EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

JR京都線撮影~新大阪・千里丘~

2011年09月23日 | JR西日本

110911kyotoef81101niho2 正真正銘の定期ブルトレを牽引するEF81/千里丘

 9月11日日曜日。山陽トワイライトを撮影後、暑さに参っていたので、そのまま帰ろうかと思っていましたが、大阪駅へ戻るとまだ山陽トワイが停まっていたので、無理やり新大阪で回送を撮ろうと思い立ち、新大阪にて下車。宮原に入るため、回送線に上がる山陽トワイを無理やり押し込めるかのように撮影。立花での消化不良を払拭したいという思いがあるなと思うような無謀な撮影をして、これでは撤収しきれないと思い直し、新大阪でしなのを撮ることにしました。露払いに287系こうのとりも通過していき、新大阪にて287系、383系の両特急を撮影して、これで気を取り直して、日本海をどこかで撮ろうということで京都方面を向いて移動します。撮れるところは限られているので、久しぶりに千里丘に行くことにしました。先客1名。なんでも甲子園口でトワイを撮られていたようで、さっきいましたねと言われて…はぁと曖昧な答えしました。なんでわかったのかなと帰ってから考えてみるとそういえば甲子園口で一旦撮ろうと考えて朝飯にパンをかぶりついていたことを思い出しました。パンにかぶりついた後に撮った新快があまりにもいまいちだったので移動したのですが、あまり目立つ行動をするのはよくないなとなんでか反省しました。日本海通過まで小1時間ほどあったので、先客の方と話をしながら通過を待ちます。機関車を追いかけてるということで、色々聞いてみると日本海の後にPFの貨物が来るようなので、その辺を潮に撮影することにしました。新宮付近が壊滅状態になったせいかスーパーくろしおのヘッドマークで一般の381系が走っていました。283系他、新宮に閉じ込められている編成も多いようなので、代走で381系一般編成が走っているんでしょうね。露払いの81貨物なども通過し、日本海も定時に通過。トワイから流れてきた人が三々五々に集まっていましたが、トワイとは違いみな必死さが違う感じのまったりした撮影でした。PF貨物も撮り、とりあえずひと段落。件の先客の方は貨物が遅れているので撤収するとのこと。私も暑いので撤収しようかと思っていましたが、ここは我慢して287系こうのとりの回送を撮ってから撤収しました。287系のコレクションもだんだん増えてきたので一度整理して撮影していない編成をピックアップしていこうと思います。それにしても225系も何度か来るやろうと思っていましたが、後追いで一発行っただけで、1本も来ませんでした。L編成とかも何本かあるようですが、阪和と違い、本線ではまだまだ希少価値のある存在ですね。

110911kyotoef6510844 原色ではないもののPF牽引の貨物自体が希少になっている/千里丘

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村