏み間違えた」と供述しているということで、警察が事故の詳しいいきさつを調べています。

3日午後6時半ごろ、大阪 此花区にあるスーパー「ライフ此花伝法店」の駐車場から急発進した乗用車が、歩道にいた歩行者などをはねました。
警察などによりますと、この事故で ▽2歳くらいの男の子、 ▽7歳くらいの女の子、 ▽2人の子どもの母親の28歳の女性、 ▽53歳の女性、の合わせて4人が頭や足などに軽いけがをしました。
これまでの調べで、乗用車はバックで敷地内の駐輪場付近にいた子ども2人と母親をはねたあと、そのまま歩道に飛び出して53歳の女性をはね、そこから今度は前進して看板の支柱に突っ込んで止まったということです。
現場では複数の自転車が横倒しになり、車止めとみられるポールも根元から折れていました。
警察は、乗用車を運転していた近くに住む増永弘明容疑者(80)を過失運転傷害の疑いでその場で逮捕しました。
調べに対し「アクセルとブレーキを踏み間違えた」と供述しているということで、警察が事故の詳しいいきさつを調べています。

目撃した人「ぼう然とした状態でパトカーに」

現場に居合わせた男性は「小学生の女の子が泣きじゃくっていた。運転手は年配の男性で、ぼう然とした状態でパトカーに乗せられていた」と話していました。
近くに住む女性は「ちっちゃい子の靴が現場にあって痛ましい。無事であってほしい」と話していました。
現場近くに住む72歳の女性は「車は駐輪場に突っ込んだあと一度バックで車道に出て、再び駐輪場に突っ込んだと聞いている。この時間帯は子ども連れのお母さんがたくさんいる。こんな事故が起きてしまい悲しいです」と話していました。(引用ここまで)
 
NHK シーサイドライン 各車両のモーターが一斉に逆走 2019年6月3日 22時03分

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190603/k10011939351000.html?utm_int=detail_contents_news-related_001

横浜市を自動運転で走る「シーサイドライン」の事故で、当時、各車両のモーターが作動して5両編成が一斉に逆走し、かなりの衝撃で車止めに衝突したとみられることが運行会社への取材でわかりました。連結部分が大きく変形した車両もあり、国の運輸安全委員会が詳しい状況を調べています。

1日、横浜市の新交通システム「シーサイドライン」の新杉田駅で、無人で自動運転する5両編成の車両が出発しようとした際に25メートルほど逆走して車止めに衝突し、乗客14人が重軽傷を負いました。
シーサイドラインは4日も始発から運転を見合わせ、再開のめどは立っていません。
運行会社によりますと、シーサイドラインは各車両に積んだモーターから動力が伝わり走行する仕組みですが、事故当時もそれぞれのモーターが作動して5両編成が一斉に逆走したため、かなりの衝撃で車止めに衝突したとみられるということです。
会社側は、車両の破損状況などから逆走のスピードが時速20キロ以上に達したとみていて、衝突後も5両分の動力が重なったことで連結部分が大きく変形した車両もあるということです。
国の運輸安全委員会が引き続き詳しい状況を調べ、事故原因の特定を進めることにしています。

専門家「予想外が起きても事故防ぐ対策を」

交通システムの安全対策に詳しい工学院大学の高木亮教授は「自動運転システムで逆走が起こるのかと驚いた。車両の中のシステムに何らかの不具合があったのではないか。原因を突き止めることが重要で、そのうえで『予想外』のことが起きたとしても、事故が起こらないようなできるかぎりの対策をすべきだ」と指摘しました。
そのうえで「今回の事故は列車を走らせるという根幹部分で問題が起きた。自動運転の導入が検討されているJR山手線をはじめ国内のすべての自動運転システムに影響があると思う。非常に重要な反省ポイントなので、検証することが大事だ」と述べました。

「ゆりかもめ」は係員を配置

東京の臨海部を無人で自動運転している「ゆりかもめ」では、万が一逆走した場合に手動で停車させるため、ホームの非常ボタンの前に係員を配置する対策を取りました。
東京の新橋と豊洲を結ぶ「ゆりかもめ」は、シーサイドラインと同じようにATO=自動列車運転装置によって無人で自動運転しています。
事故の原因が明らかになっていない中、ゆりかもめでは3日から始発駅のホームに係員を新たに配置し、出発時に車両が本来の進行方向と逆に動き出した場合は、ホームにある非常ボタンを押して手動で停車させる対策を取りました。
係員は発車ベルが鳴ると非常停止ボタンに指をかけてすぐに押せるよう備え、車両が安全に出発するのを確認していました。
ゆりかもめ運輸部の眞野清理運輸区長は「事故の原因がまだはっきりしていない中で、同じシステムで運行しているのでできるかぎりの対策を講じていきたい」と話していました。

愛知の「リニモ」では緊急点検

愛知県内で同じ自動運転の装置を使って運行されている「リニモ」では、装置の緊急点検が行われました。
事故を受けて3日、愛知県の名古屋市と豊田市を結ぶ「リニモ」で緊急の点検が行われました。
シーサイドラインは駅と車両の双方に「ATO」と呼ばれる自動運転を担う装置があり、信号を送受信しながら運行されていて、今回は、送受信のシステムに何らかの不具合が生じたとみられています。
「リニモ」も同じ装置を使って運行されていることから、点検では装置が進行方向の切り替えなどの信号を適切に送受信できているかなどを入念に確認していました。
また、事故を受けて、車止めのある始発駅の藤が丘駅では運転台に職員が乗り込み、万が一列車が逆走した際には手動で停止させられる態勢もとっています。
「リニモ」を運行する愛知高速交通の矢崎智之総務部長は「今回の事故はひと事ではなく、大きなショックを受けている。点検をしっかり行い、事故原因を見極めたうえで必要があれば新たな対策を講じていきたい」と話していました。(引用ここまで)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする