背びれや胸びれの付く方向が逆ではないかと思わせるデッサンの狂った魚だ。魚の悪口をいってもしょうがない。たぶんこれはこれで合理的な形だと思われるが、私がその合理性に気がつかないだけなのだろう。
昨日大学からニコンDfを持ち帰ってきた。オールドニッコールレンズのパキッとした写りを再現してくれる。こんなのがあると京都を撮ろうという気分になるのだろうか。だが最近の私は、PEN E-PL1にキャップレンズでモノクロの荒れた画像が京都にはよく合うように思われるフィーリングだ。京都って怨霊の街という意識の方が強いからな。
それにしてもニコンDfは、セッティングが複雑な機材だ。つまり毎日これを使って慣れろといわんばかりの設定の複雑さ。ファンクションキーなんてEOS1Ds Mark3にはないもんね。というかいらないだろう。やはり私にはEOSの方が使いやすい。
午後から大学へ行く。どうも原稿があるとかたづけなきゃという意識がヒタヒタと働くようだ。年の瀬というには少し早いが、街の空気は年末!?、の気配が漂う。いや、私だけがそう感じているだけかも知れない。
沖縄県・慶良間諸島
Nikon Coolpix AW130
ISO125,焦点距離19.7mm(110mm相当),露出補正0,f4.8,1/200
昨日大学からニコンDfを持ち帰ってきた。オールドニッコールレンズのパキッとした写りを再現してくれる。こんなのがあると京都を撮ろうという気分になるのだろうか。だが最近の私は、PEN E-PL1にキャップレンズでモノクロの荒れた画像が京都にはよく合うように思われるフィーリングだ。京都って怨霊の街という意識の方が強いからな。
それにしてもニコンDfは、セッティングが複雑な機材だ。つまり毎日これを使って慣れろといわんばかりの設定の複雑さ。ファンクションキーなんてEOS1Ds Mark3にはないもんね。というかいらないだろう。やはり私にはEOSの方が使いやすい。
午後から大学へ行く。どうも原稿があるとかたづけなきゃという意識がヒタヒタと働くようだ。年の瀬というには少し早いが、街の空気は年末!?、の気配が漂う。いや、私だけがそう感じているだけかも知れない。
沖縄県・慶良間諸島
Nikon Coolpix AW130
ISO125,焦点距離19.7mm(110mm相当),露出補正0,f4.8,1/200