EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

PF三昧2~元町~

2011年09月25日 | JR西日本

110918kobeef6511814

 9月18日日曜日。残暑と言うよりも酷暑に近い暑さの中、山陽トワイを六甲道で撮って、同列車を追いかけて大阪方面へと戻ります。とりあえず冷たいものをと一旦改札を出て涼を取るため冷たいお茶を購入し、ホームに戻り221系外側快速で大阪方面へと向かいま110918kobeef651135twi14す。一応乗った時は塚本までと思っていました。西宮で山陽トワイが待避している模様を動画に収め、尼崎までかぶりつきました。6連なので、それほど前には停まらんだろうと思っていたら大間違い、意外にも奥深く進み、階段から遠い位置に停車。普通への乗換え 時分はあまりないので、急がなければなりませんが、結構な乗換え客があり、手間取りそうでした。尼は撮れそうにないのはわかっていましたが、立花でやった切り取り戦法を使えばなんとかなるかなと思い、尼で撮ることにしました。塚本に行ってもロクなポジショニングにはならないはずなので、ここはゆったり場所取りできる方を選びました。しかし、場所取り以前に撮れるスポットが限られており、望遠を駆使してもトリミングに頼らなければどうにもならんところでした。後で改札を出て気付いたのですが、外からでもデッキから狙えそうなところがありました。どうせ降りるなら最初からそこへ行けばよかった…今後の緊急避難先として覚えておきます…もっとも使えるかどうかは試してませんが。新快速の後にこの日2回目の山陽トワイが通過。最大3回撮影できるというほどゆったりしたダイヤが組まれていますが、団体臨時列車のなせる業なんでしょうね。定期なら8時33分大阪着と言うのもあり得ないですし、途中新快速を待避しまくるというのもあり得ないところです。こういった団体臨時の夜行列車がもっとたくさんあってもよさそうな気がしますが、JR西日本が所有する寝台列車はトワイライトと電車のサンライズのみ。ブルートレインと呼ばれる客車は全て08年3月改正でお払い箱になっています。機関車はあっても客車がないという異常事態のため、PFが客車を牽いて走る姿はなかなか見られないということで沿線に異常なほどのファンが集まる事態になっています。あすか事件があったりして、JR西はイベント事を控える傾向にありますが、東のように毎週のようにイベント列車が各所で走れば、ガス抜きになってファンが分散するので、西でもたまには客寄せパンダならぬファン寄せの列車を走らせた方が事件を回避できるのではないかと思います。もっともファンが事件を起こさなければ良いだけの話ではありますが…。

 尼での山陽トワイ撮影後は、一旦朝食を挟んで、再びPF追っかけを始めます。次は72列車撮影です。どこで撮るか思案して、甲南山手はトワイ残留で人が多そうなので、少し足を延ばして元町まで行くことにしました。時間があるので普通に乗っていいところはないかと物色しながら向かいましたが、やはりさくら夙川と甲南山手は残留組が多過ぎて話になりません。元町は先客1名のみ。軽く挨拶して、まずまずのポジションを確保。長編成の貨物列車の撮影には不向きなところですが、この近辺では元町ぐらいしか撮れるところがありません。新快速や前走りの桃太郎貨物で練習して、本番のPF貨物72列車は貨物更新色の1081でした。ちょっと露出が足りませんでした。フォトショップで大いにいじくってます[E:catface]

 この後は73列車撮影のため、大阪方で一旦陣取ってみましたが、あまりに暑いので、はまかぜを撮ってここから撤収して、休憩することにしました。とにかく休憩でもしないと熱中症になるというか汗が噴き出て脱水症状になるんじゃないかと言うぐらい蒸し暑かったです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村