総通のミステイク ? と思える呼出符号の発給があります。 JJ1WTL OM の サイト に詳しく紹介されています。
JS6A■▼ は沖縄県であるはずなのに、なんと鹿児島県のハムに割り当てられています。 元々 このコールサインは、沖縄総合通信事務所の発給と思われます。 その後、常置場所を鹿児島県に移したとしたら、九州総合通信局の管轄になりますので、JS6A■▼を引き継げないはずです。 どう言う錯誤があったのか不思議です。
面白いところでは、21MHz で業務用並みの 200 kW のライセンスを貰った人もいます。 他にも O と Ø を間違って発給されたり ・・・ 私の知っている JA6OK OM の免許状には JA6ØK と書いてあったそうです。 I と 1 間違えで有名なのは KG61D 。 ルールを無視して勝手に TR8AC2 を名乗り、直後に TR8AC に訂正されたため、TR8AC2 のQSL は珍品となったケースもあります。
総通は、この様な誤発給が見つかった場合、その時点で訂正するか、その無線局の免許切れを待って処理する様です。
JS6A■▼ は沖縄県であるはずなのに、なんと鹿児島県のハムに割り当てられています。 元々 このコールサインは、沖縄総合通信事務所の発給と思われます。 その後、常置場所を鹿児島県に移したとしたら、九州総合通信局の管轄になりますので、JS6A■▼を引き継げないはずです。 どう言う錯誤があったのか不思議です。
面白いところでは、21MHz で業務用並みの 200 kW のライセンスを貰った人もいます。 他にも O と Ø を間違って発給されたり ・・・ 私の知っている JA6OK OM の免許状には JA6ØK と書いてあったそうです。 I と 1 間違えで有名なのは KG61D 。 ルールを無視して勝手に TR8AC2 を名乗り、直後に TR8AC に訂正されたため、TR8AC2 のQSL は珍品となったケースもあります。
総通は、この様な誤発給が見つかった場合、その時点で訂正するか、その無線局の免許切れを待って処理する様です。