日本を代表する音楽といえば、やはり歌謡曲だ。
流行りのJポップやアイドルソングも、基本的には歌謡曲のテイストが根底に流れている。
昔のグループサウンズやフォークソング、ニューミュージックも歌謡曲の派生だ。
世界的に見ると、王道はアメリカをはじめとする、英語圏を中心にしたポップスやロックだろう。
1970年代に、ロックは日本語と相容れるか否かの論争があったが、現状を見ると相容れないに近い。
8ビートや12ビートの日本の曲も、所詮、和製ロックの域を出ない。
音楽を大量消費する英語圏では通用しないのだ。
アメリカのヒットチャートのベストテンにランキングされたのは、後にも先にも、坂本九の『上を向いて歩こう』だけだ。
ユーミンにしてもサザンにしても、よく言えば日本のマーケットに特化した曲、悪く言えば井の中の蛙だ。
日本に限らず、英語圏以外のミュージシャンでは、ショッキング・ブルーの『ヴィーナス』、アバの『ダンシング・クイーン』くらいしか思い浮かばない。
どれもスマッシュヒットの一発屋的なイメージだ。
今では日本のミュージシャンで、全米チャートを目指している者は皆無だろう。
ネックはやはり言語の壁だ。
その壁は当分越えられそうもない。
別にそれはそれでいい。
音楽もビジネスだから、無理にアメリカをターゲットにする必要はない。
日本で圧倒的な人気を得たらいいのだ。
そのうちに突然変異的に、ミュージックシーンの大谷翔平が現れるかもしれない。
その時は、歌謡曲が全米トップ10とかではなく、全米1位を連発するに違いない。
同じ英語圏ではあるが、あのビートルズのように。
流行りのJポップやアイドルソングも、基本的には歌謡曲のテイストが根底に流れている。
昔のグループサウンズやフォークソング、ニューミュージックも歌謡曲の派生だ。
世界的に見ると、王道はアメリカをはじめとする、英語圏を中心にしたポップスやロックだろう。
1970年代に、ロックは日本語と相容れるか否かの論争があったが、現状を見ると相容れないに近い。
8ビートや12ビートの日本の曲も、所詮、和製ロックの域を出ない。
音楽を大量消費する英語圏では通用しないのだ。
アメリカのヒットチャートのベストテンにランキングされたのは、後にも先にも、坂本九の『上を向いて歩こう』だけだ。
ユーミンにしてもサザンにしても、よく言えば日本のマーケットに特化した曲、悪く言えば井の中の蛙だ。
日本に限らず、英語圏以外のミュージシャンでは、ショッキング・ブルーの『ヴィーナス』、アバの『ダンシング・クイーン』くらいしか思い浮かばない。
どれもスマッシュヒットの一発屋的なイメージだ。
今では日本のミュージシャンで、全米チャートを目指している者は皆無だろう。
ネックはやはり言語の壁だ。
その壁は当分越えられそうもない。
別にそれはそれでいい。
音楽もビジネスだから、無理にアメリカをターゲットにする必要はない。
日本で圧倒的な人気を得たらいいのだ。
そのうちに突然変異的に、ミュージックシーンの大谷翔平が現れるかもしれない。
その時は、歌謡曲が全米トップ10とかではなく、全米1位を連発するに違いない。
同じ英語圏ではあるが、あのビートルズのように。
ビートルズのジョージ、ストーンズのキース。どちらもヘタウマギタリストだ。キースに至っては、歳をとってその素人顔負けのヘタさに磨きがかかってきた。しかしそのサウンドには、他のギタリストには出せない独特な味わいがある。 そんな味わいの小説を、Amazon Kindle Storeに30数冊アップしています。★★ 拙著電子書籍ラインナップ・ここから買えます。
読後のカスタマーレビューをいただけたら幸いです。