EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

阪急箕面線~平日朝ラッシュ時2~

2011年09月06日 | ダイヤ

110902hky30642 宝塚線直通のホームに停車中の3000系通勤準急/石橋

110902hky51362  9月2日金曜日。箕面線朝ラッシュ時ダイヤ撮影第2弾。普通梅田行きに続いて通勤準急梅田行きです。まずは3000系を石橋駅付近踏切から撮影。先に行った普通はちらほら立ち客がいた程度でしたが、通勤準急はさすがに梅田まで先着することもあって乗っています。直通運転の効果のある電車と言えます。かつては夕方にも箕面線直通の準急があったものの、今は普通だけが直通しています。箕面線と言えば準急というのが代名詞みたいな感じで、行楽シーズンにもみじマークの準急が走っていたことも遠い昔にはありました。宝塚線で臨時特急が走っていたような時代です。箕面線の代名詞とも言うべき準急も今では本家が宝塚線に移り、箕面線には通勤準急が走るのみとなっています。

 3000系通勤準急を撮り終えてから石橋のホームに移動します。続いての狙いは9000系通勤準急です。宝塚線ホームにもひっきりなしに通勤電車が到着します。石橋は全列車停車となっているので、ホームに人が滞留することはありません。宝塚方はかなりホームが狭くなっているので、広い梅田側に人が集中しがちです。日生エクスプレスなどは前と後ろで極端に混雑率が違っているようです。先に書いた宝塚線準急も到着しています。箕面線を闊歩してきた準急も今は宝塚線専用の種別となっており、曽根まで各駅に停まり、十三、中津に停まります。通勤準急が豊中までの各駅と十三に停まる従来からの準急の停車駅を継承しているのとは異なります。ある意味では今の通勤準急は急行と同じ停車駅なので箕面急行と言ってもよさそうです。箕面線に直通するがために通勤準急を名乗っているのでしょうね。

110902hky90014 箕面線石橋駅に進入する9000系通勤準急