9月2日金曜日。節電ダイヤの阪急神戸線撮影後は、南海に移動しました。狙いは1日から営業運転を開始したサザンプレミアム。既に試運転列車は撮影済みですが、営業運転となると8000系とのコラボも見られるので、また違う風味が出ているのではないかと早速撮影に出かけました。これも台風の副産物ですが、肝心の18の消化は…姫路と新今宮までの往復だけになってしまいました。まずは営業列車を萩ノ茶屋で狙います。雨が強く屋根の下での撮影になります。平日だけに誰も撮影者はいません。12000系の運用は南海HPに乗っているので、サザン○号を時刻表で探せば簡単に割り出せます。8000系が先頭でサザン34号が通過していきます。8000系と12000系のコラボは…7000系と10000系のコラボも統一性はそれほどありませんが、同じぐらいありませんね。ステンレスの8000系と明らかに塗り分けが異なる12000系…微妙な取り合わせです。12000系の塗装が若干浮き気味なんでしょうか。12000系も前パンタがあればもう少し印象が違っていたのでしょうかね。
萩ノ茶屋で一旦降りて、新今宮まで戻り、返しのサザンプレミアムを撮ります。ただ、返しは営業列車ではなく回送になります。雨が降り続き、新今宮では豪雨となっていたので、これまた屋根の下での中途半端な撮影になります。仕方ないので流してごまかすことに。回送通過前に上り8000系普通が出て行き、被られるかと思いましたが、回送のスピードが遅かったので間一髪間に合いました。豪雨をついて通過する12000系…ちょっと様になっていますかね?個人的には下のラピートの流しの方がよく撮れたと思います。