今日の鈴鹿サーキットでのBIKE!BIKE!BIKE!ですが、やはり日帰りツーリングの方が多かったのか、鈴鹿まで2時間くらいの範囲のナンバーのバイクを多く見かけました。関西圏のほうが多かったような感じです。ただ意外に鈴鹿ナンバーを見かけなかった気が(^_^;)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0d/2f/8964c967aa4ea787d5939fceffa2d16d_s.jpg)
イベントスタートが8時半だったのですが、イベント待ちの列で耳にしたのは大府からの家族の人たちで朝6時に家から出たと言っていました。また、昼3時半頃に車で名阪鈴鹿インターに向かっていると、サーキットで見たバイクをインター付近で見かけました。考えると、帰宅時間は3時から4時くらいが鈴鹿から2時間くらいの人たちにとって帰宅のめどになるのかもしれません。
そういうことから直感ですが、鈴鹿に来る日帰りの方々にどのような地域の観光情報を提供するかということを考えるとき、午前中にイベントがあり午後1時から3時の間に1時間程度の時間で楽しめるコンテンツがあることがポイントなのかもしれないと思います。もちろん、そのようなコンテンツの情報がいろいろなルートで発信されていることが必要です。
内側からの発信ですが、外から見たときの魅力をきちんと整理しなければですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0d/2f/8964c967aa4ea787d5939fceffa2d16d_s.jpg)
イベントスタートが8時半だったのですが、イベント待ちの列で耳にしたのは大府からの家族の人たちで朝6時に家から出たと言っていました。また、昼3時半頃に車で名阪鈴鹿インターに向かっていると、サーキットで見たバイクをインター付近で見かけました。考えると、帰宅時間は3時から4時くらいが鈴鹿から2時間くらいの人たちにとって帰宅のめどになるのかもしれません。
そういうことから直感ですが、鈴鹿に来る日帰りの方々にどのような地域の観光情報を提供するかということを考えるとき、午前中にイベントがあり午後1時から3時の間に1時間程度の時間で楽しめるコンテンツがあることがポイントなのかもしれないと思います。もちろん、そのようなコンテンツの情報がいろいろなルートで発信されていることが必要です。
内側からの発信ですが、外から見たときの魅力をきちんと整理しなければですね。