夏の花と言われて思い浮かぶのが、アサガオとヒマワリだ。
たぶん、90%以上の人間がそう答えるだろう。
子供の頃、アサガオは祖母が取っておいた去年のアサガオの種を、夏休み前に蒔いて、芽が出てつるが延びてきたら、父親が竹で生垣を作ってつるを這わせた。
アサガオだけでは物足りないので、一緒にヘチマも植えていた。
田舎の家々には、そんなアサガオやヘチマの生垣があちこちで見られた。
小学生の頃は観察日記をつけ、花が咲いたら押し花にしたものだ。
ヘチマの実は祖母が乾燥させて、台所のスポンジ代わりにしていた。
ヒマワリも家の裏の畑に祖母が種を蒔き、夏になると、私の背丈を超える高さに成長した。
同じ畑にはキュウリやナスやネギなども栽培して食卓に上っていたが、ヒマワリはどうしていたのか記憶にない。
アサガオは日本の夏の風物詩で、鑑賞用としての役目は果たしていた。
畑のヒマワリはそれなりに壮観だったが、映画『ひまわり』のロシアの大地を埋め尽くす、圧倒的なヒマワリを観てからは、チンケに見えてきた。
逆にゴッホの『ひまわり』は花瓶に挿されていても、その存在感は妙に迫ってくるものがある。
ヒマワリに限らず、何事においても、日本と外国のスケールや捉え方の違いを思い知らされたものだ。
日本のヒマワリは、チェリッシュの『ひまわりの小径』のような、こじんまりとしたものに代表されるようだ。
日本はわびさびから連綿と続く情緒で心を揺らし、外国は圧倒的なスケールやインパクトで心を揺さぶる。
たぶん、90%以上の人間がそう答えるだろう。
子供の頃、アサガオは祖母が取っておいた去年のアサガオの種を、夏休み前に蒔いて、芽が出てつるが延びてきたら、父親が竹で生垣を作ってつるを這わせた。
アサガオだけでは物足りないので、一緒にヘチマも植えていた。
田舎の家々には、そんなアサガオやヘチマの生垣があちこちで見られた。
小学生の頃は観察日記をつけ、花が咲いたら押し花にしたものだ。
ヘチマの実は祖母が乾燥させて、台所のスポンジ代わりにしていた。
ヒマワリも家の裏の畑に祖母が種を蒔き、夏になると、私の背丈を超える高さに成長した。
同じ畑にはキュウリやナスやネギなども栽培して食卓に上っていたが、ヒマワリはどうしていたのか記憶にない。
アサガオは日本の夏の風物詩で、鑑賞用としての役目は果たしていた。
畑のヒマワリはそれなりに壮観だったが、映画『ひまわり』のロシアの大地を埋め尽くす、圧倒的なヒマワリを観てからは、チンケに見えてきた。
逆にゴッホの『ひまわり』は花瓶に挿されていても、その存在感は妙に迫ってくるものがある。
ヒマワリに限らず、何事においても、日本と外国のスケールや捉え方の違いを思い知らされたものだ。
日本のヒマワリは、チェリッシュの『ひまわりの小径』のような、こじんまりとしたものに代表されるようだ。
日本はわびさびから連綿と続く情緒で心を揺らし、外国は圧倒的なスケールやインパクトで心を揺さぶる。
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