EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

PF三昧3~さくら夙川・名神クロス~

2011年09月26日 | JR西日本

110918kobeef6510796

 9月18日日曜日。暑さに参りながらも早朝から山陽トワイを撮り、72列車もこなしてきたので、PF三昧の撮影行脚をなんとか続行しようと元町で休憩を挟み、再びPF撮影に向かいました。元町で撮るにはまだまだ時間があるので、ここは移動して涼を取ろうということで普通に乗って芦屋へと向かいました。意外に撮れそうだったので芦屋で陣取ろうかと思いましたが、たまたまやってきた66貨物の出来がいまいちだったので、再び次の電車で移110918kobeef66130 動。移動できるところは限られています。さくら夙川に一か八かで降りてみました。びっくりするぐらいファンが集まっていましたが、甲南山手と違って、さくらの大阪方は結構広いので空いたスペースを見つけてそこに入り込んで73列車の通過を待ちます。暑いです。日が当たるところは暑い。その上、汗が噴き出てきます。それにしてもトワイにしても貨物にしても追いかける年齢層の低いこと。おっさんもぎょーさんいてますが、中高生と思しきく○ガ○の多いこと。三脚を置いて撮影する連中も多く、脚立持参も目立ちます。ホーム上での脚立は危ないと思うんですが…沿線では安全帯いるんちゃうかというような脚立に乗っかってる人もいますが[E:confident]

 ギャーギャーとく○ガ○が賑やかなさくら夙川でなんとか73列車を撮影。今度は原色に近い赤ナンバーの1079でした。なんでナンバーだけ赤いんでしょうか。PFファンながらも実は機関車の実状には非常に疎いです。65の0番台が動いていないこともこの間撮影地で聞いて初めて知ったぐらいです。66の0番台も見かけませんが動いてないんでしょうか?電車ばかりに目が行きますが、機関車の方も国鉄からどんどん脱却していってます。国鉄車が消える度に国鉄が消えていくように思います。完全に消えていく日も近いのでしょうか?

110918kyotoef81113twi4  さくら夙川での73列車撮影後は、名神クロスに移動して5087列車を狙います。これもPF牽引です。この日はまさにPF祭りです。ここまで貨物列車を追いかけたのは人生初なのでは?いつも電車男ですが、今日はカマ男です。最近多いですカマ男。草食系より多いのでは?と思うこともしばしばあるぐらいほんと多いです。力強いカマに自分にないものを求める男子が多いのでしょうか?まぁ昔からSL追っかけとか、男は機関車に魅せられる生き物なのかもしれません。旅客列車が絶滅寸前なので、貨物列車を追いかけるのはごく自然なところなんでしょうね。この日限定のカマ男もそろそろお疲れ加減で、名神クロスまで行かずに家の近所で…ということも頭によぎりましたが、トワイの運転もあるので、名神まで行くことにしました。百山と言う手もあったのですが、キャパを考えれば無難な名神でということにしました。元町から山崎までの運賃…1050円もするんですね。阪急で行けばよかった…スマートイコカを忘れてチャージ式のイコカを使ったので、痛さが倍増です。18の消化に充ててもよいぐらいですね。それにしても名神クロスは暑い!高いところにあるだけあって陽がよく当たります。アスファルトが熱い。焼けそうです。カメラもちんちんになるぐらい熱いです。とりあえずトワイを撮って、流れる汗を拭き拭き5087列車が早く来ることを願います。定時でしか来ないので30分ほど同所で暑さと戦い通過を待ちます。PF通過まで貨物もなく、トワイの後は電車が来るのみ。はるかの本数が減ったので、若干列車回数が減ったようにも思えますが、287系回送やスーパーはくと、サンダーバードが通過し、いい暇つぶしになります。隣では阪急がバンバン走っており、近くの撮影地との掛け持ちも可能です。名神クロスの下を走る列車は以前に比べ魅力が半減しつつありますが、それでも相変わらず山崎近辺は撮影ファンの聖地には違いないなと感じさせてくれます。暑さでグロッキー寸前になっているところに漸く5087列車が通過。機関車は赤ナンバーの1077。前期型のPFてなくなったんでしょうか?なくなる前にもう一度前期型は撮っておきたいところです。5087列車の通過を持ってこの日の鉄活動は終了。汗をたっぷりかきながら大山崎まで歩いて、阪急で帰宅しました。

110918kyotoef6510777