流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

魔法少女リリカルなのはStrikerS 17話 を語る

2007-07-28 03:44:59 | ■アニメレビューとか
見所回で楽しめる回だったけど、色々不満もある展開だったなぁ。
ただそれを濃さと取れればもう少し楽しんで見れるかなぁと思いました。

Aパートはほとんどバトルなんでアレですが、Bパートはトラウマ話なんかが主体になっててその展開の仕方が気になりました。気になったのは覚醒描写のシーンが新人3人のみということ。以前ティアナがキレた回があったけど、あの辺とつなげて見ると面白いんじゃないかなぁ、と。
ティアナ自身は4人の新人の中でも浮いたキャラで、自分の意思で管理局に入って明確な目標をもって努力してる。目的意識をしっかり持ってるんですね。今回の3人の覚醒やトラウマはそれとはまた別、ということを今回見て思いました。それが強調的だったのがキャロの召喚シーン。自分達の居場所を守るキャロ、というのはいいんだけど、どうにも引っかかる。3期で気になるのは、戦争の道具として作られた人が、その自分に与えられた力を使える場所に生きていることを当たり前にしてること、と言えばいいのかその辺が気になる。要するにニュータイプ能力をもった少年がニュータイプとして普通の生活ができるのになんで戦争しなきゃいけないんだ、と反発するのにこの作品のキャラは無条件に戦うことを受け入れている。さらに、そこが自分の居場所という依存する場所になっている。なんか見てると状況に流されてるだけで、自分の目的、主体性を持った人間があんまりいないんじゃないかなぁ、と思うんです。6課を家族として描きたいのはわかる気がしますが、1期や2期はそうした強烈な目的意識があったはずなのに3期ではそれを濁してばかりでなんだかなぁ、と。17話はその辺に踏み込んでくれた気がするので今後に少し期待できるのではないかなぁ、と思いました。

スバル覚醒のシーンは何も無かった感じ。ただの怒りの感情と破壊行為があっただけで燃えというより悲哀なシーンになっていましたね。怒ってるときは真剣で何かあるんだけど、なんかハッとしたら後悔の念が押し寄せてくるような感じというか。そういう『怒り』が出てて味のあるシーンだと思いました。斉藤千和さんもいい演技していたと思う。私が単にスバル好きだからかもしれませんが。
この後にスバルが自分が先行したこと、なのはさんを待たなかったこと、力不足なこと、どれに嘆くのか少し興味がある展開。個人的にはここで憧れなのはさんとケンカしちゃう~、っていう展開がアリだと思ったけど、脚本家はそれをやらないだろうなぁと思ったのであんまり今後の展開は期待していない。つーか、なのはさんとスバルの縁はプッツリと切れてしまっててどうでもいい設定になってしまってるのが嫌だなぁ。漫画版に割かれてるんだろうか。


作画は話に聞いてたとおり良かった。
見所はほとんどAパートに集中していた気がするなぁ。
冒頭~6課殲滅までとか密度が高くて良かったです。
特に新人4人所とか個人的に目を引きました。エリオがビームよけるところの動きがテンポ良かった。止めてるところもいい感じでしたし、ウイングロードのアクションシーンなど見てて楽しかったです。エリオが突撃かけるところでキャノンを構える動作とかも目を引いたなぁ。この辺り加藤剣さんでしょうか?何気にスバルが突撃をかけるところで殴ったところのカットが鬼のような形相になってて吹いた。これはBパートの展開にかけてるんでしょうかねぇ(笑)
6課の方はエフェクトが主に良かったです。



Bパート。いきなりのスバルアクションが派手で良かった。ケレン味をつけたオーバーアクション、パースつけたところが個人的に面白かったです。次の敵のカットも腕がメタモッててケレン味のある動きにさせようとしてました。敵の方は少々やり過ぎ感があった気がしますが。
蹴り合いとかもそうなんですが、全体的になんか怒った勢いでやっちゃいましたって感じのアクションが個人的にGOOD。うーん、テンションが高い割りに力で敵を圧倒できないのが感情的な変化のみの芝居に貶めてしまって味気なくなってしまったのかなぁ。

