直角に近い石橋構内のカーブを通り入線してくる9000系通勤急行/石橋
阪急宝塚線平日朝ラッシュ時ダイヤの続編です。日生エクスプレスに次ぐ優等種別が朝ラッシュ時限定で運転される通勤急行です。通勤急行は宝塚~梅田間の運転で、停車駅は宝塚~石橋間の各駅と豊中、十三です。以前の急行と同じ停車駅です。通勤急行が復活したのは03年8月30日改正からです。同改正で実施された急行の蛍池停車で、ホーム有効長が8連対応の蛍池は朝ラッシュ時には急行を停められないので、蛍池を通過する種別として通勤急行が新設されました。通勤急行はそれ以前にも設定があり、その時は服部までの各駅と十三に停車する隔駅停車のような種別でした。完全に急行より格下の種別でしたが、03年8月改正後は急行よりも格上の種別として再登場しています。宝塚行きや雲雀丘花屋敷行きもあり、宝塚線の平日朝ラッシュ時を彩る列車となっています。
準急は曽根まで各駅に停まる隔駅停車的存在の電車です。中津にも停車するのが特徴です。曽根で普通と連絡して豊中以遠の各駅との通し利用の利便性を図っています。かつては準急は箕面線直通が主体で、宝塚線準急は数少ない存在でしたが、今は箕面線直通が通勤準急となったため、準急は宝塚線のみでの運転となっています。宝塚始発となっており、宝塚では今津線準急との共演が見られるんでしょうかね?
通勤準急は先にも書いたとおりで箕面線直通の優等列車です。石橋以遠の宝塚線乗り入れはありません。以前は箕面~豊中の各駅と庄内~梅田の各駅に停まる列車で、夕方ラッシュ時にも設定がありました。2000年6月のダイヤ改正で一旦廃止され、2003年8月改正で現在の形態で復活しています。かつては夕方ラッシュ時にも設定がありましたが、今はありません。箕面線直通は普通のみの運転となっています。