日本人にとって長い間夢であった、豪華客船による船旅が、一般の庶民でも実現可能になりつつある。
現在日本国置籍船(日本国に税金を納める船)の最大客船は、日本郵船の「飛鳥」28000トンクラスだと思うが、世界一周や沿岸就航などは評判が良くて予約が取れにくい季節もあるそうだ。
もちろん金持ちで無ければ乗ることも出来ないわけであるから、有る所には有るものだと感心してしまう。稼ぎまくっている「飛鳥」なのだが、皮肉にもそれ故にもっと収客力のある大型客船をと言うことで、来年2月で現役引退の宿命となりました。
朝日新聞の記事によると「飛鳥」引退の翌月、3月には現在アメリカの子会社が運航している客船を「飛鳥Ⅱ」として日本に周航させることが決まっている。
もしかしたら…この船は現在西インド諸島バハマに籍を置く「クリスタルハーモニー」50000トンクラスではないか、そうだとすれば凄い船が来ることになる。
皮肉と言えば今のアメリカでは、あの9.11
テロ事件以来めっきり船客が減ったそうで、ドル箱の狙いが外れてしまった。
それで日本市場に投入と相成ったわけなのだが、船賃が気になるところである。高齢化時代を控えて、年金受給者が世界一周はムリだとしても、沿岸の区間乗船だけでも出来るようになるなら、日本人の心の広がりも出てこよう。
現在日本国置籍船(日本国に税金を納める船)の最大客船は、日本郵船の「飛鳥」28000トンクラスだと思うが、世界一周や沿岸就航などは評判が良くて予約が取れにくい季節もあるそうだ。
もちろん金持ちで無ければ乗ることも出来ないわけであるから、有る所には有るものだと感心してしまう。稼ぎまくっている「飛鳥」なのだが、皮肉にもそれ故にもっと収客力のある大型客船をと言うことで、来年2月で現役引退の宿命となりました。
朝日新聞の記事によると「飛鳥」引退の翌月、3月には現在アメリカの子会社が運航している客船を「飛鳥Ⅱ」として日本に周航させることが決まっている。
もしかしたら…この船は現在西インド諸島バハマに籍を置く「クリスタルハーモニー」50000トンクラスではないか、そうだとすれば凄い船が来ることになる。
皮肉と言えば今のアメリカでは、あの9.11
テロ事件以来めっきり船客が減ったそうで、ドル箱の狙いが外れてしまった。
それで日本市場に投入と相成ったわけなのだが、船賃が気になるところである。高齢化時代を控えて、年金受給者が世界一周はムリだとしても、沿岸の区間乗船だけでも出来るようになるなら、日本人の心の広がりも出てこよう。