次にこういう回を見れるのは最終話付近になるかなぁ。
一体これからどう話を持っていくのか。もう色々アレですが最後まで楽しみに待ってます。


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エイジロウ)
2007-07-29 05:09:41
感想ありがとうございまいた。今胸糞悪いアニメ見てきたところで気分が悪いので愚痴にならないようにします。(なんであんなのみたのだろう?)
>この作品のキャラは無条件に戦うことを受け入れている。
私は違うと思う。みんなの過去を見て下さいよ。スバルは泣き虫の少女で戦闘とは無縁の存在(戦闘機人だけど。)だったのに、何も出来ない自分が嫌で変わりたくって自分の意思で管理局に入ったんですよ。キャロは自分の力のせいで故郷から追い出されたうえに、それをあつかえないから管理局からも追い出されそうになったのをフェイトが受け入れたうえに、キャロ自身になにがしたいか自分の意思で決めさせたのですよ。
エリオだって自分の意思で入ったはずですよ。そうじゃなきゃ二人が管理局に入るのを嫌がったフェイトに止められていただろうし、フェイトやその家族によって別の居場所を作ってもらったとおもう。
元々争い嫌いな人達に、状況に流されたぐらいでややっこしい世界な管理局に入れやしないでしょう。
>強烈な目的意識
1期や2期には無いでしょう。私も最初は思いましたが、例えば最初なのはがユーノとジュエルシードを集めるのも困ってる人がいたから手伝ったという状況に流された。(後に自分の意思だけど)フェイトも母親のためという状況に嫌々流された。A'sのヴォルケンリッターも主と一緒に平和な生活をしたいのに、はやてのために追い込まれてこの後を考えず、流されたという強烈な目的意識の場面は少ないと思う。
>なのはさんとスバルの縁
これはまだアニメが終わってないのでまだ様子を見てます。
偉そうに書きましたがA's終わってから今でも考えてるのでこれについては譲れませんね。
返信する
Unknown (G北辰)
2007-07-29 06:18:47
コメントどうもです。
本当はほとんどエイジロウさんと同じ感想だったんですが、どうしても引っかかる部分があったので、それを自分なりにまとめようとして強引な解釈をしました。ただコメントを読んで少しまとめられたんでそれを書きます。

強烈な目的意識、と書きましたが、今回キャロが私たちの居場所、と言ってたのが引っかかってたんですが、要するに管理局の仕事がしたくて管理局に入ったんではないんだな、ということに違和感を感じたんだと思います。人々を助けるために、というのではなく、自分達の居場所のために管理局がいる、6課がいる、というのは甘えた根性ではないのかなぁ、と。そう思ったんだと思います。個人的に。一体6課で、管理局で何をしたいのか、何を自分で成し遂げないといけないのか、それを見つけてないんじゃないかなぁ、と思ったんです。
1期は巻き込まれた形でしたが、なのは自分がしなければならないことを自覚して行動してましたし、2期の騎士たちの働きなども比べていたんだと思います。3期はそうした個人が達成したい『目的』があやふやな気がして、それが『なぜ管理局で闘わなければならないのか』という疑問を持つまでに到ったんだと思います。17話はそれに踏み込んでくれたのかな、と思いました。ちょっと飛躍しすぎた感想かもしれませんね。

さらにツッコムと、そこに命がかかってるかどうか、なんだと思います。助けたい人がいる、守りたい人がいる、そういう人を見つけて守る、それが1,2期。3期は自発的に管理局に入ったということは、自分と同じような境遇の子を助けたいとか、そういうのがあったはずです。ただ、それが17話で自分達の居場所としての価値としか置けていなかったことからも、目的意識が薄いんじゃないかと感じたんだと思います。誰を救いたいのか、重要なのはソレなんだと思います。そして、そういう所に触れてきた17話=今まではそうじゃなかった、ということで、目的意識を感じない、と思ったんだと思います。だからこれからはそうした、管理局に勤める1人の人間としてのキャラクターを描くのかな、とそう感じたんです。

これはちょっと酷い見方かもしれませんし、なんでなのはにそこまで求めるんだと言われると自分でもわからないんです。そういう感想をもってしまったでご勘弁願いたいです。が、自分本位な感想を書いてしまったことに関しては失礼しました。
返信する
Unknown (エイジロウ)
2007-07-29 11:41:50
>G北辰さん
そこまで考えて悩んで思ってたと考えずすいませんでした。ただ、あのコードギアスを見てこれからのアニメはどうなっていくんだろうと思い自分がリリカルなのはに何を求めているのか、なのはもあんなふうに終わるのかなと不安でしょうがなかったのです。
本当にどうなるのか不安です。
返信する

コメントを投稿