こんにちは、国立市商工会青年部に所属して10年近くになる石井伸之です。

本日は午前4時30分に起床し、午前5時30分より行う、天下市テント設営部分にある自転車を移動しました。
昨年まではどう考えても長期間放置されたと思しき放置自転車が、何十台も発見され、自転車撤去という名の自転車ゴミ整理を行っている印象でした。

しかし、今年は国立市役所交通担当課やシルバー人材センターの方々による自転車整理が行き届いており、ゴミと思える放置自転車は10台程度だったように思います。
そんなこんなで、自転車の撤去は短時間で終わりましたが、続いて行う花壇の移動は腰に悪い作業です。
4人~5人がかりで花壇を押すのですが、しっかりと腰を入れないと動きません。
現場監督時代は監督仕事の傍ら、簡単な資材移動などを常に行っており、肉体的な労働には自信がありましたが、さすがに現場を離れて10年も経過すると、数台の花壇を移動すると「ハアハア」言ってしまいます。
次に、テント設営やポニー乗馬の場所設営などを行って事前準備は終了です。
その後は、日比谷公会堂で午後1時より東京都道路推進大会が行われるという事から、午前10時30分に市役所へ集合し、バスで都心へ向かいます。

開会の挨拶を井沢邦夫国分寺市長が行われました。

道路推進大会では、圏央道、外環道、中央環状線と言われる三環状の推進に向けて努力するということや東京オリンピックにおける都心部の整備などについて説明がありました。

その中で、それぞれの道路について渋滞状況を見ると、都心環状線と中央環状線の激しい渋滞がよく分かります。


平日日中はとても高速道路とは言えず、低速道路と化していることは間違いありません。

続いて、集中豪雨による大規模な土砂崩れに見舞われた大島の現状について説明がありました。

火山島特有の火山灰土砂が、想定外の場所から大規模に崩れ、広範囲に広がったことによって被害を大きくしたそうです。

想定外だったという一言で片づけてしまうのは、非常に簡単なことですが、いざという時に備えて、どの場所に「憂い」があるのかしっかりと見定めたいと思います。

多摩地域の道路については、三鷹~立川間の中央線連続立体化工事が完成したことによって、南北道路の建設意義が増したように感じました。

道路建設を無駄使いと断言する議員もおりますが、渋滞を緩和して道路交通網を完成させることは必要なことだと思います。


本日は午前4時30分に起床し、午前5時30分より行う、天下市テント設営部分にある自転車を移動しました。
昨年まではどう考えても長期間放置されたと思しき放置自転車が、何十台も発見され、自転車撤去という名の自転車ゴミ整理を行っている印象でした。

しかし、今年は国立市役所交通担当課やシルバー人材センターの方々による自転車整理が行き届いており、ゴミと思える放置自転車は10台程度だったように思います。
そんなこんなで、自転車の撤去は短時間で終わりましたが、続いて行う花壇の移動は腰に悪い作業です。
4人~5人がかりで花壇を押すのですが、しっかりと腰を入れないと動きません。
現場監督時代は監督仕事の傍ら、簡単な資材移動などを常に行っており、肉体的な労働には自信がありましたが、さすがに現場を離れて10年も経過すると、数台の花壇を移動すると「ハアハア」言ってしまいます。
次に、テント設営やポニー乗馬の場所設営などを行って事前準備は終了です。
その後は、日比谷公会堂で午後1時より東京都道路推進大会が行われるという事から、午前10時30分に市役所へ集合し、バスで都心へ向かいます。

開会の挨拶を井沢邦夫国分寺市長が行われました。

道路推進大会では、圏央道、外環道、中央環状線と言われる三環状の推進に向けて努力するということや東京オリンピックにおける都心部の整備などについて説明がありました。

その中で、それぞれの道路について渋滞状況を見ると、都心環状線と中央環状線の激しい渋滞がよく分かります。


平日日中はとても高速道路とは言えず、低速道路と化していることは間違いありません。

続いて、集中豪雨による大規模な土砂崩れに見舞われた大島の現状について説明がありました。

火山島特有の火山灰土砂が、想定外の場所から大規模に崩れ、広範囲に広がったことによって被害を大きくしたそうです。

想定外だったという一言で片づけてしまうのは、非常に簡単なことですが、いざという時に備えて、どの場所に「憂い」があるのかしっかりと見定めたいと思います。

多摩地域の道路については、三鷹~立川間の中央線連続立体化工事が完成したことによって、南北道路の建設意義が増したように感じました。

道路建設を無駄使いと断言する議員もおりますが、渋滞を緩和して道路交通網を完成させることは必要なことだと思います。
