ビートルズに対するアプローチの仕方は多岐にわたる。
ビートルズ自体が伝説になっているので、かなり美化、神格化されている傾向もある。
アプローチのひとつとして、ビートルズナンバーにおける転調というのがある。
明らかな転調はもとより、転調なのかどうかわからないものまで、サンプルは枚挙にいとまがない。
中には曲の基本となる、キーさえ特定不可能なものさえある。
ここでそれらの曲を俎上に上げるのは割愛する。
転調に関しては、ほとんどの人間が音楽理論の面からアプローチしている。
まあ、転調自体、音楽理論なのだから当然だろう。
理論に適った転調はともかく、ビートルズのほとんどの転調はアウトオブ理論なのだ。
理論で説明がつかない転調だが、違和感はほとんどない。
ほとんどの人間が、その転調やコード進行は間違いだ、素人の浅はかさだとは言えず、そこがビートルズの革新性、独自性だと結論付けている。
果たしてそうだろうか。
ビートルズが音楽理論に基づいて、曲作りをしていたとは思えない節がある。
特に初期はそうだ。
彼らの生い立ちや生活水準から、正式に音楽理論を学べる環境があったとは思えない。
むろん、卓越した音楽的な才能はあったはずだ。
音楽的なバックボーンは、日常で聴いていた音楽が素地になり、作った曲はそれらからのインスピレーションだ。
音楽理論やコード進行、転調など意識せず、浮かんだメロディに、彼ら(ポールとジョン)がしっくりくると感じたコードを付けたと思われる。
それが音楽理論主義者から見ると、理論や既成概念にとらわれない、斬新なコード進行となり転調となったのだろう。
ビートルズの曲を音楽理論に当てはめること自体ナンセンスなのだ。
気分よく身を委ねて傾聴すればいいだけだ。
ビートルズ自体が伝説になっているので、かなり美化、神格化されている傾向もある。
アプローチのひとつとして、ビートルズナンバーにおける転調というのがある。
明らかな転調はもとより、転調なのかどうかわからないものまで、サンプルは枚挙にいとまがない。
中には曲の基本となる、キーさえ特定不可能なものさえある。
ここでそれらの曲を俎上に上げるのは割愛する。
転調に関しては、ほとんどの人間が音楽理論の面からアプローチしている。
まあ、転調自体、音楽理論なのだから当然だろう。
理論に適った転調はともかく、ビートルズのほとんどの転調はアウトオブ理論なのだ。
理論で説明がつかない転調だが、違和感はほとんどない。
ほとんどの人間が、その転調やコード進行は間違いだ、素人の浅はかさだとは言えず、そこがビートルズの革新性、独自性だと結論付けている。
果たしてそうだろうか。
ビートルズが音楽理論に基づいて、曲作りをしていたとは思えない節がある。
特に初期はそうだ。
彼らの生い立ちや生活水準から、正式に音楽理論を学べる環境があったとは思えない。
むろん、卓越した音楽的な才能はあったはずだ。
音楽的なバックボーンは、日常で聴いていた音楽が素地になり、作った曲はそれらからのインスピレーションだ。
音楽理論やコード進行、転調など意識せず、浮かんだメロディに、彼ら(ポールとジョン)がしっくりくると感じたコードを付けたと思われる。
それが音楽理論主義者から見ると、理論や既成概念にとらわれない、斬新なコード進行となり転調となったのだろう。
ビートルズの曲を音楽理論に当てはめること自体ナンセンスなのだ。
気分よく身を委ねて傾聴すればいいだけだ。
ビートルズのジョージ、ストーンズのキース。どちらもヘタウマギタリストだ。キースに至っては、歳をとってその素人顔負けのヘタさに磨きがかかってきた。しかしそのサウンドには、他のギタリストには出せない独特な味わいがある。 そんな味わいの小説を、Amazon Kindle Storeに30数冊アップしています。★★ 拙著電子書籍ラインナップ・ここから買えます。
読後のカスタマーレビューをいただけたら幸いです。