京葉道路で85歳の老人が軽自動車を運転して5㌔も逆送、ダンプかーに
正面衝突、死亡した。家族によれば、老人は認知症だったという。不幸中
の幸いダンプカーの運転手は無事だったというが恐い話だ。高齢者社会が
生んだ悲劇である。
僕ら老人は残念ながら身体機能は確実に落ちている。先日僕も自転車で信
号を渡ろうとしたさい、後ろからきた猛スピードの自転車の風圧にあおられて
横転してしまった。とっさのバランスが取れないのである。免許がないので分
からないが、多分車の運転も同じだと思う。
道交法によれば、70歳以上の高齢ドライバーは「紅葉マーク」着用の義務が
ある。しかし街中で「紅葉マーク」をつけた車をあまり見かけない。”努力義務”
だから着用しなくても罰せられないからだという。反対に一般の運転者が「紅
葉マーク」の車の前に直前割り込んだり、危険な幅寄せをすると罰せられる。
高齢ドライバー保護のための有難い法である。
ところが、高齢ドライバーの「紅葉マーク」着用率は非常に低い。老人心理から
”オレはまだ若いんだ”という気持ちが働き、つけないのだと思う。電車の中で
席を譲られても、かたくなに固持するあの心理である。しかし高齢は争えない。
加齢とともに心身が弱るのは当たり前である。社会に迷惑をかけないためにも
「紅葉マーク」を着用しよう。
正面衝突、死亡した。家族によれば、老人は認知症だったという。不幸中
の幸いダンプカーの運転手は無事だったというが恐い話だ。高齢者社会が
生んだ悲劇である。
僕ら老人は残念ながら身体機能は確実に落ちている。先日僕も自転車で信
号を渡ろうとしたさい、後ろからきた猛スピードの自転車の風圧にあおられて
横転してしまった。とっさのバランスが取れないのである。免許がないので分
からないが、多分車の運転も同じだと思う。
道交法によれば、70歳以上の高齢ドライバーは「紅葉マーク」着用の義務が
ある。しかし街中で「紅葉マーク」をつけた車をあまり見かけない。”努力義務”
だから着用しなくても罰せられないからだという。反対に一般の運転者が「紅
葉マーク」の車の前に直前割り込んだり、危険な幅寄せをすると罰せられる。
高齢ドライバー保護のための有難い法である。
ところが、高齢ドライバーの「紅葉マーク」着用率は非常に低い。老人心理から
”オレはまだ若いんだ”という気持ちが働き、つけないのだと思う。電車の中で
席を譲られても、かたくなに固持するあの心理である。しかし高齢は争えない。
加齢とともに心身が弱るのは当たり前である。社会に迷惑をかけないためにも
「紅葉マーク」を着用しよう。