入線後慌ただしく出発して行った大阪始発の383系しなの9号/名古屋
長島でのF1臨撮影を終えて名古屋へと戻ってきました。本来の予定は中央西線巡りでしたが、長島で燃焼し過ぎたのと1本電車が遅くなったので予定変更。名古屋近辺で撮影することにしました。もったいない話です。余計に乗り放題パスの元が取れなくなりました。そんなことは露知らず、まずは名古屋で腹ごしらえ。当然ながらきしめんです。豪華にイカ天玉きしめんにしてみました。中央西線ホームで食べましたが、ホームによって店が違うんでしょうか。腹ごしらえを済ませてひとまず名古屋駅で少々撮影。特急ホームにいたので、ひだとしなのを
両方撮影出来ました。ひだは結構長く停まっていましたが、しなのは入線して速攻出て行きました。妙に短いなと思ったら大阪始発のしなの9号でした。いつも73レ通過の後に出て行くやつです。馴染み深い列車に名古屋で出遭うとは・・・奇遇というやつですね。ひだは岐阜で方向転換するため、名古屋発車時点では座席が進行方向と逆向きになっています。しらさぎは確認してませんが、こちらも米原で方転します。米原まで進行方向と逆方向を向いているのでしょうか?米原までは距離があるので進行方向を向いているのかもしれませんね。一度確認してみたいものです。
中央西線の主力は211系のイメージがあるが、313系も勢力を伸ばしている/名古屋
ワンマンの亀山快速は快速みえとタッグを組んで近鉄に対抗する/名古屋
名古屋でちょい撮りして、熱田へと移動。枇杷島と熱田とどちらに行こうかと迷ってとりあえず先に熱田へと向かいました。普通で3駅で到着。意外に普通も乗ってますね。昼前の電車で立ち客が出ていることに驚きました。3連休でお出かけが多いということなんでしょうか。熱田では下りホームから上り列車を狙うのが定番みたいですが、上りホームからも上り列車が狙えるのと名鉄もついで撮りできるので、上りホーム名古屋方に陣取りました。下りホームにも一人撮影者が重装備でいたので、何かネタでも来るのかと思いながら待ってみます。JR
は快速系と普通が15分毎の運転のため本数は1時間あたり8本と幹線にしては少なめ、その穴を貨物が埋めてくれるかと思っていたら、時間帯が悪かったのか、ほとんど運転がなかったです。かたや隣の名鉄はというと・・・本線と常滑線の複々線を分刻みでどんどん電車がやってきます。面白いです。片道で毎時24本ほど走っているようで、鶴橋や新今宮みたいにバンバン電車がやってきます。どんどんどんどん名鉄の来る電車を上下とも撮影して暇を潰しました。