溜まっている仕事を先に片付けようというわけで、一昨日は本のカバーのデザインをしていた。
デザインといえば聞こえがよいが、 裏表紙の所定の位置にISBNコードなどをいれるのは当然だとしても、 書店においてもらうためにはきちんと背表紙と表紙に日本語で書名と著者名をいれなければならない。そうしないと書店は本を置いてくれないそうだ。書店に置いてくれない著名な建築家の本をみせられるとなるほどと思う。つまり本のデザインは、書店においてもらえるデザインであることが最初のハードルなのだと知らされる。
もっともこの日、朝最初に片づけたのは沖縄出張の段取りだった。本のデータを印刷所に入稿したら自分にご褒美というわけだ。今書いている浦添グスクの原稿も歴史の検証を終わりかけ、当時の建築群の方向性も見えてきた。あとは現場の確認で、いくつか沖縄のグスクもみて歩きたい。
昨日は、終日手間のかかるつまんない書類書きに追われる。天気が良いのに空しい仕事だ。夜はクロッキー教室に通う。そして外気温12°と寒い。
そして今日は祝日だ。休日出勤も考えたが、やはり休もう。そうなるとクロッキー帳を抱えて古い喫茶店でデッサンするか。だがそこは混んでいるのだ。やれやれだよな。休日の京都は人が多くがアカンです。
沖縄県・慶良間諸島
Nikon Coolpix AW130
ISO125,焦点距離8.5mm(47mm相当),露出補正0,f4.3,1/80
デザインといえば聞こえがよいが、 裏表紙の所定の位置にISBNコードなどをいれるのは当然だとしても、 書店においてもらうためにはきちんと背表紙と表紙に日本語で書名と著者名をいれなければならない。そうしないと書店は本を置いてくれないそうだ。書店に置いてくれない著名な建築家の本をみせられるとなるほどと思う。つまり本のデザインは、書店においてもらえるデザインであることが最初のハードルなのだと知らされる。
もっともこの日、朝最初に片づけたのは沖縄出張の段取りだった。本のデータを印刷所に入稿したら自分にご褒美というわけだ。今書いている浦添グスクの原稿も歴史の検証を終わりかけ、当時の建築群の方向性も見えてきた。あとは現場の確認で、いくつか沖縄のグスクもみて歩きたい。
昨日は、終日手間のかかるつまんない書類書きに追われる。天気が良いのに空しい仕事だ。夜はクロッキー教室に通う。そして外気温12°と寒い。
そして今日は祝日だ。休日出勤も考えたが、やはり休もう。そうなるとクロッキー帳を抱えて古い喫茶店でデッサンするか。だがそこは混んでいるのだ。やれやれだよな。休日の京都は人が多くがアカンです。
沖縄県・慶良間諸島
Nikon Coolpix AW130
ISO125,焦点距離8.5mm(47mm相当),露出補正0,f4.3,1/80