EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

名古屋市地下鉄桜通線

2011年09月21日 | 乗り鉄

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 9月10日土曜日。武豊線で乗り撮りして、区間快速で金山へと戻ります。金山からはJRを離れて名古屋市地下鉄に乗換え。名城線で新瑞橋へと向かいます。既に名城線は乗り潰し済みですが、めったに乗らない名古屋市地下鉄だけにじっくり堪能します。名城線は山手線や大阪環状線と同じく環状路線です。大阪環状線では内回り、外回りという言い方をしていますが、名城線では右回り、左回りという案内になっています。こちらの方がよそ者にはわかりやすいかもしれません。もっともどっち行きがどう回っているのかはさっぱりわからんので、どう案内されてもわからない人はわからないかもしれません。新瑞橋から桜通線に乗り換えです。野並~徳重間の新規開業区間を乗り潰します。全駅かどうかわかりませんが、桜通線は既存駅も含めてホームドアが設置されていました。以前乗った時はなかったので、徳重延伸と合わせて実施されたのかもしれません。意外にも終点まで乗る人は多く、新規開業区間としてはなかなかの乗り具合でした。徳重で降りて、地上へ出てみるとすっかり外は暗くなってきており、この時期にもなると陽が落ちるのが早くなってくるのを実感します。駅出口付近には立派なバスターミナルが広がっており、地下鉄とバスがうまくリンクできるようになっています。利用者が多いのはこのためかもしれません。ただ、建設費を圧縮するためか、エスカレータは横1列のミニ構造になっており、戻りの電車に乗る際に、電車が出発しそうなのに全く急がない人が前につっかえて、1本乗り損ねてしまいました。名古屋人はせっかちそうに思えますが、意外にのんびりした人が多い感じはしますが、いくら利用見込みが少ないとはいえ、エスカレータの単線?は如何なものかと思います。戻りは名古屋からJRに乗るので、名古屋まで乗り通しました。名古屋までの運賃の方が高く、金山から290円、名古屋まで320円でした。大阪の地下鉄も高いですが、名古屋の地下鉄も高いですね。もっとも地下鉄で安いのは東京だけでしょうか。名古屋からは新快速に乗って米原に一直線。名古屋からはさすがに席にありつけませんでしたが、途中岐阜から座ることができました。米原まで8連が直通するので18ユーザーとしてはありがたいです。米原からも12連新快速に乗り継ぎなので、余裕で座れました。18シーズンとは言え、12連であれば、それほど立ち客は出ないなと思って高槻で降り際に見ていると真ん中から後ろ寄りは結構立ち客がいて混雑していました。新快速の混雑は12連化されてもまだまだ完全に解消とまでは行かないようです。

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