前回と同じアングルで、こちらの画像の方が実際の見た目に近い。実際はこれよりもさらに暗いのである。露出モードの設定で画像も大いに違ってくる。
さて、東京の話題は、新国立競技場のデザインである。実際に国立競技場のトレーニングセンターに通っていたから、あの辺のスケール感というのはよくわかる。もちろん周辺からは完全にスケールオーバーだけど。京都の旧市街地ならば、景観論争を巻き起こす要素はたくさんあるが、はたして東京にそんな論争を巻き起こすような要素なんてあっただろうか。
設計者のザハ・ハディッドはイラクで生まれ、ロンドンのAAスクールで建築を学び、横浜市大桟橋のコンペで審査員の磯崎新さんに見いだされ、以後世界的建築家の一人として活躍しているわけだ。なにしろすごすぎて建築できないといわれるぐらいの女王様だから、「がたがた言わないでア・タ・シのデザインで実現すんのよ!、いやならアタシのデザイン返してよ!! 」といわんばかりで鼻息は荒いだろうね。
彼女がデザインしたアゼルバイジャンの「ヘイダル・アリエフ文化施設」をイカと評した建築家がいたが、新国立競技場などはまさにダイオウイカだ。彼女はイカが好きなんだ(笑)。
しかし京都人から見ていると、東京人の右往左往ぶりは結構笑える。「なぁーに、あのダイオウイカ、東京でつくれへんん?、やったら京都郊外ん西京極競技場につくればええおへんどすか。周辺は畑ばっかりやし、調度京都駅が屏風になって、旧市街地からはみえへんのどすよ。こないな程度のモノやったらいけるんおへんどすか。やったら京都でオリンピックしまひょ。外人はん喜びますよ。」
京都市・青蓮院門跡
OLYMPUS PEN E-P5,M.ZUIKO DG17mmF1.8
ISO200,露出補正-0.3.f1.8,1/2
さて、東京の話題は、新国立競技場のデザインである。実際に国立競技場のトレーニングセンターに通っていたから、あの辺のスケール感というのはよくわかる。もちろん周辺からは完全にスケールオーバーだけど。京都の旧市街地ならば、景観論争を巻き起こす要素はたくさんあるが、はたして東京にそんな論争を巻き起こすような要素なんてあっただろうか。
設計者のザハ・ハディッドはイラクで生まれ、ロンドンのAAスクールで建築を学び、横浜市大桟橋のコンペで審査員の磯崎新さんに見いだされ、以後世界的建築家の一人として活躍しているわけだ。なにしろすごすぎて建築できないといわれるぐらいの女王様だから、「がたがた言わないでア・タ・シのデザインで実現すんのよ!、いやならアタシのデザイン返してよ!! 」といわんばかりで鼻息は荒いだろうね。
彼女がデザインしたアゼルバイジャンの「ヘイダル・アリエフ文化施設」をイカと評した建築家がいたが、新国立競技場などはまさにダイオウイカだ。彼女はイカが好きなんだ(笑)。
しかし京都人から見ていると、東京人の右往左往ぶりは結構笑える。「なぁーに、あのダイオウイカ、東京でつくれへんん?、やったら京都郊外ん西京極競技場につくればええおへんどすか。周辺は畑ばっかりやし、調度京都駅が屏風になって、旧市街地からはみえへんのどすよ。こないな程度のモノやったらいけるんおへんどすか。やったら京都でオリンピックしまひょ。外人はん喜びますよ。」
京都市・青蓮院門跡
OLYMPUS PEN E-P5,M.ZUIKO DG17mmF1.8
ISO200,露出補正-0.3.f1.8,1/2