Creator's Blog,record of the Designer's thinking

フィールドワークの映像、ドローイングとマーケティング手法を用いた小説、エッセイで、撮り、描き、書いてます。

PEN LIFE813. 女の子発想、男の子発想

2013年12月14日 | Shinkansen commuting
 天気予報では外気温3°~9°と寒い日。ヒートテックに身を固め研究室は空調と空気清浄機がはいっているので、暖かいはずだし喉を痛めることもないが、防御に身を固めすぎると、寒さへの抵抗力がつかないようだ。
 ところで最近日経MJを読んでいると、どうも今の私達の身の回りのありとあらゆる道具は、女の子発想ばかりではないかとと思わされる。
 それに朝のNHKニュースの中の街角情報室という番組なんかもその典型だ。どれか一つのアイデアに特化して、特定の場面で使ってみれば便利で面白いといった商品紹介の番組だ。つまり世の中のあらゆる生活商品がどれか一つだけの目的にアイデア特化した単機能商品ばかりなのだ。そんな単機能商品を便宜上女の子発想商品とよんでおこう。
 他方で一つの道具が色んな場面で使えて、使い方には智恵や工夫を要するといった汎用性商品が少なくなった。
 例えば、大型のよく切れるナイフだ。これ一つあれば、狩りや魚釣りもできるし、火をおこす薪を集めたり、料理ができる包丁にもなり、野生する果実の皮もむけるし、お酒のキャップを開けたり鉛筆を削ることもでき、そして野生の熊から身を守る武器にもなる。ナイフ1本あれば生活できると言っても過言ではない。こういった汎用性ある機能を持った重層機能商品を男の子発想と読んでおこう。
 実は、そんな男の子発想の商品自体が、身の回りであまり見かけなくなったのは寂しい限りだ。といっていつもナイフをホルダーに入れて持ち歩いていては、女の子達から警戒されそうだが、時代がいつのまにか女の子発想に迎合しているようであり、いつかそれは揺り戻されるというのが、マーチャンダイジングを教えている人間の視点だ。
 しかし、もし揺り戻せなくなったら超女の子発想の単機能商品が登場したりして。例えば理系女子がつくったプルトニウムさえ入れれば実用化できる、ペットボトルサイズの小型核兵器モデルとか・・・。

新幹線・京都-米原
OLYMPUS PEN E-P5,LETCA MACRO ELEMARI T 45mmF2.8
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする