EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

再び矢橋貨物~清州~

2011年09月19日 | JR

110910tokaidoef6410412

 動き物が欲しくなり、リニア鉄道館を早々に切り上げて、あおなみ線で名古屋に戻ります。金城ふ頭発車時は座れるほどの乗り具合でしたが、途中駅から利用が多く、名古屋到着時には結構な立ち客がいる状態でした。土曜の昼下がりだけに名古屋へのお出かけ利用が多かったのだと思いますが、逆方向にはリニア鉄道館があるので、上下とも土休日には利用が多くなる仕組みはできていると思います。運賃が高いのはよくない傾向ですが、利用者は増えてきているようなので、もう少し速く走るようにして欲しいものです。ちょっと所要時分がかかりすぎです。
 名古屋到着後は貨物列車撮影の為、再び清洲へと向かいます。清洲に着いて、あまりにもファンが多いので驚きました。午前中に見た矢橋貨物の折り返しがあるので、それと64の重連を狙いにきている人が多いようでした。近くにいた高校生風のファンが色々教えてくれましたが、機関車追っかけが多いらしく、清洲は貨物ファンの聖地のようになっているようです。しかし、貨物の撮影ファンの話を聞く度に思いますが、専門用語?いや業界用語が多く、列車番号も平気で出てくるし、“ぱ~いち”とか“ででごい”とかいう略語も多く、正直聞いていて半分ほどはちんぷんかんぷんでした。電車男の私にはとてもついていけません。もっとも電車マニアでも同じように略語をやたら使ったり、業界用語を使いた
がる人間はよくいてますが、私自身そういうのがあまり好きではないので、どちらにしてもディープな人たちにはついていけません。
 とりあえず64の矢橋貨物が来る前に、64の重連が下りで通過すると言う情報を得たので、屋根のあるところで少し涼を取ります。台風が来てから熱帯地域の風を運んできたのか蒸し暑い日が続いており、この日は最強に暑い1日でした。64重連の前に、旅客線を64牽引の下り矢橋貨物が通過。貨物線のみならず旅客線も貨物が通過すると件の高校生風が教えてくれました。どうせなら貨物線を通過してくれた方が撮りやすいのですが・・・。続いて64の重連タンクが通過。こちらは下り貨物線通過です。何でも夕方近くにはDDがたくさん走ると言うことで、夕方の予定をどうするか揺れるところはありました。64の矢橋貨物も通過して無事に午前中のリベンジを果たし、暑いので、これにて清洲は撤収することにしました。続いてはDDに後ろ髪を引かれながらも武豊線に向かうことにしました。

110910tokaidoef6410124

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村