箕面線内の普通ながら宝塚線への直通ホームに停車する9000系
9月2日金曜日。平日ダイヤ行脚第2弾。強風が吹く中、モノレールに乗り、蛍池までやってきました。ここで阪急宝塚線に乗換え。蛍池は南茨木より乗換えが便利ですね。ここから空港までのシャトル利用者がやたら多いです。急行が蛍池に停まるようになって余計に乗換え客が増えたように思います。モノレールは大阪空港のおかげで利用者が増えているところがありますが、空港利用者もモノレールのおかげで便利になっています。運賃が高いのは考え物ですが…。さて蛍池からは1駅石橋に移動して、石橋で降りて、駅付近の踏切で箕面線電車の撮影を行います。箕面線から宝塚線に入るシーンを狙うだけで、宝塚線の電車は障害物が多くあまりよく撮れません。こちらはホームに戻ってから撮るとして箕面線の梅田行き普通を皮切りに撮影していきます。早速来た梅田行き普通は、夕方には数本運転されるものの、朝ラッシュ時は3本のみの運転。今回撮影の列車は5100系でした。石橋出発シーンを動画で撮影し、次は通勤準急かと思っていたら、対向に9000系普通が通過。石橋の箕面線直通ホームに入線していきました。通勤準急の送り込み列車のようで、石橋から箕面線普通となる列車です。これはこれは台風にやられて意気消沈していましたが、9000系の箕面線電車に巡り合えるとは。さらに折り返しは通勤準急になるはずなので、台風の副産物としてありがたく頂戴することにしました。