EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

閑話休題~伊勢中川~

2011年09月29日 | 東海

090502kinngisenakagawa4

 本日は近鉄の要衝とも言うべき伊勢中川について。大阪線、名古屋線、山田線が集まるジャンクション駅と言うだけではなく、他ではあまり類を見ないデルタ線があるのが伊勢中川の特徴と言えます。デルタ線は言わずと知れた名阪特急が通過する短絡線で、名阪ノンストップ特急、名阪乙特急はともに短絡線を通過するため、伊勢中川の構内は通過しません。短絡線は急カーブのため徐行運転を行い、付近では信号停止などが行われることが多くなっています。名阪ノンストップ特急では短絡線付近で運転士の交代が行われ、この付近で運転士と車掌が入れ替わるという風変わりな乗務員交代が行われています。また、大阪線下りでは阪伊特急の直後を名阪ノンストップ特急が走り、阪伊特急が伊勢中川に入線する頃、名阪ノンストップ特急が短絡線を通過し、下り阪伊特急と連絡した上り名伊特急がその後を追いかける形で伊勢中川を出発しています。利用者が知らないうちに追い抜かれるという非常に体のいいダイヤが組まれています。上りも同様になっており、近鉄特急のダイヤの妙味を感じる場面になっています。